※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんの耳のお手入れについて、耳垢が気になる場合は耳鼻科を受診することができます。小児科よりも耳鼻科が適しています。

耳鼻科について

現在4ヶ月の息子がいますが、手前の方しか耳かきが出来ないのでとうすればいいのか悩んでます!
特に痒がったりとかないですが、耳垢ちゃんと取れてない気がして。
4ヶ月でも耳鼻科に行くものでしょうか?
そもそも耳鼻科より小児科なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科へ行った方がいいです。

そして一番はご自身で耳かきしない方がいいですよ。
耳垢は自然と出てきますので。
毎日やるとしても入り口をサッと綿棒でやるのみがいいです

• ママリ

ママリ

奥は怖いので一切触っておらず、手前に出てきてるものだけ綿棒でちゃちゃっと取ってます!
    もう少しコロナが落ち着いたら耳鼻科へ行こうと思います😊

• 2月13日
たまねぎ

もうすぐ4ヶ月ですか、入口付近だけをやってたら綺麗になりますよ。
あんまり奥の方見ないですが、そんなに溜まっているようには思いません✨

いまは時期的にコロナやインフルエンザなど病気もらいやすいのでなるべく病院行くのは控えて様子見がいい気がします…

• ママリ

ママリ

奥の方は見ても全然わからず…手前に出てきてるものだけちゃちゃっと綿棒や風呂上がりにバスタオルで取ってました!
    コロナ落ち着いたら耳鼻科へ見せに行こうと思います😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私の耳鼻科では3ヶ月に1回来て、自分では絶対しないでと言われました☺️
娘の耳垢は多少湿っているため3ヶ月おきが良いそうです。
生後半年で耳鼻科デビューしました😆
もう少しコロナがおちついたら耳鼻科行かれてもよいかもしれません🥰

• ママリ

ママリ

3ヶ月に1回なんですね!
    わたしも半年くらいから耳鼻科へ行ってみようと思います😊

• 2月13日

耳垢で痒くなることはないですよ!
痒くなる原因は耳かきのやりすぎや乾燥や湿気で痒くなるって言われました
お風呂あがりに綿棒の先で軽く回転させるだけでいいみたいです

これからは耳鼻科でこまめに行くといいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    お風呂あがりにチャチャっとやってるんですけどそれでいいんですね😊
    耳鼻科行ってみます🙋‍♀️

• 2月13日