※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもを早く寝かしつけると朝早く起きる可能性あります。早寝早起きは大変かもしれません。

一人の時間が欲しいから子どもを早く(18時や19時)に寝かしつけますという話をきくのですが、結局そうすると朝が早くて大変ではないでしょうか?
うちの子だと寝て長くても10時間後には起きてお目目ぱっちり、遊びモードになります。
18時や19時に寝かす方は朝5時頃にはお子さん起きてしまうと思うのですが、逆に大変そうだなあと、、。どうなんでしょうか?

コメント

みかん

1人の時間が欲しくて早寝させてるわけではないのですが昼寝をほとんどしないため勝手に早く寝ちゃいます😭でも昼寝が少ない分夜は11時間、長いと12時間くらい寝てくれます!
早起きはだいぶ慣れました😅

ポケ

お昼寝なしの時は19時までには、お昼寝した時は20時までには寝かしつけてます。
朝は7時〜8時起きです😄
息子が1歳くらいの時は確かに朝起きるのがめちゃくちゃ早かったです💦
でも、5時ごろ(早い時は4時半とかの日もありました💦)起きても、まだ寝る時間だよ!と親が起きずに相手しなかったらそのまま寝てくれるようになりましたよ🤗

すみっコでくらしたい

19時に寝て6時過ぎに目を覚ましてますが
布団から出るのは7時以降です。
一人でごろごろしたりあうあう言ったり1時間以上ご機嫌で過ごしてますよ
夜中こっそり起きてしばらくしてまた勝手に寝た時とかは朝7時まで寝てたりもします。
なので夜はゆっくり過ごして朝までよく寝てます。

うちの場合は、もう19時には眠くてグズり出します^^;
で、7時まで寝て、お昼寝も2時間位するので、ロングスリーパーなのかもしれません^^;

たまに6時くらいに起きちゃう時ありますが、隣でトントンして抱きしめてると娘も勝手にまた二度寝し始めます(笑)

ななみ

そう言った理由で早く寝かすことはないけどうちの子達は早く寝ても遅く寝ても同じ時間におきます🤣
常に6:30に起きるのですが
休みの日くらいゆっくり寝たいからと私が家事終わるまで寝かしつけせず寝るのが遅い金曜さえよく土曜の朝はいつも通りの時間に起きます🤣
逆に休みの日で昼寝しなくてお出かけもして疲れて17-18時に寝ちゃった日でも起きる時間同じです

はじめてのママリ

いつも19:00か19:30就寝で起きるのは7:30か8:00です😅
でも一時期5:00に起きてるときありましたねー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5:00に起きてたのは8ヶ月くらいの時です!

• 2月13日
ママリ

子どもによるかなぁと思います。
娘は寝るのが20時でも21時でも、遅くとも6時には自ら起きる子ですが、
息子は何時に寝ようとほっとけば9時過ぎまでぐっすりでした。
なので私も息子が小さい頃は19時過ぎには寝かせてましたよ。
その代わり、娘は朝早い分お昼寝がっつりしますが、息子は夜中にたっぷり寝るのでお昼寝はあまりしない子でした。

ちょこ☆

息子も19時には寝ますが、起きるのは6時半前後です。たまに5時半くらいに目が覚めることもありますが、お布団でごろごろしててくれます。

わが家もひとりの時間が欲しくて寝かしつけてるわけではないんですけど、新生児の頃からこのリズムですし、わたしが早寝早起きなのですごく助かってます!!