※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウララ
子育て・グッズ

息子の体重が増えず、母乳やミルクを飲まない悩みです。離乳食は食べるが、ミルクは飲まない。スプーンで飲むが、哺乳瓶やスパウトはNG。どうしたらいいでしょうか?

ここ1ヶ月ぐらい、息子の体重があまり増えてません。

完母で育ててますが、保健師さんからミルクと混合であげてみてと言われ、離乳食に混ぜたり、母乳のあとにあげたりしてますが、全然飲んでくれません。

離乳食は食らいついてくるぐらい、食べてくれます( ̄▽ ̄;)

母乳は飲んではくれますが、10分ぐらいでぺってします。ミルクは、100作っても飲まない時は全然飲まないし、飲んでくれるときはちゃんと飲んでくれます。
哺乳瓶はダメだったので、スパウトであげても飲みません。

どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、スプーンだと地道ですが、飲んでくれます。

コメント

足りてるからおっぱい離したり、ミルクも飲みムラしてるんだと思いますよ(^ ^)
体が必要としてるなら飲みますので。

運動量が増えたとかではないんですかね?
体重が成長曲線内だったら心配せず、子どものペースがあるので様子みても良いと思います。
体重増えなくて心配だと思いますので、今されてる事は継続で良いと思います。

• ウララ

ウララ

成長曲線の下から出てしまったんです…
    今、5ヶ月で6キロちょっとしかなくて、保健師の人も心配しているし、あたしも心配です。
    確かに運動量は増えたなと思います!

• 8月16日

退会ユーザー

男の子だと6キロで成長曲線から外れるんですね。身長はどうですか??
    身長も成長曲線の下の方だと体のバランスは良いので気にしなくてもいいのかなと。

わたしも今でこそ子どものペースかと思えるようになりましたが、3ヶ月からよく動いて増えが悪かったのですごく心配してたのでお気持ち良く分かります。

• 8月16日
  • ウララ

ウララ

身長は60cmぐらいです。

• 8月16日

退会ユーザー

そうなんですね。
    身長体重でみると小柄ですが、バランスは良いですね。

• 8月16日
  • ウララ

ウララ

生まれたときも小さかったのですが、成長速度が遅いので、心配です。

• 8月16日

退会ユーザー

そうなんですね。
    健診で何か言われたりとかなんですかね?

• 8月16日
  • ウララ

ウララ

4ヶ月検診のときに、体重計ってもらったら、あまり増えてなかったみたいなんです。
    1日に飲む平均の量が少ないみたいです。
    その時から、ミルクと混合だったんですが、ダメみたいで、今は離乳食も食べていて、それにミルクを混ぜてますが、まだ増えてなくて…
    どうしたらミルクを飲んでくれて、体重が増えるんですかね…

• 8月16日

退会ユーザー

返信遅くなりました。
    そうだったんですね。
    飲んだり食べたあとに吐くとか、下痢してるとかないのであれば、小食なのかなぁと。
    飲む量も食べる量もほんと個性ですからね💦

何の足しにもならないかもしれませんが、うちも小食、ムラ飲み、ムラ食べの子でよく動き、食べるよりも遊ぶ、お腹もあまり空かない子で3ヶ月から月に300g増えたら良いくらいでした。
    5ヶ月の時には離乳食遅くしてとにかくミルク足して体重増やそうと医師から指導が入り、何とかミルクを飲ませましたが、その分動いて消費するので結局体重の増え方は変わらず、医師もこの子のペースなんだろうねと諦めてくれました。
    発達外来などもしている小児科にもかかってみましたが、そこではミルク足さなくて良いと言われたり、医師によっても意見が違ったりするので、心配な時はセカンドオピニオンしても良いのかなと思います(^ ^)

• 8月17日
  • ウララ

ウララ

いえいえ、ありがとうございます!
    こちらこそ、遅くなってすみません。

お風呂あがりに少しですが、ミルクを飲むようになってくれたので、これからもお風呂あがりに少しずつ飲ませてみようと思います!

セカンドオピニオン、知らなかったので、調べてみます!
    本当にありがとうございました(>人<)

• 8月17日