※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
産婦人科・小児科

宮城県栗原市在住の方、お子様のおたふくの予防接種はいつ受けましたか?予防接種の案内には年齢に関する異なる情報があり、内科メインの病院では詳しい説明が得られないとのこと。

お疲れ様です( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
宮城県栗原市にお住まいの方、お子様のおたふくの予防接種いつ受けましたか?
1番最初に来た案内の中の紙には2歳とあったり、支援センターに貼ってある予防接種表には1歳過ぎたらとあったり…
病院で聞いた方がいいのかもしれませんが、普通の内科メインの病院であまり詳しく予防接種の説明して貰えなくて😭

コメント

♡mama♥

予防接種の時期ってけっこう変わったりしますよね💦
一番目の時とけっこう違うのでビックリしました。

末っ子は今 年少ですが、1歳過ぎてからだったと思います。

予防接種の受診票届いてますか?それの通りに受ければ大丈夫です!

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    地震大丈夫でしたでしょうか💦
    おたふくは助成で無料ですが、任意の予防接種なので受診票来ないみたいです😣
    ロタも娘の時はまだ任意だったので病院から記入してくださいって紙渡されました🤔

• 2月13日
  • ♡mama♥

♡mama♥

地震、怖かったですね💦
    大震災思い出しました(x_x)

予防接種、うちの地域も助成されているのでどれが任意だったか忘れてしまっていました!スミマセン💦

もう打って大丈夫だと思いますよ☆

• 2月14日
DERI

名取市在住ですが、1歳過ぎてすぐ打ちました。

私の持ってるスケジュール表だと、小学校入学までに2回打たないといけなくて、1回目接触から2回目までは4〜5年あけると書いてます!

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね😣
    早めに出来るのか病院にも聞いてみます💦

• 2月14日