※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamam
子育て・グッズ

義実家でのストレスを実母に相談するか迷っています。我慢すると夫とゲンカしてしまいますが、実母に相談すると両家間に影響があるかも。友人に話すべきか、夫に全てを話すべきか悩んでいます。

義実家でのストレスや愚痴などを、実母に相談している方おられますか?

自分次第だと思うのですが。

世間的に、どうなんだろうとふと思いまして⍤⃝︎

我慢してしまうと、旦那さんに矛先がいってしまって大ゲンカしてしまいます。

しかし、実母に相談するのも、なんだか心配かけて両家間がギクシャクする気も。

我慢できる、我慢している方、偉いなぁと思います。

友人に話すことが一番ですかね?

旦那さんに正直にありのままを話さない方がよいことも、あるのかなーって。

人生勉強の、最中です(´Д` )

コメント

ぽぽちゃん♡

私は実母に話してスッキリしてます!実母も同居で祖母と仲良くないので1番わかってくれます🎶友達で同居してる人が周りにおらず話してもわかってもらえないので…
旦那にはあまり言わないほうが良いともわかっていますが、共感してもらえそうなことは伝えて、さりげなく直して欲しいところを義母に伝えてもらっています。

支援センターで知り合ったママさん達と愚痴大会してますよ。
あとは実母とは不仲なので妹などにも愚痴ってます。うち家族、旦那側のこと嫌いなので、「ほんとクソだよね」で意気投合してますw

苺グミ♡

私は溜め気味ですが、全然偉いとかじゃないですよ!
両親も既婚の友達もいないし、旦那とかにも言いづらいから致し方ないだけだし(-ω-;)

ぱぴこ

私は言ってないです(*_*)
母じたいが離婚はめちゃくちゃ前にしたんですが、姑に苦しめられてて私の方がしんどかった!とかいわれるで(*_*)💧
どこに吐けばいいのかわからなくなってきました(*_*)

mm mm

実母に言いますよ!
聞いて〜もう無理〜とか!
旦那に言ったらあからさまに嫌な顔するし
自分の親悪く言われていい思いする人なんていませんし実母に言います!でもブチっときたら旦那にもキレます😭どうにかせーよ!って😔

ママリ

母に話すと、母も心配したり、義実家のことを良く思わなくなったりしそうだし、両家がギクシャクするかもと思って、あまりネガティブなことは言わない方が良いかなぁと思ってます。
うちの場合義父母が良くしてくださるので、不満とかもないから、そう思うのかもしれませんが(^^;
主人にも義家族のマイナスなこととか愚痴とかは言わないようにはしています。
私も自分の実家の家族のことを悪く言われると良い気はしないので…。
とは言え、難しいですよねー(;_;)
身内に色々話すより、できれば関係ない友人とか第三者に話してすっきり?するのが一番かなぁとは思います

実母にも友人にも話してます!

話さずにはいられません>_<

義理両親のことで旦那と喧嘩することもあり、旦那には親のことで喧嘩したくないって言われます💦

旦那に言うのは我慢に我慢をして沸点超えたときに旦那にも言ってしまいます。。

義理両親がおかしいなら旦那がうまく間に入って立ち振る舞えばいいだけなのに旦那も気遣いできなくて!

╰(*´□`*)╯

私の母も父の親と仲良いわけではないので全然愚痴りに帰ります٩(ˊᗜˋ*)
すごく理解してくれていい相談相手です(*´ω`*)
旦那には逆に言いづらいです。
やっぱり自分の家族を悪く言われるといい気はしないだろうし私は迷わず母に相談したり愚痴りますよ(*´╰╯`๓)♬

necoQ

友人に話します。自分の家族には言わないですね。旦那さんの良くないところを喋って印象が悪くなって欲しくないし、それに旦那さんが義母とそういう風に言っていたら辛いので。