※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ᜊº-° )ᜊ
お金・保険

医療費控除について教えてください.領収書は家族全員1年分全て揃っていないと出来ないのでしょうか?

医療費控除について教えてください.
領収書は家族全員1年分全て揃っていないと出来ないのでしょうか?

コメント

まっくぶー

できなくはないです。申告額が減るので損するというかもったいないかなってことです。
後で見つかったら追加申告すればいいだけですが😊

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

そうなのですね!
    今年1回目の妊婦健診の領収書は捨ててしまった記憶があるので… 出来ないのかなと思っていました😁
    ちなみに出産一時金で収まらなかった分も含まれますか?

• 2月13日
  • まっくぶー

まっくぶー

帝王切開とかして生命保険金がおりてなければ申告できますよ😊

• 2月13日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

ありがとうございます🥰

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

医療費控除に積算分はないとだめかなーと思って残してあります。
5年の保存義務あるので。

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

積算分…?
    ごめんなさい、積算分ってなんですか😭?

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

組合から来る医療費のお知らせに載っていれば領収書が無くても値段などは分かるので申請できます😊元々領収書の提出を求められることは滅多に無いので、無くした分は少なめに書いたり家計簿に書いてある値段を書いても通ってしまうのが現状です。

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

たしかこの前きたのが1月~10月分というのがきていたのですがそれプラス11月.12月分の領収書でも大丈夫なんですか😳? 領収書全部集めないとと思っていたのでビックリです! それなら医療費控除もしやすいかも知れません😁

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦検診などで保険を使わなかった分も載らないのでそれは領収書などを見て記載しないといけないです😊

• 2月13日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

妊婦健診は載らないのですね😵 たしか一枚捨ててしまったのですが… それ以外は保管しておこうと思います!
    もっと早く聞いておけばよかった~ 去年分ももしかしたら10万円いってた気がします💥
    ちなみになんですが歯の治療をしていて保険外のものをつかって治したのですがそういうのも対象なんですか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療の内容によるみたいです。私は歯医者で対象かどうか確認しました。

• 2月13日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

そうなんですね🤔
    妊婦健診は対象との事なので保管しておくようにします✍️🏻

• 2月13日