※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ0928
お金・保険

高額医療費の認定申請について、主人が申請用紙を持ってきたが、病院への提出が間に合わない可能性。バタバタ主人に提出し、病院へ直接送付した場合、認定証の到着までの目安は分からない。

高額医療費の限度額認定証の申請についてなんですが、申請用紙だけ主人が貰ってきてました。(今、里帰り中で週末久しぶりに会いに来てくれました。)
内容を確認する限り…これって申請用紙記入してまずは主人が会社の事務(窓口?)に提出して、認定証をけんぽに発行して貰う→それを病院の窓口に提出。
って事ですよね??

前々から何度もお願いしていてやっと持ってきたと思ったらこれだったので、私もツメが甘かったなと反省しているのですが…💦

そこで皆さんに質問です!
バタバタ主人に申請用紙を提出して貰い、認定証の送付先を直接病院へとした場合どのくらいで認定証は届きますでしょうか?!

ちなみに、明後日から帝王切開で入院予定なのでなかば諦めモードではあります(涙)
間に合わなければ、後から申請するつもりです。。

コメント

みちmam

私は、娘の時は緊急帝王切開で産んだ後に申請しましたけど、入院中に申請完了出来ましたよ^ ^
自分ではやってないので、どーやって申請したかは分かりませんけど(´・_・`)

• とこ0928

とこ0928

回答ありがとうございます!
    一人目の時、私も緊急帝王切開だったのですが…もしかしたら私も申請できていたのかな??💦(窓口支払いがそれでも15万ちょっとかかっていたので記憶が曖昧でw)
    入院中に申請完了できたと聞いて安心しました♡もう一度病院にも確認してみようと思います!!

• 8月16日
ぴんこさん

私は何度も申請してますが、だいたい1週間程で自宅に届きましたよ(♡˙︶˙♡)
会社からの申請などもすぐやってもらえると思うので大丈夫のような気がします!

• とこ0928

とこ0928

回答ありがとうございます!
    さっき主人にLINEして会社に申請用紙出すんじゃないの〜?と聞いてみたらその用紙にコッチで記入して病院に出すって言われたと返信がきました💦
    ほんとかな〜(;•̀ω•́)
    アヤシイ(笑)ので、一応病院に聞いてみて会社通して!と言われた羅バタバタ主人に申請出してもらいます!!
    なんとか入院中でも間に合いそうでホッとしました✨

• 8月16日
ぴんこさん

私は協会けんぽという健康保険ですが、会社から申請書送ってもらうこともできたし、直接管轄の協会けんぽに送ることもできますよ。会社は直接送るってことを言いたかったのでしょうか?
入ってる健康保険組合?によって違うかもしれませんが…(⌒-⌒; )

• ぴんこさん

ぴんこさん

返信の場所間違えました。
    あと、直接協会けんぽに電話した時に、月末までに出さないといけないんですと相談したら速達で送ってくれたり、私のところは親切でしたよー。

• 8月16日
  • とこ0928

とこ0928

ご親切に細かくありがとうございます✨
    申請用紙だけが今手元にあるので、直接送るのもアリかな〜?とは私も思ってました!!
    協会けんぽさん、親切ですね( ºωº )
    私も問い合わせしてみようかな。。。

• 8月16日
yu-ki+

協会けんぽでしたら会社の経理を通すよりご自身で管轄の支部に直接郵送か持ち込みした方が早いですよ!
会社の方がすぐ書類を送ってくれるとは限らないので💦
申請書に入院期間を記入する箇所があると思うので、そこがちゃんと記入できていれば大丈夫です。

病院にもいまから申請して直接届くように手配することを伝えた方がいいと思います。
なかには管理が杜撰で郵便物無くしちゃう病院もあるので…
わたしの元職場がそうでした💦