※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

1歳児と一緒に楽しめる家事のアイデアを教えてください。

1歳児でも遊び感覚でできる家事のお手伝いってありますか?

最近おままごととか1人でやってたりするので、時間や余裕がある時には一緒に楽しんで家事できたら楽しいかなと思ってます。(あわよくば数年後に即戦力になってほしい(*´艸`))

今お手伝いしてもらっていることは以下です。
•洗った洗濯物を干す時にカゴから洗濯物を取り出して私に渡す
•肉などに味付けする時に袋に入れたものをフリフリする(袋は三重にしてます)


ゴミ箱にポイはまだ3回に一回くらいしか成功しません。
おかあさんといっしょで洗濯物をたたむシーンがあるのでやってみましたが、まだ1歳児には難しくてぐちゃぐちゃにしちゃうだけでした(笑)

他に2人で楽しんでできる家事のアイデアありましたら教えてください。

コメント

冷凍みかん

お風呂掃除一緒にやってますよぉ~♪まぁ~ほぼ水遊びですが…笑
洗濯物はうちもぐちゃぐちゃにします (´▽`*)アハハ
やることはみんな同じですね~

あとはテーブル拭きやコロコロなんかも一緒にやってますよ ( •̀∀•́ )✧うちま数年後には即戦力になることを期待してます!笑

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    お風呂掃除ですか!そういえば実家で父が風呂掃除すると毎回見学に行ってました(笑)あれはやりたいって意思かもしれません(*´艸`)
    そういえばうちもクイックルワイパーかけてたら追いかけてくるので拭くだけの簡単なお掃除はいけそうですね。今度は一緒にやってみようと思います。

    数年後に即戦力になってくれたら使えない旦那は用無しになるかもしれません(≧∇≦)www

    • 8月16日
deleted user

息子は1歳7ヶ月ですが、
ゴミポイと掃除機のコードなおし
と枕を押し入れに入れるため
持ってきてくれたりお皿を運んだり
コップ(プラスチック)を
持ってきてくれたりテーブル
ふいてくれたり洗濯物干すとき
渡してくれたり箸をみんなの分
把握して持ってきてくれたり等
してくれるようになりました♡

1歳4ヶ月くらいから
真似してお手伝いしてくれる
ようになりました( ̄▽ ̄)

  • deleted user

    退会ユーザー

    後、お風呂掃除と切った野菜を
    ザルにうつしたりする作業です✋
    運良ければマッサージしてくれます💓

    • 8月16日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    息子さんたくさんお手伝いできますね(*´∇`*)
    掃除機コードは思いつきませんでした。私が先を持ってあげてゆっくりなら簡単にできそうですね。
    箸はすごいです!!把握してるなんて賢すぎです!
    一歳4ヶ月の娘も最近急激に大人の真似が上手になってきたので今うちに楽しんで吸収してもらいたくて!マッサージとか素敵すぎます♡うちはまだ乗っかられて終わりですが(笑)トントンだよとか言ってみようと思います!

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホント助かってます♡
    簡単でしかも子供は面白がって
    してくれますよー(((o(*゚▽゚*)o)))

    7人みんな違う箸なのにみんなに
    配っているので子供の記憶力は
    ほんと、凄いなって実感してます♡

    毎日パパの足をこうやって
    揉んで〜叩いてというと
    見よう見まねでやってますよ( 笑 )

    家事もしながら子供の相手も
    出来るので一石二鳥でいいですよね♡

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後は炊飯器のスイッチを入れたり
    炊けたら消すのでそれをして
    貰ったりしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 8月16日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    なんと!7人分ですか?!!それは凄すぎます!うちは娘と3人なので大人2人分ならいけるかな(*´艸`)
    炊飯器とか危ないかななんて思って触らせてなかったので盲点でした。スイッチ押すの好きですよね(笑)そういえばお風呂のスイッチはたまに押してもらってます!同じ要領ですね、スイッチ系他にもありそうなので参考になります(。´ω`。)

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スイッチ届かないので
    普段は触れないので
    こーゆう時に抱っこして
    お願いしてます♡♡
    テレビ消してとか電気消して
    クーラー消してというと
    リモコン持ってきて消してくれたり
    つけてくれたりします( 笑 )

    • 8月16日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    テレビのリモコンは自分が見たい時だけつけてって持ってきます(笑)
    クーラーのリモコンはただの遊び物になってましたがこれを機にここが電源だよ!って教えてみようと思います(*´艸`)

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ注意しないと
    覚えたらしょっちゅう
    つけたり消したりするので
    手の届かない所に置いとかないと
    いけないですー(´;ω;`)

    • 8月17日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    それ間違いないです(笑)
    なんか暑いなーと思ったらエアコンのスイッチ切られてるヽ(●゚ω゚)ノみたいなやつですね(*´艸`)

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!この間お昼寝してて
    暑くて起きたら暖房がついてました😅笑

    • 8月17日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    なかなか手の届かないところって少なくて今はダイニングテーブルか柵してあるキッチンくらいで、ダイニングテーブル物置状態です…( ꒪⌓꒪)
    暖房ですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ自分で温度も感じてスイッチ選んでくれるようにならないかな(*´艸`)

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに1歳すぎると
    知恵もあるからなかなか
    届かないところってないですよね😭
    私も高いところに置いてても登ったり
    してすぐに取るので困ります(`・ω・ ;)

    • 8月17日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    娘は一生懸命背伸びして物色し指差して取れと指示してきます…( ꒪⌓꒪)
    ダイニングテーブルの上は娘からしたら宝の山です(°◇°)

    • 8月17日
おこめ

うちの子達が小さい頃からやっていたお手伝いです。
畳んだ洗濯物の一部をタンスまで運んでもらう。タオル1枚とかでもいいので。
わっしょい、わっしょい♪と掛け声付きだとノリノリでやってくれます!
最後に「ここにしまってね!」と伝えるとポイッと入れてくれます。
最初はぐちゃぐちゃにされますのでフォローがいりますが^^;段々上手になりますよ^ ^

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    娘は渡すとおもちゃにしちゃってなかなか運ぶ系成功しないのですが(笑)声かけ大事ですね!わっしょいとか確実にうちの娘もノリノリになると思います!

    • 8月16日
ルニー

ふくまゆさん、こんにちは( ˆoˆ )♡


うちは洗濯機から洗濯物出してカゴを一緒に押しながらベランダまで持って行ってをやってたら
脱衣所から「向こう持ってってー!」で一人でベランダまで押して持って行けるようになりました(*´﹀`*)
干す時は私に渡すよりかは床にばら撒いてますね笑

クイックルワイパーもやりたがるので
今度もう一本100均で買おうかなぁと思ってます。
先に進まないので(^_^;)
コロコロ、ウェットティッシュでテーブルを拭くのもいつの間にか習得してました!
掃除機のコードしまうのも教えたら喜んでやるようになりましたが、
かけてる途中でもしまわれたりするのでコードめちゃ短くなってる時あります笑


教えてなくても見て覚えるのも
子どもは得意ですよね( *ˊᵕˋ)✩‧₊˚

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    ルニーさん、こんにちは♡

    同じ一歳4ヶ月でも結構できちゃうんでですね!すごい!
    そうなんです、クイックルワイパーやりたがるんですけど長くてなんかちょっと危なっかしくて(・ω・`)今までは追いかけっこして遊びながら私が掃除してる感じでした。確かに100均の買い足してあげたら真似っこしながらたのしめそうですね!
    掃除機かけてる途中にコードが短くなってるの可愛いです(*´艸`)

    親のを見ながら自然にっていうのが、こちらもちゃんとしなきゃって思えるし理想な感じします☆

    • 8月16日