※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がトイトレに興味を示し、オムツを脱いでおしっこをしてしまった場合、トイトレを始めるサインと言えますか?

いつもお世話になってます。

トイトレについて質問させていただきます!

現在1歳6ヶ月で最近おしっこをすると、ちっちというようになり、している時やしてない時ありますが、わかるようになってきたのかな?と思います。
今朝、自分でズボンとオムツを脱いで、ちーと言って寄ってきたので
トイレ行ってみる?と聞くとうん!と。
実際行ってみたらおしっこは出なかったのですが、その後私が目を離していた隙に、オムツを脱いでフローリングでおしっこをしていました💦

この場合、トイトレを少しずつ始めてもいいサインなのでしょうか?

コメント

楽しみながら出来そうならやってみて全然いいと思います😊

• m

m

保育園にも通っているため、どのタイミングでトイトレするのかもわからず💦

子供自身、おむつにおしっこすることに抵抗が出てきたのかな?と思い、質問させていただきました🙏🏼

• 2月13日
のりちゃん

うちも一歳半からトイトレしてます!最近は自分から「トイレ〜!」って言うので、その度にトイレに連れて行きます!最初はトイレに座る事すら泣いて出来なかったらですが、今は自分からトイレ行く〜ってなってるので、嫌がる事なかったら、初めても良いのかな〜?と思います😊
うちの通ってる保育園は一歳クラスの夏からトイトレ園でもするらしいです!

• m

m

トイトレは園と相談してから…と思ってたんですが、本人がオムツ嫌そうな感じを出してるので始めてもいいのかな?と思ってます!
    トイレ自体は朝も全く怖がることなく座ったので、軽く自宅でもやってみようかな🤔

• 2月13日