※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅展示場の見学について🏠近々行ってみようと思っています!まだ動き出…

住宅展示場の見学について🏠

近々行ってみようと思っています!
まだ動き出したばかりなので、住宅や工務店・ハウスメーカー等のことは何も分からない状態です💦

【質問】
①見学のコツというか、こんなとこ見たら良いよとかこんな質問したよ等あれば教えてください😊✨

②住宅ローンは何歳で完済の想定で組みましたか?
差し支えなければ土地代含め建設にいくらかかったかも知りたいです!

③展示場は小さな子ども連れていっても大丈夫でしょうか?コロナも気になるところですが預けることができなくて💦

よろしくお願いします🙏

コメント

まり

見学行ったら仮契約(サインしてもらうだけですよ〜とか言われる)までさせられる場合があるので、サイン押し付けてくるメーカーは気をつけて下さい😂💦
メリットもデメリットも全部聞いた方がいいです!

• ままり

ままり

見学ってそんな感じなんですね😱💦
    気軽に見て終わり~ってイメージでした😓
    警戒しておきます!ありがとうございます😊✨

• 2月13日
ママリ

①たくさん見学に行きましたが、ハウスメーカーの力入れてるところ、また値引きとかオプションで何がついてくるかとか聞いてきたらいいかもです😊

②72歳で完済(40年ローン)で土地代含め約3600万です!!
ローンセンターで話を聞きに行った時、最近は40年の方が多いしオススメしてると言われました!!

③わたしももずさんのお子さんくらいの月齢で連れていきましたよ😊🙌
むしろ、走り回る時より抱っこの時の方がゆっくり話も聞けるし見学もできますよ!!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊✨
    家って値引き出来るものなんですね😲✨いろいろ聞いてみます🙌

40年ローン多いんですね!60代で完済と思ってましたが、計算するとなかなかキツいな~と悩んでました💦40年ローン聞いて少し安心しました🙆✨

たしかに走り回る月齢ではないのでまだ楽ですね😆
    抱っこでゆらゆらして寝かせときます👶🎵

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

値引きできます😊!!
    うちは土地がハウスメーカーが買い取った土地で、そのハウスメーカーで建てるという建築条件付きでした!!
    土地にこだわりがあったのと、たまたまハウスメーカーの内見会がドタイプだったのでそこに決めました😊!!
    土地代少し値引きしてくれたのと、オプション代かかるものは結構サービスしてくれました✨
    あとこちらからいくらくらいでって提示したのもありますが、ローンの借入額や月々の今の支出でどれだけの土地に上物にどれだけかけれるかが分かればもっと動きやすくなると思うので、これから少しずつですね😊

なかなかきついですよね💦
    うちはボーナス返済はなしにしてます!!

• 2月13日
  • ままり

ままり

建築条件付きってそういう意味だったんですね!
    ネットで土地の情報見てて、条件付きってなんだろう?と思ってました😅
    話が進んだらオプションのことも聞いてみようと思います🙌✨
    値引きやオプション大事ですね💪

私もボーナス返済なしにしようかなと思ってます😊✨

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😊
    土地から買うとなると不動産屋さんを通してるので仲介手数料かかるんですけど、建築条件付きはそれがないのが魅力ですね!!
    あとは他の方もおっしゃる通り、標準仕様のものやオプションのものでかなり性能とか違うのでそこは確認が必要ですよ😊
    むしろ話進む前に確認した方がいいかもしれません!!
    契約したけどオプションは料金かなりかかるってなると困るし、どこのオプションサービスしてくれるかとかそれで比較しやすいと思います!!

ボーナスで収入がもっと安定したら繰り上げ返済もありかなーくらいに思ってますけど、まずは無理なく進める予定です!!

• 2月13日
  • ままり

ままり

なるほど!そういう仕組みなんですね😲
    オプションは最初に聞いてみます😊🎵
    詳細まで教えていただきありがとうございました🙏✨

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

いいハウスメーカー、土地に出会えるといいですね♪

• 2月13日
ママリ

モデルハウスはだいたいいいものでできているのであまり参考にならないかと思います。それよりも建売を見られた方がいいですよ☺️

屋根はなにでできてますか?床はどこのメーカーのどのグレードですか?窓はどこのメーカーでサッシはどのグレードなのかなど、あとはお風呂やトイレキッチンなどのメーカーとグレード、、、
とりあえず知ったフリして聞いて家に帰ってから勉強をして、各メーカーの標準はどのレベルなのか比較していきましたよ☺️そして自分たちがどこまでのグレードが欲しいかなど。

もちろん建築方法にもこだわりがあればそちらも見ておいた方がいいですが、基本的にはいいことしか言わないのであまり鵜呑みにせずママリやネットなどをみて決めてください🤣笑

ローンは40年でもいいとは思いますがうちの地銀では40年はありませんでした。
無理に40年にして金利上がるよりは35年で…ってなったので初めから35年と考えていた方がいいかもしれません!
月々にしたら1万くらい違う可能性もありますので☺️

うちは土地代含め2900万のローンです。外構はかなりお金かけたので100万ほどプラスで手出ししました。

子連れでも全然大丈夫ですよ。遊び場スペースもありますしね☺️

• ままり

ままり

ネットでモデルハウスの室内見てたんですが、土地が広いし中も凝っててこんな豪華な家建てれません~って思いながら見てました😅💦
    建売が現実的で参考になりますね😄💦
    メーカーとグレード聞いてみます🙌いろいろこだわりたい部分があるので大切ですね😊

たしかにローンは銀行にもよるし、金利も考えないとですね😲💦
    金額が大きすぎてとても緊張します(笑)

• 2月13日
ママリ

①そのメーカーがどんなところを売りにしているのか、そのメーカーごとで力を入れている部分がちがいますから。
あとはその展示場自体がどれくらいのグレードのものなのか、だいたい展示場はよく見せようとしていいもの使ってます。それが何が標準で何がオプションなのか聞いてみてください。
あと上の方も言ってますが、ほんとに危ないのはその場でサインとかさせようとしてくる人たまにいます。資料送るから住所書いてとか、来店得点あげるから見に来たよっていうサインだけしてとか。

②我が家が組んだのは35年ローンが一番安い金利で組めると言われたので35年です😓旦那が25歳で組んだので結果として完済時60歳ですが、繰上返済する予定なのでもっと早くに終わると思います😃
ローンは土地代その他諸費用込みで2500万円ですが、外構や家具家電などあとから手出しした部分が150万円ほどありました💦

③私たちが行った時は(だいぶ前ですけど)小学生以下のお子さん限定プレゼントとかありましたし、スリッパは子供用のものも用意してありましたから大丈夫だと思いますよ!

• ままり

ままり

ネットで室内見てたんですが、展示場の作りはグレードが高すぎて参考にならないですね😅💦
    むしろ標準の場所はどこなのか聞いてみます😓

繰上返上理想です😭✨旦那さん早いうちにローン組んで計画的で素晴らしいですね👏

サインの話聞いて怖くなりました😨💦
    アンケートや資料送るだけだったら住所書いても問題ないんですよね??仮契約でサインさせようとするのはほんとにやめてほしいですね…
    担当者との相性が良いことを願ってます😣💦

• 2月13日