※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

すごくモヤモヤします。昨日義実家に行った時のことです。息子が音楽の…

すごくモヤモヤします。

昨日義実家に行った時のことです。

息子が音楽のなるおもちゃで遊んでいて飽きたのかそのおもちゃを3回くらい連続で投げたのですが、私は特に注意をしませんでした。
その時義父から、
〇〇ちゃん(私)、〇〇(息子)が物を投げてたら必ずキツく叩いてでも怒らないとダメだよ!物を投げるのはダメなことだと教えないとだよ!ジジババが怒るのもおかしいしね。〇〇ちゃん(私)が怒らないとね!
と言われました。

経緯は、
義父が帰宅前に、机には乗ったらだめなこと。物を乱暴に扱っていたら優しくしてね。と怒ると言うより教える?ように伝えていました。
義実家だったので壊れそうなものは触らせないように、触ってたらこれは壊れちゃうからやめとこう!といつもよりダメダメ!としていたせいか、息子がすごく泣いてしまいました。それを見た義母と夫が、壊れても大丈夫なものだから触らせてあげて!と・・・。
義実家に行けば、なんでも私が悪者のように。ママに怒られるよ!ママがダメって言うよ!と言われます。
そんな言い方されるならこれは触っても大丈夫だから!とか普通に私に教えて欲しいな。と思います。
そこから私は息子が何かしていても注意するのではなく周りの反応を見て様子を伺うようにしていました。

その流れで息子がおもちゃを投げたのですが、みんなあー投げたなー!と笑いながら言っている様子だったので、私も息子の真横に居たわけでもないし(息子の真横にいたのは夫です)注意しませんでした。
すると義父から上記の内容を言われたという感じです。

そもそも叩いてまで教える必要があることなんでしょうか?物を投げるのはダメなことだと思いますし、注意したり教えようとは思います。
ただ義父になんでもなんでも、こうした方がいい!こうしてあげて!と言われるのにすごく腹が立ちます。

義家族の中で義父の言うことは絶対です。誰も反抗はしません。そのことにもすごくモヤモヤしています。

息子は人見知りで、義父に抱っこされると泣きます。
義父はどうにか泣かれないように抱っこしようと、息子を机の上に立たせて、たのしいねー!と息子が普段なかなか出来ないことで気を逸らしながら抱っこしていました。自分の都合(息子に泣かれたくないために)でダメなことも全然します。

バニラアイスを食べており義父が勝手に息子にあげようとした時に夫が、あげて大丈夫?と私に聞くと
これくらい大丈夫だよ!となぜか義父が返事します。一応私もその後に少しだけにしてください。とは伝えました。
なぜ親でもないのに勝手に義父が決めているのか。
義父の自分は正しい。みたいなところ、本当にうんざりです。😞

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで言われる筋合いないし、
だったら自分の息子に言ってよって感じですよね!

• aioママ

aioママ

本当にそうなんです!なぜ真横にいたあんたの息子に言わないのか😞
    義実家すごく面倒です😱

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに愚痴ったりしたことあります?
    私だけ怒られてる気がする…とか(>_<)

• 2月13日
  • aioママ

aioママ

ないんですが、普段から思うことがありそれとなく伝えると義母や義父の悪口を言われてる。と思うのか、旦那はすごく機嫌悪くなったりもう聞きたくない。と言う感じになるんですよね😱
    マザコンなので・・・😅

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もかばうような感じはないです、家族愛が強いので💦
    でも、ホントしつけや教育に関しては口出ししてほしくないですね!!とくに義両親には!!嫌いになる一方ですよね。

• 2月14日
  • aioママ

aioママ

そうなんですね😭家族愛も良いことだとは思いますが、行き違えるとやっかいですよね😭
    そうなんです!仮に自分の親に言われると言い返すことも出来ますし、私の意見もハッキリ言って親は私だから!と言えます。
    そもそもよほど私が間違ってない限りしつけや教育にまで口出さないですしね😂

• 2月14日
はじめてのママリ

めんどくさいですねー💦
どれくらい我が子の時も子育てしたのでしょう?
ダメなことしてでも孫ちゃんには気に入られたいし、でも口はしっかり出したいし…本当にうんざりですね😩

• aioママ

aioママ

義母の話を聞いていると、我が子の時も口は出すけど何もしないような人です😞私が言われてる時誰も何も言わないのにもびっくりです。
    そうなんです。しっかり口出して義父が言うことは絶対!にしたい人なんです🤯

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

口しか出したことがないからずっとそうなのでしょうね…。
    面倒臭すぎますが、はい〜そうですね〜で右から左へ〜ですね🤭

• 2月13日
  • aioママ

aioママ

そうですよね!聞き流せばいいものを、義実家から帰ってくるといつもモヤモヤしてしまいます。
    聞き流すスキル身につけます🥺

• 2月13日
マツ

言うんだったら孫の真横にいた、お前の息子に言えよって感じですね😝
めっちゃウザいし行きたくなくなりますね😝

• aioママ

aioママ

本当にそうなんです!もう行きたくない気持ちが爆発しそうです😞義父に会うのは1年に1回でいいです🤮

• 2月13日
スヌ

しゃしゃり出すぎなお義父さんですね😅
叱ることはもちろん大切かもしれませんが、叩くのはよろしくないのでは?しつけでも体罰が法律で禁止されましたしね💧

• aioママ

aioママ

そうですよね!わざわざ、しかもこんなに小さい子叩く必要もないですよね😣なんでもかんでも叩いて注意してたら、なぜダメなのか。より、叩かれるからやらない!となってしまいそうです。
    法律でも禁止されたんですね🥺

• 2月13日
みんみん

親はaioさんなのに出しゃばりな義父ですね。
旦那もしっかりしろ‼️‼️
次言われたら旦那さんにふってみてはいかかですか??
父親の威厳はどうした??ッて。

みんな役立たず(ごめんなさい(>_<))みたいだから、私だったら義実家と距離取ります。子供も触らせない。
嫌われて上等‼️
私も嫌いだし。
親はaioさんなんだから、aioさんの思うように子育てや教育をやるべきだと思います。

• aioママ

aioママ

本当に!夫は何をしているのか、全く話に入っても来ずでした😱
    旦那も義父には冗談混じりでしか思ってること言えないんですよね💦

いや、ほんとうにそうなんです!みんな役立たずです。誰がみても危ないこと、注意しないといけないことをしてても、必ずママに怒られるよ〜!というんです。

距離置きたいんですが、義実家が徒歩圏内で何かしらすごく関わってくるんですよね😣

ありがとうございます!義父の言うことは流しておけばいいのに、いつもすごくモヤモヤして帰ってきます😅

• 2月13日
  • みんみん

みんみん

ご実家には相談されたりは??

• 2月14日
  • aioママ

aioママ

実母によく愚痴ってます。
    実両親は義父のこと、悪い人ではないんだろうけどすごく自分に自信ある人なんだろう。といつも言っています😂
    そして聞き流すが一番だと・・・😅義父は自分がなんでも正しいと思っており、何もかも自分に都合よく言いくるめるのがうまいんです😱

早く引っ越せるように、実親は夫に会うたび家買わないの?と聞いてくれていますが、効果はないです😂笑

• 2月14日