※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

手提げバッグと上履き袋を作りたい。10センチ250円のもので、何センチ買えばいいか。切り替えつけるつもりで、50センチ?60センチ?70センチ?適量は何センチか。

保育園の手提げバックと上履き袋をつくりたいのですが、ネットで10センチ250円くらいのものを、何センチで買えばバックと上履き袋がつくれますかね?切り替えつけるつもりですがギリギリだと怖いので少し長めでもよいなとは思います。が、50センチ?60センチ?70センチ?何センチ買うのが適量ですか?

コメント

リサ

作るサイズによりますが裏地なしですか?
いるサイズプラス縫い代とマチ分をはかったらいいと思いますよ

• はあと

はあと

裏地はつけるか迷ってるんですが、付けるなら同じ生地でやるものですか?30×40の手提げと、上履き袋は一般的なサイズでよいのですが、裏地もキルティングにするもんなんですかね?

• 2月14日
  • リサ

リサ

どちらかがキルティングなだけでいいですよー
    私は表を薄くて可愛い生地で裏をキルティングにしたりしてます

• 2月14日
  • はあと

はあと

そういう作り方もあるんですねー!!裏地はあったほうがやはりしっかりしますか??

• 2月15日
  • リサ

リサ

手提げは絵本とかいれるかもしれないのでそれだと裏地があったほうが安心かもしれません
    シューズのほうはそんなに重いとかではないので要らないかなーと思います
    ただほつれとか処理をしなくて良いので裏地をつけたほうが私的には楽だし仕上がりがキレイです
    裏地のところにポケットつけても可愛いし便利ですよ

• 2月15日
  • はあと

はあと

なるほど!!とても参考になりました!!ちなみに、ネットで見て可愛いなと思ったのが、切り替えがあって切り替え部分にレースがついてるんですけど、このようなものをつくるには初心者には難しいですかね?レースは縫い付けるんですか?ボンドで良いですか!?わかったら教えてください!!

• 2月15日
  • リサ

リサ

レースのタイプにもよりますがボンドでもいけますよ
    ただ透け透けタイプだとボンドがはみ出るので乾いたら透明になりますがやりづらいかもしれません
    白いレースなら白の糸で上下を縫い付けたら目立たないですよ

• 2月15日
  • はあと

はあと

とても参考になりました!!ありがとうございます😊😊😊

• 2月15日

一般的に生地の幅(布幅は決まっている寸法です)が100cmくらいなので
手提げバッグの高さ(深さ)×2+縫い代分8cmあれば大丈夫という計算です。
手提げバッグの高さは30cmでしたら70cm買えばOK、余った部分でポケットも上履き入れも作れます☺️

• はあと

はあと

30センチの高さです!70センチあれば余裕ですか!!参考になりました!!ちなみに、前の方がゆってましたが、裏地も同じ生地でつくるんですか??

• 2月14日

退会ユーザー

裏地はつけてもつけなくてもいいのですが、つけるなら
    表地をキルト生地(間に綿が挟まっているふわふわの生地)なら、裏地はブロード、シーチングなどの薄い生地がいいと思います。
    それよりは薄くなりますが
    表地にオックス生地+裏地が薄い生地でも大丈夫ですよ。

• 2月14日
  • はあと

はあと

生地の種類が無知すぎてわからないのでしらべてみます!表はキルトを使う予定ですが、やはり裏地はあるのと無いのでは違いますか?手作りする予定なのでやはりしっかりした物を作るには裏地有が良いんですかね、、?!

• 2月15日

退会ユーザー

キルト生地でお作りになるなら、脇部分と持ち手部分、入れ口部分をしっかり縫えばキルト生地1枚でも大丈夫ですよ☺️機能的な面で普段使いで裏地あり無しの違いはほとんどありません。
    強いて言えば袋を開いた時に裏地があることで見た目綺麗かどうか、洗濯の際、裏地の分厚みが出るので乾きにくくなるなどです。

• 2月15日
  • はあと

はあと

そうなんですね!!見た目ですね!!参考にしてみます❤️ありがとうございました😊😊、

• 2月15日