※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。起床時間や夜の流れは決まっているが、昼間の過ごし方が定まっていない。保育園入園に向けてリズムを整えたいと考えています。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

生活リズムについて聞きたいです!
生後2ヶ月くらいまでは、授乳回数や寝る時間を記録したりしていましたが、3ヶ月頃には面倒になってやめてしまいました。

起床時間は8時から9時半くらいの間(自分が寝てしまっているので、、)
21時〜お風呂に入れる→母乳、ミルク120〜140
→22時〜23時前に就寝
という流れはできていますが、昼間の過ごし方は定まっていません。

そろそろお腹空いたかな〜という頃に母乳やミルクをあげ、自分の気分転換も兼ねて、晴れてるし散歩いくか〜という感じで外気浴をしています。

みなさんは、リズムをかなり意識されていますか?
4月から保育園なので、流れを作らないとと思っています💦

コメント

ママリ

同じく4ヶ月で4月から保育園ですー!
わたしも悩んでます笑

最近の起床は6時でミルク飲ませて9時頃朝寝
10時ミルク 遊んで12時頃昼寝
14時ミルク 遊んで16時頃から夕寝
18時ミルク
20時半〜21時お風呂
21時、半頃ミルクのんでそのまま寝る
みたいなルーティンです!
保育園入ったら
朝7時半に保育園連れてくので大体これくらいで良いのかなーと思いつつ、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じですね!!4月から仕事復帰できるか不安です😱

なるほど、、ルーティンできてるの羨ましいです🥺
    お昼寝も含め、ネントレってしましたか??

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ネントレはしてません!!
    夜はミルク飲ませた後、ベッドに置いたらそのまま寝てくれますが、昼は抱っこマンでグズグズしたら眠たい合図なので抱っこで寝かせてベッドに置くって感じです!
    日中の息子は基本ミルク飲んだ2時間後に眠くなります!

• 2月14日