※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がおしゃぶりをやめられず悩んでいます。自ら辞めるまで待つべきか相談です。

もうすぐ1歳5ヶ月の娘。

1歳になってすぐおしゃぶりを辞めさせようと思っていたのですがなかなか辞められず、、

辞めさせようとすると指をしゃぶり出すので指よりはおしゃぶりの方がマシかな?と思って結局与えてしまいます😭💦

もう少し物事を理解できるようになって自ら辞めるときが来るまで待ってもいいのでしょうか、、、

教えてください😭

コメント

たむこす

うちも1才6ヶ月です。まったく同じ状況で悩んでます😅

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!同じ状況の方がいて安心しました🙏🏻昨日も辞めさせようとして2時間泣かれて結局与えてしまいました😭もう自然にやめられるまで待とうかなと思います😂💦

• 2月15日

3歳過ぎの子がいますが、いまだにしてます😅
私自身もそうでしたが、幼稚園通ってから辞めたみたいです。
入園予定の幼稚園の園長に聞いてみたら、ほとんどの子が、周りがしてないのを見て辞めるし、先生達もみんなで気を逸らしたりしながら辞められるように教えていくと言ってくれました😊
なので、とりあえずはこのまま自然卒業で良いかなぁと思ってます😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😌🙏🏻子供って他の子供に影響されやすいのでその方法が1番いいかもしれないですね🥺👏🏻 そして園長先生が協力的で素敵な園ですね💕
    自然にやめられるまで待とうと思います!ありがとうございます!

• 2月15日
sachira

うちの息子気付くといつも指しゃぶりしています😂

3歳までに止めれば問題ないと聞いていたのですが、一歳半検診で歯並びに少し影響が出ていると言われました💦

そして、まもなく2歳4ヶ月になりますが、明らかに前歯2本出てきています💦

いつでも吸える指しゃぶりよりはおしゃぶりの方がやめさせやすいと思うので、途中からおしゃぶりにしようと考えましたが無理でした😂

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    やはり指だと歯に影響が出やすいんですかね😭
    まだ上下4本ずつしか生えていなくてむず痒いのか我が子もおしゃぶり与えないと指しゃぶってしまいます😭

• 2月15日
はじめてのママリ

2歳息子、4歳娘います。
気持ちとても良くわかります^ ^私もかなり悩んでました。

ゆびたこ
っていう絵本があります。それを読み聞かせしてみてはどうですか❓
私の娘もずっと指しゃぶりしてて4歳までには辞めさせたいなぁ〜と思い色々試しました^ ^
「むしばのしょうたい」「ゆびたこ」の絵本を読み聞かせして、「指しゃぶり→虫歯になる→お菓子食べれなくなる」とずっと言い聞かせてたらお菓子大好きな娘は3歳半までにはやめれました。
無理に辞めさせる必要はないけど、歯並びのことも考えたら4歳か5歳ぐらいまでにはやめれるのが理想らしいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一部訂正、指しゃぶり3歳までにはやめれてました。

• 2月14日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます!ゆびだこ!初めて聞きました😌🤍娘は絵本が大好きなので試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月15日