※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお母さんを嫌いで噛むようになり、対応に悩んでいます。愛情は伝えているが、どうすればいいかわからず、限界を感じています。

近頃お母さん大嫌いばかり言われます。
そして、ちょくちょく噛まれます。

しまいには〇〇(娘の名前)はお母さんの子供じゃない。とか言ったりします。

昨夜は夜泣きもお母さん大嫌いー!!でした。

そして、噛むようになりました。

毎日24時間一緒にいるけど、寂しい気持ちにさせているのかな。と思います。

一日遊びはほぼしないのでTVを見せてることが多いですが、会話もスキンシップも沢山してます。

以前からいけない事をした時叱ったり、優しく注意しても怒る子です。

昨夜は寝る直前、腕に噛みついたので、噛まないって約束したでしょ?!と軽く叱りました。。

噛むといたい!と伝えても聞かない時は噛みついたら軽く頭を叩く(私の手の甲を置いて、手の甲を叩く)と言うふうにしています。

そこがいけないのでしょうか?

いつも大嫌いでもママは大好きだから大丈夫!とか伝えてますが、なんだかもうどうしたらいいのか分からなくなりました。

なんだか限界でママ出て行こうかな。まで行ってしまいました。
娘は泣いています。

コメント

(*´︶`*)♡

うちも怒った時とかは
ママ嫌い!あっちいって!とか
言われて、じゃあママもしらないー!
とか口喧嘩するようになりました😭笑

でも抱っこしてだいすきー♡とかいうと
ままだいすきー!と言ってくれたり
するのでこうゆう時期なんだなと
いまは過ごしています笑

ただ噛むのだけはやめさせないと
くせになってしまうとお友だちにも
したりしたら大変なので
しっかりそこだけはやはり怒って
いかないといけないと思います!

うちは兄弟喧嘩でたまに噛んでしまうことが
ありますが、まずはなんで噛んだのか
聞いてそれから、
噛まれたらどうゆう気持ち!
痛いでしょ!と
怒るようにして最後はごめんなさいと
息子から言えるようになりました!

もうこればかりは根気強く
やってくしかないですかね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント根気ですね。。
    ちなみに外ではめちゃくちゃ大人しくて、外では逆に噛まれるタイプです。

子育て支援などでも何度か目撃して相手のママさんが謝ってきたりと言うやりとりがありました。

噛むのはホントに嫌なので根気よく伝えていて、昨夜は寝る直前に遊び噛みされてピシッとと頭を叩きました。。

ママ怖い!大嫌い!言われますが、根気よく頑張ります!

• 2月14日
らか

優しすぎませんか?💦噛みつかれたら向こうがひるんだり怯えるほどガッツリ叱って良いと思います。あまりに繰り返すようであれば少し子供が痛いって思うくらいの噛み方で同じことやり返して「痛いでしょ?やっていいの?」ってやるのも私はありだと思います。私なら普通に平手が飛んでるかと思います。
「ママ大嫌い」の言葉も悲しい、ママは娘ちゃんのこと大好きなんだよーって伝えてもわざとやるようなら「嫌いなんでしょ?ママのところ来ないで。もうママは娘ちゃんのこと何にもやってあげないよ」ってやって戦って良いと思います。娘さんが泣いたってそもそも自業自得です。何が悪いのか、ママは何で傷付いたのか話してきちんと謝ることができる方向に持っていき、その後たくさん抱きしめてあげれば良いと思います。
もう3歳なら良いこと悪いこと色々分かっていると思います💡集団生活になった時に困るのは本人です💦他害は本当に嫌われます💧他人の痛みを知るというのも勉強だと思います。厳しくできるのも愛情の1つだと思いますよ😅厳しく叱っても終わった後しっかり抱きしめてあげて2人で何がいけなかったのか振り返りをすれば良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    甘かったのかもしれません。
    いけないことはいけないとしっかり伝えるようにしてますが、正直効果的な叱り方が分かりませんでした。

外では気配をなくすくらい大人しい子なので、叱りつけてこれ以上外でも家でも萎縮させてしまったら精神的に良くないのでは。。と思ってました。

うちは主人が単身赴任になり、姑同居ですが、高齢のため他に頼れる人がおらず、ノイローゼぎみになっていました。

集団に入った時のためにも、しっかり躾するよう頑張ります!

• 2月14日

子供に嫌われることを怖がる必要ないと思ってます!
嫌われるのが嫌で、ちゃんと叱れなくて、子供が周りに迷惑かける方が私はよっぽど嫌です😢
泣こうが喚こうが、暴れようが吐こうが、私は叱ります😭
大嫌いで結構!ダメなものはダメですもん😂✨

失礼な言い方ですが、寂しいと言うよりはわがままが少し強い気がします💦
ちなみに、私も娘を噛み返したことあります😅
こんなに痛いんだよ!?
わかる!?
って叱ってからやらなくなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わがままにさせていたんだと思います。
    ただ、寂しさはあるのかなと思います。
    去年から主人が単身赴任でいなくなり、引っ越しもありました。
    なおかつ、入園しておらず私しか遊び相手がいませんでした。

しかし、それとは別にいけないことはいけないとがっつり叱ろうと思います。

• 2月14日
ARi

大嫌い、毎日言われてます。
最初はそういうこと言っていいんだっけ?と言っていますが、あまりにも重ねて言う場合は怒ってますよ。
私にだけでなく、周りの子にも言ったりするので、、、

嫌い、あっち行ってと言い出すと、じゃあ息子があっち行きなさい、一緒にいたくないんでしょ?と言って外に出したこともあります。
もちろん、泣き喚いて足にくっついてきますけど。

それをやっても、毎日言ってます。
疲れますが、根気強く付き合って行くしかないと思います。

噛み癖は、うちの子は2歳前後の時にありました。
その時はダメとしっかり叱ったり、時には噛んでみせて痛みを教えました。
すぐには治らなかったですが、やっぱり言い続けていたらやらなくなりました。

叱ることもとても心いたくなりますが、これから社会に出て行く子供ですから、他人と関わる前にしっかり教えなきゃいけないことは厳しく教えるべきかなと思います。
3歳はしっかり聞いていて、自分で考える力も持ってます。
わかってくれると信じてあげて真剣に叱ってあげることも大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    社会に出ていくわけだからダメな事はしっかり教えないとですよね。

なんだかあれこれ考えすぎてました。大人しいので余計に。

ダメなものはダメを強く言う覚悟をします。

• 2月14日
  • ARi

ARi

口では大嫌い、いっぱい言いますが、どんなに厳しく怖く叱ってもお母さんのこと嫌いになんてなりませんよ☺️
    理不尽なことでただ怒ってるだけと違います。そこはどんなに小さな子供でもわかってます。

どんなに叱っても数分後には、母ちゃん大好き❤とくっついてきますからね😊

考えすぎてしまうのは、はじめてのママリさんがしっかり娘さんと向き合おうとしてるからだと思います!
    いつだって子育ては手探りですから親だって迷ってしまいますよね!
    すぐには成果がでなくて疲れちゃいますが、向き合ってればわかってくれます!
    お互い頑張りましょう☺️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    娘のために何をするのがいいのか。。など色々考えてました。
    娘が社会に出て多くのものに触れて広く世界が見れるように、娘を信じて頑張ります❣️

• 2月14日