※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

双子妊娠でのリスクや出産について不安を感じています。実際の経験や注意点を知りたいです。

双子出産された方に伺いたいです。実際に切迫や産んだ後も通常通りの退院などトラブルなく出産された方はいらっしゃいますか?また何かしらのトラブルがあった方の経験談など伺いたいです。

現在16週DDツインです。
まだまだリスクがない周期、双子の中でもリスクが少ない膜性だとは思うのですが、通っている産科(総合私立病院)では全くリスクの説明をされたことがありません。

先日の助産師外来では、
お腹が張ってなければマタニティヨガもプールもOK
。無理して運動しなくてもいいけど、出掛けた時になるべく歩くようにしてねと。
双子妊婦はマタニティヨガ等不可能と思っていたので、びっくりでした。。

以前、初期に病院にNICUがなく不安という話を医師に相談したところ、
『双子といってもほとんどはNICUに入らないから』
と私の聞き方も悪かったのですが、
『ネットは閲覧数を上げるために大袈裟に書いてるだけで、ほとんどの双子妊婦さんは普通に問題なく産んでるから。心配するのは医師の仕事なのであまり余計な事は考えないで。』
と少し怒られてしまい、それ以上リスクについて聞けなくなってしまいました。

管理入院等はなく、通院間隔も単胎妊婦さんと同じ、違うことは37週で帝王切開と言うことだけ聞いてます。

気をつけるに越した事はないと思うのですが、あまりに心配されないので普通の単胎妊婦さん同様に過ごしていいのかな...?と思ってしまいます。

私が心配しすぎてるだけで、
双子といってもそこまでリスクがある訳でもないのでしょうか。
双子出産された方の実際のお声を聞かせていただけると嬉しいです...!

コメント

昨年7月に双子の女の子を出産しました!MDツインです!
私は双子が思ったりより成長しておらず32週で管理入院しました。
同じ日にDDツインの方が入院してこられてましたが26週で切迫早産での入院と言われてる方もいましたが、その方もヨガしてましたよ!あまり無理な体勢はできないと限られたポーズのみだったらしいですが😌
私は入院中、特に行動制限もなく自由にコンビニやサーバーにお茶入れに行ったりしてましたが切迫で入院されてる方は、コンビニもダメでウォーターサーバーに行くのもダメで看護師さんに行ってもらってたみたいです。

中にはNICUに入らずにそのまま保育器に入ってママと一緒に退院できる方もおられるみたいですが、私は超低体重で生まれたので1人の子は2週間NICU.GCUに入院しました。
もう1人の子は4日NICU入院し、一緒に退院できました。
また、産後ですが、双子妊娠中で血液の流れが滞ってたのが出産して一気に血液が流れ出した影響で産後高血圧になってしまい一時期は薬を飲んでました。

ほとんどNICUに入らないとは言っても入られてる方は周りに結構いますし、心配するのは医師の仕事だと言われても、どうしても心配してしまうし、その心配を取り除くのが医師の仕事ではないの?って思ってしまいました😅
通院間隔も一緒なんですか?
私は2週間、または1週間に1度検診に行ってましたが…😵
一卵性だからってこともあるかもしれませんが…
でも心配したくなくてもしちゃいますよね🥺
単胎児の妊娠でも心配は尽きないのにそれが倍ですもん。
心配して当たり前ですよ。
私は不安な事があったらすぐ病院に電話してました。
何かあってからでは遅いし、その不安を我慢してそれがストレスになってもダメだと思ったので…☹️

• ここ

ここ

回答ありがとうございます☺️♡
    1番にコメントくださっていたのに、見落としてご返信遅くなってしまい申し訳ないです...!
    32週で管理入院だったんですね😳入院期間が長くて大変でしたね、、
    DDの方の情報ありがとうございます!やっぱり切迫には気をつけないとですね、、
    こちらでお話を聞いてもNICU入られた方多いのでやはり不安になります。。
    産後高血圧なんてあるんですね?!?!
    産むまで、、!と思っていたので、驚きました😭
    通院間隔も単胎妊婦さんと変わらず今は4週なので心配になっちゃって、、
    私も不安な事があった際は電話するようにしてみます!
    お話聞かせていただきありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 2月16日
めぐる

あったのはマイナートラブル程度で、全て予定通りに入退院したものです。
リスク管理や運動の話など、病院やそこのスタッフさんの方針によるのかな?と思いました🤔
心配しすぎないでねという心遣いなのかも?

私はNICUありの国立病院でしたが、運動はしなくていいし何ならもう入院してもいいから!みたいな感じでした。
早産等のリスクはありませんでしたが、多胎妊娠は体にものすごく負担がかかります。
早めに動けなくなりますし、寝起きだけでも息苦しさが半端なかったです。
私は逆流性食道炎や貧血は妊娠中出てきたので、服薬で管理していました。

管理入院なしでの出産は運が良かっただけだと自分では思います。
でも、まわりには同じような双子ママが複数人います。
いつ入院になってもおかしくない多胎妊娠なので、入院セットや移動手段等の準備を整えた上で、できるだけのんびりと過ごしてもらいたいなぁと個人的に思います(^^)

• めぐる

めぐる

同じくDDです、

• 2月13日
  • ここ

ここ

回答いただき、ありがとうございます><
    お返事が遅くなりすみません...!

やはり病院ごとの方針によって変わりますよね、、
    運良くリスクなしでも負担が大きい事に意識が向いてなかったです←
    動けるうちに準備をしようと思います‼︎
    まわりの双子ママさんも同じような方が複数いるとのことで少し安心しました☺️
    貴重なご意見ありがとうございました😢♡

• 2月14日
はじめてのままり

MDツイン出産をしました。
出産前は切迫などのトラブルはなく、病院の方針で問題なければ管理入院もなかったので、出産の直前まで自宅にいました。
妊娠中のトラブルはなかったものの、安定期入る頃にはそこそこお腹が大きくて、ヨガやプールどころではなく、買い物だけでゼーゼーハーハーしてました笑
多分運動も先生に聞いたら体調悪くなければやっていいよって言われそうな雰囲気の緩い病院でした。
私の出産病院はトラブルもいつでも対応できる体制らしく、そのような緩さだったみたいです。
出産自体は促進剤で計画分娩予定でしたが、途中私が高熱になってしまい緊急帝王切開になりました。子供は片方だけ2日程NICUにいましたが、二人とも通常期間の入院だけでした!帝王切開だと双子に関わらず呼吸が安定しない場合があると新生児科の先生には言われましたよ。
初産で双子だとなんでも心配になりますよね。先生にそんな言い方して欲しくないですよね、、、妊婦が赤ちゃん心配するのだって当たり前ですよね😥
先生はずっと同じ方ですか?変えられるなら正直変えて、心配を減らしてくれる説明のできる先生にお願いできないですかね?!
助産師さんで話せそうな方がいれば助産師さんにNICUのこと聞いてもいいかもしれません!

• ここ

ここ

ご回答いただきありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません、、!

同じような緩い病院だったのですね📝私の病院が特殊なのかと思ってたので安心しました。。
    安定期にはお腹が大きかったなんて大変でしたね、、
    私なんて少しでてきたね〜!程度なので個人差が大きいんですね、、
    確かに何かあったら24時間ウェルカムらしいので対応できる自信ゆえなのかもしれません☺️そう思うと安心...!
    計画分娩予定だったなんて!すごいですね😳♡
    運がよかったら計画分娩も可能と言われるのですが、やはり緊急帝王切開になることもあるのですね...

先生が3月に辞めるそうなのでそれまでの辛抱かなぁとは思ってるのですが、、😂元々NICUがない病院なので、何かあったら近く(30分距離)のNICUまで搬送されるそうです🥺

色々とご教授いただきありがとうございました☺️

• 2月14日
ママ

私は切迫早産で27週から入院になりました。その前の週の検診では順調だからちょっとヨガとかして大丈夫ということだったので、食後に15分くらい歩くようにしただけでしたが、一気に子宮頸管短くなりました。仕事もしていたので、思ったより無理してしまったのかもしれませんが。
36週で出産になりましたが、双子の一人はGCUに1ヶ月お世話になりました。私が出産した病院は双子多かったですが、トラブルある人とない人は半々って感じでした。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから、用心するに越したことないかなと思います!

• ここ

ここ

回答いただきありがとうございます‼︎
    ヨガ大丈夫と言われていても、
    急に状態が変わってしまうこともあるんですね、、
    仕事もあるとどうしても知らないうちに負担がかかってしまいますよね😢
    36週で産まれても1ヶ月GCUってこともあるんですね...
    半々くらいですか、、
    無理しすぎないように気をつけて過ごすようにします...!
    お話聞かせてくださりありがとうございます😊

• 2月16日
みーそ

うちの病院ではDDツインは単胎と同じ扱いでしたよ!
管理入院も一卵性のみでした!

一卵性はリスク高いですが、私は切迫とかもなく、薬も1つも飲まずに産みました!
39週で産んだので、2600と2400で大きさも十分でしたよー!!

• ここ

ここ

回答いただきありがとうございます♡
    DDの方の回答ありがたいです..!
    一卵性か二卵性かで結構変わるものなんですね...
    39週?!?!
    そうとう母体が苦しくなってそうですね😭すごい、、!
    2人とも2500近くで生まれてくれると安心ですね☺️

• 2月16日

私はMDですが元々管理入院あるかもしれないよと言われていましたが、順調だったので管理入院せず38週で帝王切開で出産しました!

安定器がないよくらいで安静にしててねとかは全く言われなかったです。
上に2人いるのと次女を普通に抱っこしたりしていたので普通に動いてました( ¨̮ )

双子は小さかったですが保育器にもはいらず一緒に退院しました!
リスクは高いですけど、考えすぎてもいい事ないので準備とうだけしっかりしておくくらいのほうがいいと思いますよ( ¨̮ )

• ここ

ここ

回答いただきありがとうございます♡
    管理入院なしだったのですね!
    やはり病院毎に様々なのですね〜🤔

女の子4人なんですね♡
    可愛さの塊ですね〜😭♡♡
    上の子抱っこされてても特にリスクもなく保育器も不要だったんですね🤔
    本当に人それぞれなんですね、、

あまり考えすぎてもストレスですし、
    準備はしつつも考えすぎないようにします♡

• 2月16日
佐藤

双子の妊娠、心配ですよね
できることはして赤ちゃんを守ってあげたいですよね☺️

わたしの経験は稀かもしれませんが、帝王切開後に出血が止まらず合計3リットルの出血(弛緩出血)
同日に緊急手術でカテーテル手術をしました。
重度の貧血で14日間の入院、6日で退院できた赤ちゃんもわたしの退院まで入院になってしまいました。
産んだらもうおわり!大丈夫!という気持ちだったので、まさか自分が生死の境を彷徨うとは…
総合病院の迅速な処置のおかげで子宮も残せて本当によかったです。

双子の赤ちゃんのことばかり考えてしまいがちですが双子の出産はやはり母体にとってもハイリスク(弛緩出血のリスク因子に双子があります)だと体験したので書かせてもらいました。

• ここ

ここ

回答いただきありがとうございます!
    帝王切開時に多量出血😭
    赤ちゃんが無事でもお母さんの方が大変な場合もあるんですね、、

帝王切開だと痛いけど安心かな〜なんて考えていたので、、

赤ちゃんばかりに気持ちがいきがちでしたが、母体にとってもリスクも考えるようにします、、😢

貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます!

• 2月16日