※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

横須賀市在住の正社員で働くママさんが、学童クラブについて相談です。学童クラブの空き状況やリサーチのタイミングについて教えてください。

横須賀市在住の正社員で働いているママさん。
横須賀市内の学童クラブについて教えてください!
長女は2年後に小学生になります。
私はその年の5月ごろ職場復帰する予定でいます。

ご近所の方に今年小学生になって学童クラブに通わせてるけど、学区内の小学校の学童クラブに空きがなく、学童クラブに入れるためにわざわざ違う学区の小学校に通わせなければならなくなった方がいます💦
それを聞くまで、私の考えは甘かったと反省しているんですが、学童クラブに入るために、どのくらい前からリサーチするべきなんでしょうか?
最悪は学区外でも仕方ないとは思っています😭
ネットで調べても学童クラブの空き状況は載ってないし、どのくらい空いているのか、何人募集しているのかなど前もって調べておくべきですよね?
はぐくみ館に問い合わせるしかありませんかね??

コメント

Nao☆ミ

横須賀市で共働き、春から長男が小学生になります🎒☺️うちは実家近所なのと主人がたまに平日休みなので学童考えてないんですが、近所のママ友は確か10月11月頃には学童決まったー‼️と言っていた気がします🤔
今月始めに小学校説明会に行ったんですが、そこで学童の一覧表が配られました👀うちの通う小学校の学童は説明会してますので帰りに興味ある方は言ってくださいねーって言ってたので、お住まいの地区の学童によるのかな🤔人気のところは早くに申込しないとみたいですもんね💦近所の学校そばの民間の学童はいつでも説明会しますよーってポスター貼ってありますが、学校内よりは高いです👀
空き状況は問い合わせしてみないと分からないみたいですよ💦学校で一覧表くれたぐらいなので、はぐくみかんにも資料あるだろうし、空き状況とか申込スケジュールとか教えてくれそうですよね👀相談した方が良いかもですね💡

まーさん

やっぱり学童も保育園のように倍率が高いんですね💦
時期が来たらはぐくみ館に問い合わせてみようと思います☺️
ありがとうございます😌✨