※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マトカリ
お金・保険

夫が義母にお金を借り、妊娠中の妻は不安と悲しみを感じています。話し合いが必要です。

こんにちは。
いまさっきおこった出来事なのですが、夫が私達の家に同居(義父と別居)している自分の母にお金を借りました。それも私がいない所で、借りる金額も3万円‥どーしても必要なお金ではなく、来月に友達とモトクロスに行きたいが為のお金です。断ればいい話‥。
今、妊娠5ヶ月で体調不良のため会社をお休みしています(もうすぐ3カ月休んでます)その為、1馬力でこなさなくてはいけないのでお金がギリギリです。
入院などもしていて家計も苦しいです。
家計がギリギリだから言えなかったと主人がいいます。私は妻なのに、先に相談されたのが義母なのが悲しかったです。私がいるときに冗談で主人がお小遣いちょうだいよ。なんて言うんですが、義母は私がいるので、私ちゃんにいいなさい〜なんて言います。でも、2人だけの時、良いよと即オッケーだったらしいのです。先ほど、返すよなんて言ってましたけど、私に内緒で貸した義母、うまく返してくれればいいのですが‥私に言われて返せと思われたらこちらも嫌です。
今、心がズタズタです。悔しくてしょうがないです。お金を簡単に借りる主人にも、我慢しない所も‥なにより私に先に言わなかったこと。反省した態度がみられない‥なんか疲れました‥嫁という立場がさらに下に感じました‥。これからお金がなければ陰で借りたりするのではないかという気持ちが消えません。これが、お小遣いをあげるならまだ許せます。そこは勝手にやって下さいなという感じです。けど、お金を借りるのは少額でも許せません。
父親になるという自覚があるのかな‥気持ちが落ち着かなくて投稿してしまいました。すいません‥

コメント

beber

こんにちは。

うちも旦那が旦那のお父さんによくお金を借りに行ってますよ。借りに行ってるというより、貰いに行ってる。という方が正しいですね。旦那は私に知られてることをきっと知らないです。貰いに行く方もひどいけど、あげる親もひどいですよ。
自立ができてないんでしょうね。。
私はあちらの親子の事なので知らないふりしてます。腹立たしいですけど、他人のご家庭のことには立ち入れませんから。。
ただ、お小遣い足りてるのかとか家計の状態を旦那に報告して無駄遣いをなりべくしないような意識付けはしてみてますよ。

妊娠中はわりとイライラしちゃうんですよね。少し気分転換もしてくださたいね♡

• マトカリ

マトカリ

そうなんです。自立できてないんでしょうね。言えばくれる親がすぐそばにいるから親離れ子離れできないんですよね。お金があるからできることで、くれる人がいなかったらこんなことにはなってないですもん。
    お金に苦労してきてないから我慢できないだろうなと思います。今月も会社の人と旅行に行くし、来月も再来月もお金をつかう予定をいれてしまう主人に唖然とします。ギリギリの中でも貯金をしたいのに、減る一方です‥。貯金がなくなってきています(´Д` )

• 8月16日
さくちゃん

頻繁ですよ、うちは!
旦那が働いてなくて私が働いてた時も
共働きでも知らないうちに
義母やら義祖母にお金もらったり
借りたりしてました。

私は自分のお小遣いやり繰りできずに
借りたりもらったりだらしないと
思って嫌でしたが、向こうからしたら
孫や子供だし、断らずに渡したなら
まあいいやと思うようになりました!
家計から出ないなら助かるし!笑
いまだにやってますよ。
先週も友達とキャンプだと言って
珍しく私に貸してと言いましたが
私が知らない、キャンプに向かう途中
義母からも借りてたと次の日の夜
帰ってきてから知りました。

私は、例えばどうしても家計から
出せなくて私に相談があったうえで
義実家から借りたならお金が入れば
私から返しますが、
知らない場所でなんの相談もなく
借りたお金は自分の遊ぶための
お金なので私からは返しません。
お小遣いから返してね!です!

マトカリさんがいる場所では
マトカリさんに言いなさいというのは
当たり前かもしれないですね。
2人きりで即オッケーなのは
親であり息子だからだと(*^^*)
大人=金銭的な自立が当たり前かとは
思いますが、そういう甘えが
全く許されないわけでは
ないと思いますよ☆

• マトカリ

マトカリ

うちの場合は最初は借りたつもりだけど、あとから親がいいよって帳消しにしちゃうときもあるので軽々と借りるみたいです。
    今回は暮れのボーナスで返そうと思ってたと言うんです。暮れは私が臨月で産まれる為の費用ででていくし、戻ってきますけど‥その他にも買ったりしなきゃいけないのに‥確かに自分が頑張って働いたお金だから文句は言いたくないのだけど、家計から結局出るのなら義母ではなく私にいってほしかったのです。

• 8月16日
てん

こっそり借りたものは家族にも家計にも関係ない。
小遣いの範囲で勝手に処理するなら知った事ではありませんね。親子の中でやったこと。こっそりやったんだからあくまで妻には関係のないことです。返せと言っても旦那の小遣いの管轄なので家計の管轄外の事は知りませんと言って終了ですね。二人で勝手に解決すればいい事です。

• マトカリ

マトカリ

主人にはそんな風にこれからするのなら、お小遣いはなしにするよと言いました。
    お弁当も飲み物も持たせて節約してるのに欲を我慢できない主人にイライラします。本当、2人で勝手にやってくれと言いたいです。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠中にしんどかったですね( ; ; )旦那さんもお義母さんももっと考えて行動してほしいですね…。
うちも同居なので、旦那もそんな感じです(・_・;パチンコ行こうって行って義母のお金でパチンコたまーに行ってますよ(・_・;まあ買ったらその分義母に返して、余ったのをもらうっていう感じみたいですが…
旦那さんと義母さんは借りたというより、お小遣い的なものなのではないのですか??

• マトカリ

マトカリ

本当にしんどいです。
    実家に早々と帰りたいです。
    というか、だったら2人で暮らしたらとも思いました。
    同居は本当に辛いです。家にいて気が休まらない。ましてや、仕事を休んでいるので毎日一緒です。
    主人の母は貸すときに借用書みたいなのを書かせたみたいです。
    本当に返すのかどうか分かりませんが‥

• 8月16日
necoQ

旦那さんが貸して欲しいと相談したら、貸したんですか?義両親に返したんですか?ちゃんと話したんですか?
うちも結婚前から旦那さんが親に借りてます。義両親から聞いてますし、こっちからもたまに確認します。
彼が借金やら、会社の資金繰りやらで大変なのは知っているし、相談してねと伝えてますが、男がそんなところ見せるなんてという旦那さんのめんどくさい考えで相談されたことはありません。
相談されたら、貸すけど、相談のないことは別に悲しくないです。旦那さんの性格もよく分かってるし。
考え方だと思いますが、我が家は義両親がお金をかすのは、親として貸したいとか、あたしに苦労させたくないという思いからです。そのあたりの考えのすり合わせというか、話をお互いにしていたら、理解できるのでは。
今は旦那さんや親の考えはちゃんと聞いてないんですよね。妻として色々思うのであれば、妻として義両親などとちゃんと話してはどうですか。

• マトカリ

マトカリ

義母には相談という重要な感じな話をしたというよりは、
    「3万円貸してよ〜?」
    「いいよ」
    という一つ返事な感じです。
    やはり自分の子供だから可愛いのでしょう。返すこともありましたが、実際の金額は分かりません。今までにもバイクやらにお金を出してくれたようです。
    義母も毎月、携帯代出してもらってるから、それで相殺でいいよとか曖昧です。
    話し合いはつい先月しました。自分たちでやっていきたいから、どーしても手助けが必要なときにお願いします(いろんなこと)ザックリというとですけど‥
    でも、それから1カ月もたたないうちにお金を貸してと内緒にお願いしたのが残念でした。

• 8月16日
yu❤︎

自分の親だから借りるというより貰うって感覚ではないのでしょうか。
お義母さんもお義母さんで
貸すって言う感覚ではないのでは?
私の旦那はそんなのしょっちゅうですよ。
私の家も家計が厳しくてお小遣い足りない時は
こっそり貰ってると思います。
もちろん、私が目の前にいる時は
ダメだよ!何言ってるの〜〜と
旦那に言ってますが…笑
旦那が1人で娘連れて実家行って帰ってきた時には
妙にお金出すよ!とかご飯食べいこ!とか
言ったりしてきます。
お義母さんいつもありがとうございます。
の気持ちでいっぱいです(°_°)笑

• マトカリ

マトカリ

お小遣い感覚ならいいのですが‥
    (´Д` )結局、返すといいながらお財布に3万円を入れたまま会社に行きました。来月つかうのにお財布にいれてしまって使用しないか気になってしまいます(-_-)
    たまに実家にいってなら分かります、お小遣いをあげたくなる親の気持ちも‥
    でも、ないなら借りればいいやの感覚が嫌ですね。

• 8月17日
ayk☆mam

うちも旦那はたまに自分の親からお金借りてますよ。

お恥ずかしい話、うちの旦那は私に隠れてちょこちょこカードのキャッシングを利用してお金を借りていて、それが私にバレて大喧嘩になり、旦那は家計が苦しいの知っているからお金が欲しいとは言えなかったと…あげてたおこづかいもほぼキャッシングの返済に使ってたらしいです。私にバレないように必死だったみたいです(笑)

2度も隠れてキャッシングを使い、次にまた借りたら旦那の親に言うから!と脅したら今のところ借りてないみたいです。
でもたまにどうしても必要な費用を親に借りています。
旦那の親も旦那は安月給だから困ったら遠慮なく言って!って感じです。
返済も少しずつで良いと言ってくれるし、利子もないし、キャッシングされるよりは良いかと目をつぶってます。
実際私も助かってますし…
最初は旦那の親にお金ないと思われるの恥ずかしいし、結婚後も親に世話になるの嫌でしたけど、今ではありがたいなーくらいに思うようにしてます。
旦那は返さなくてもいいんじゃない?とか言って返済の管理は私に丸投げですが、私はきっちり返したいので、いついくら返したと几帳面につけてます(笑)

でも自分に報告ないのはなんか嫌ですよね(;´д`)
私は旦那にお金が欲しかったらまず私に言って!勝手に親に借りないで!と耳にタコが出来るくらい言い続けたので、今ではちゃんと報告してくれます。

• マトカリ

マトカリ

そうなんです。
    借りている本人はアッケラカンとしてて、借りて申し訳ないという気持ちが感じられないのです。

報告ないの嫌ですよね。
    順番的にはまずは奥様にきいて、家計から捻出できないからですよね。家計が厳しいのがわかっていても相談してほしかった。
    あ〜なんかストレス溜まります。

• 8月17日