※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

睡眠導入剤を飲みながら子育てをしている方へ。子供が寝るようになったけど自分が眠れなくなり、不安を感じています。薬で眠れるけど将来のことが心配です。同じ経験をされた方、どう対処していますか?

睡眠導入剤を飲みながら子育てをされている方に質問です。

最近子供がまとまって寝てくれるようになったのですが逆に私が全く眠れなくなり妊娠前に処方されていたマイスリーを飲むようなりました。(ちなみに妊娠前は薬がないと全く眠れないタイプでした。)

飲めば眠れるのですが最近不安に思うことがあり…
生後5ヶ月のときに睡眠退行で夜中何度も起きることがあったのですが8ヶ月にも同じことが起こると聞きました。
今は薬でなんとか眠れているけどまた夜泣きが始まったら
薬も飲めないしどうしたらいいんだろうと不安でしょうがないです。みなさんどのように乗り切っているのでしょうか?

コメント

くうちゃん

うちはもうある程度大きくなってるから飲めてるっていうのもありますかね。
あとは起こしてねって言ってますし今はパートナーがいるので家に居てる時は私は気づかず対応してくれてたりしてます。
じゃないとやはり怖いですしうちの子達でも私の寝てる間に危ないこと何かしたら…と思いますし1歳にもなってないなら保育園に預けるとかして自分の時間を作りながら子育てしていく方がいいのかなと思います。

ゆり

私は産前から今でも飲んでいます💡
夜間の心配は大きいですよね…。私は医師から飲むのを中止してはいけないと言われていたので変わらず飲んでいました。
夜泣きの際は結構気付けていましたが、起こされると眠れなくなる時もあり結構辛かったですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。私もパニック障害もあるのでなるべく飲むように言われています🥲
    でもまだ授乳中なので弱い薬しか飲めず、時々不安が大きくなり夜中にワーっとなってしまいます。
    そうですよね!うちも夜泣きで起こされた日は全然眠れず、薬の影響もあるのか日中はボーっとしてしまい家事が手につきません。こんなんでこれから大きく動きも活発になる子供の世話ができるのか不安で不安でしょうがないです😭

• 2月14日
  • ゆり

ゆり

授乳してるとお薬に制限があるのでお母さんも辛くなってしまいますね😥
    不安が故にパニックは私もあります🙈💦もぅ大発狂です(笑)
    夜間起こされると昼間の活動が思うように出来なくなってしまいますよね⤵️分かります。でもその月齢の時は頑張らなくて良いんです!
    もし昼間に寝れるときは娘さんと一緒に一時間でも二時間でも寝てください!私は疲れもあって昼間寝ることが度々ありました💡
    不安ですよね💦自分も病気あるし大丈夫かなこの先…いつまでも見られるんだろう?と私も思うことがあります。(たまに何もかも嫌になってしまうので子供を親に預けて精神を落ち着かせてます)
    初めての子育てだし尚更色々考えてしまいますよね…。

• 2月14日
くぅ🧸

こんばんは✨私も飲んでいます。
授乳中は控えていましたが、 最近は市販のをのむようにしています。

うちの子も夜泣きしましたが、結構乗り切れました!
7ヶ月だったら離乳食の時期ですよね、、
離乳食の時間だけアラームセットして一日中寝たり起きたりすることは難しいですか?😭