※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ドラム式洗濯機について質問させてください!日立のビックドラムを購入予…

ドラム式洗濯機について質問させてください!

日立のビックドラムを購入予定なのですが、洋服の洗濯表示を見ていると乾燥出来ないもの多くないですか?
ざっと見ただけですが、タオル意外全部乾燥NGなイメージです。

干す手間も省けるしタオルがふわふわになるなどメリットを聞いていたのですが、ドラム式を使ってる方は洗濯表示は気にせず乾燥使ってるのでしょうか?
それともタオルや大丈夫なものだけ?

結局乾燥出来ないものばかりだと干す手間は変わらないんじゃ?とか思ってしまいました。🤔
子どもの服、下着肌着類、ニツト系…など干しているものなど乾燥の使い方を教えてください〜!!

コメント

はじめてのママリ🔰

日立ではないですが、Panasonicのドラム式洗濯機使ってます。
乾燥機使えないものめちゃくちゃ多いですよね〜😭
私は高い洋服じゃないものはとりあえず入れてみることが多いです🤣
今まで放り込んだもので割と平気だったり、少し縮む位で特に着れなくなったりしたことはないですが、傷むことは傷むので、気になるようなら使わない方がいいかな、、、と思います。
私は洋服はそんなに気にしない&ほぼGUなどの高くない服ばかりのため乾燥機掛けちゃいますが、防水撥水加工がしてあるものは乾燥かけないようにだけしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    傷むというのは縮むってことでしょうか?いまいち洋服が傷むっていうことがイメージ出来てなくて😅
    私も高くない服ばかりなので試してみようかな…と思いますが…
    ちなみに旦那さんのジーパンなどのズボンは乾燥かけてますか?😳

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服は綿のものは縮みますし、ニット系は肌触りも悪くなります😭
    ジーパンなどのズボンも容赦なく乾燥かけてますが、やはり少し縮みます(。> <。)
    が、別に履けないことはないのでいつも乾燥かけちゃいます笑

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

同じく日立のドラム式洗濯機使ってます😊
私は全然気にせずわりとなんでもほいほい乾燥機にかけてます!
今は娘のは別にしてますけど、大人のものは下着とかも全然乾燥機にかけてます!
ただパジャマとかで綿100%とかは縮みますし、お気に入りの洋服はしない方が良いです!(この前旦那の服縮んでがっつり叱られました笑)
でも、本当に時間と手間が省けるのでおすすめです☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    お話聞けてありがたいです!!
    綿100%はやはりだめなんですね💦私も子供の服は出すようにします😅
    ちなみに最初から洗濯乾燥モードで洗って、途中で止めて娘さんの服などを取り出していますか?
    それとも洗濯だけにして、取り出してから乾燥の流れでしょうか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の流れでまだ別にしてるだけなのでそのうち娘のも一緒にしちゃうと思います😊
    今は娘の洗濯して、その後大人のを洗濯乾燥してます☺️

• 2月13日
ママリ

日立のビッグドラム使ってます!
何でもかんでも乾燥してます笑
縮みます!笑
私たち家族は高いものは着ないので乾燥させてしまっています。笑
縮むを予想して大きめ買ったりしています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってる方からの回答とてもありがたいです🥺!!
    縮むんですね😱😱
    それはけっこうなんですかね?😂
    1回目縮んで2回目からは縮まないとかなんでしょうか…?
    私たちも高いものは着ていないので大丈夫ではあるんですが🤣

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

勝手なイメージですが、2回くらい縮んでもうこれ以上は縮まないかなってかんじです笑
    子供の洋服90でぴーったりだとしたら110買って縮んでちょうどいい、みたいなイメージです。笑
    ちなみに今思えば表示は見ていませんが、ユニクロ、バースデーの洋服はあまり小さくならないかもしれないです!?
    ブリーズ、しまむらで買ったのは縮みました!

• 2月13日
ママリ【・∀・】

ニットは洗濯だけして取り出して干していますが、下着などは気にせず乾燥までしてします!
私の洋服などもタグでは乾燥NGなものも多いですが、高額なものではないので…2〜3年使えればいいということで乾燥しちゃってますよ😂

天気を気にせず洗濯出来ますし、干す手間も省けるのでもうない生活には戻れません✨

はじめてのママリ

表示でOKとなってるものはそうそうないです!
でも、一度やってみてシワになりにくいものや、安い仕事着、子どもの保育園の服などはもう乾燥機しちゃってます🤗
化繊系は結構いけます!
ニットや綿100のものは縮んだりシワになりやすいです🤔

洗濯表示は生地が痛まないためにはというレベルなので、乾燥機すると流石にどうしても痛みは早くなります。
最初の選り分けだけしておけば楽になるのは間違いないですよ!

うちは8割乾燥機、2割(私のしたぎ、休日のおしゃれ着)浴室乾燥なので外には全く干してません🤗

🍒💕

日立使ってます☺️
意外と乾燥NG多いですよね。
うちは子どもの服(ロンTや肌着)は乾燥かけます。
冬のモコモコのパジャマはかけません。
自分のユニクロの服はほぼ乾燥かけますが、長く着るつもりのものは乾燥かけません。
なので毎日洗濯して一旦取り出して、乾燥回します。
お洒落着洗いは(ニット、高いスカート とかワンピース)週1.2回まわします。夏場は汗かいた都度洗ってます。