※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
家族・旦那

未就学児2人の子供がおります。年末から主人が入院しているのですが、状…

未就学児2人の子供がおります。
年末から主人が入院しているのですが、状態があまりよくなく、子供が寂しい思いをしてます。
お父さんは出張で仕事が忙しくて帰れないと言ってるのですが、最近は、お父さんに会いたい、お父さん帰ってきたかな?など口にすることが多くなりました。

正直、私もとても辛くしんどく、不安な毎日ですが、子供の為にもと思い、寂しいと思わせないようにとしてるつもりです。

実母には少しでも話してないと、頭がいいから気付いてくるよと言われてますが、話すことができません。
話したら、何で?どうして?会いたいと言うのが分かってるので、ちゃんと返答できないかなと思ってます。

こういう場合は、どう子供に伝えたらよいでしょうか?
話す時の事を考えるだけで胸が痛くてなりません。
子供との接し方や話し方など、何か教えて頂けたらと思います。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳ですか?
どう話したら正解かは分かりませんが、お母さんの言う様に子供も違和感は感じるし気にすると思うので私は旦那と話し合って(話せるなら)病院にいる事言って面会できるならします。
面会できなくてテレビ電話とか電話をできるならします。
どちらもできない程状態が悪いならなおさら病気の事伝えます。

Mii*

病院という場所が理解できるなら、正直に言います。
『パパは身体がしんどいから病院で先生に見てもらってるんだよ。パパが元気になったら帰ってくるからね、〇〇ちゃん(くん)パパが元気になるように神様にお願いしよう』

ずっと本当のことを言えなかったらよつばさんもお辛いと思います💦

h1r065

私なら病院にいることは伝えます。

仕事忙しいとお話しして、帰ってくるかな?とかわかるなら病院いること伝えてお父さんのためにビデオ取りメッセージでもテレビ電話でもなんでもした方がとは思います。

どうして?とかはそのまま伝えます。

moon

年齢にもよりますが、4歳くらいならある程度理解出来てくると思います。
5歳なりたてくらいの時に義父が入院して、病状やこれからの事とか説明したら、自らお祈りしてお手紙書いてましたよ。
旦那さんもテレビ電話やお手紙とかで元気になるかもしれないですし、相談してお子さんに伝えてもいいと思います。