※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
子育て・グッズ

保育園でおむつのままでいいと言われていますが、個人的にはお兄さんパンツにしてほしいと思っています。園では来年度からトイトレを始めることを提案されていますが、お兄さんパンツを試す機会が欲しいと感じています。お兄さんパンツにしてもらえるか相談することは適切でしょうか。

先日同じような質問をさせて頂いたものです。
家ではトイトレ完了しましたが、保育園はおむつのままきてくださいといわれました。
お兄さんパンツも返されました。(園ではまだ試したことありません)
おしっこが出るタイミングは1〜1.5時間。
家では「しっし」と言ってくれます。言わない時もたまにあるのでこちらで声をかけてます。

個人的には園でもお兄さんパンツにしてもらいたいのですが、園では

トイレに誘っても「いかん!」いうので来年度からトイトレしましょうと言われました。
トイレに座らせたらおしっこでるらしいですが、おむつにもしてるみたいです。

お兄さんパンツなら行くかもしれないのに試さずに、、、って思っちゃって、、、、
お兄さんパンツにしてもらえるかお願いするのはだめでしょうか😭こんがらがりませんかね?

コメント

どれみ

保育士でしたが、お願いした方がいいですよ!

おそらくこのままオムツだと、オムツに逆戻りしますよ!
うちがそうだったので。
だんだん知恵がついてくるとめんどくさがっていかなくなってきて、オムツにすればいいやってなるので

• とみか

とみか

たしかにそうですよね😭
    相談してみることにします😭

• 2月13日
ぶたッ子

人手の問題かなとも思います💦
お漏らししたら、1人そちらの処理で離れないといけなくなるのと、活動時間とか、外にいる時に1人のトイレについて行く人手がないのかなと💦
毎回自分からちゃんと言って行ってくれるなら、良いけど、トイレ拒否する時もあるから…って感じなんですかね😓
集団生活なので、1人のリズムに合わせるのも大変なので、難しいところですよね😓

• とみか

とみか

それも重々承知ではあるんですが、、、
    保育指針にはしっかり家庭と連携をとって家庭の延長線上ということが書いてあるんですよね😭

• 2月13日
まぬーる

入園したてだと、まずは一歳クラスの生活リズムや人に慣れてもらうことが優先になりますが、やる気のある子やできる子は、月齢問わず、徐々に布パンツもいいと思います🎵お願いしてもいいと思うけど…クラスの雰囲気と先生の人数や、考え次第かな😅

私は保育関係者ですが、個人差は考慮しながら、気持ちに沿いたい派です。一歳クラスで全員布パンツにするのはきついですが!

園によっては、一歳クラスで積極的に布パンにする園と、そうじゃない園があって、
全くやらなすぎるのも、幼く育てたためにいつまでも赤ちゃんっぽくて、これじゃあ二歳クラスに上がった時に、困るなあと感じましたし、

やりすぎても子供に皺寄せが行くので、クラスとしてはいい雰囲気ではなかったんですよね。

余談ですが、自分の子供が最初に入った園はルーズなところで…先生が布パンツに対しての知識が浅く、困ったものでした…

• とみか

とみか

行っている園はとってもゆるいんだなーってかんじです😭
    家でも園でもおむつならオムツでもいいかなぁとは思うんですが、家ではトイトレできてるのになぁっておもっちゃいます😭本人もお兄さんパンツでやる気もあるみたいですし😂
    トレパンお兄さんパンツではなくてもトレパンくらいにはさせてくれたらいいのになって思います😭

伝えてみたらダメですかね😭?

• 2月13日
  • まぬーる

まぬーる

私なら伝えますが、担任ともじっくりとコミュニケーションをとられてみたほうがいいと思います。
    その上で、両者の考えの良いところをそれぞれとったところに着地できるといいですよね!(ゆるい人や園は、話しても一向に進まないですがね😅)

トイトレは、一般的な排泄間隔の、二時間がしっかりとあくことが条件ですよね。
    特に二歳クラスの子供たちは、膀胱が発達してくると、間隔が二時間程度になるため、トイトレの全員完了を目指すんです。

一時間や一時間半での間隔は年齢相当ですけど、間隔が二時間になるまでは、布ではなく紙でのトイトレを一歳クラスではまずは推奨されるかもです。その辺りを了承していただけると助かります。それを踏まえて…

伝え方としては、クラスにトイトレをしている子がいるのかどうかを聞きながら、
    その子達に混ぜてもらいながら、自分の子供も布パンツができるかどうか、日中だけでもいいから混ぜてもらえるかどうか、
    その子達の排泄間隔はどんな感じかを総合的に見て、
    集団生活でトイトレに進めるかどうか、助言をもらいましょう!

せっかくできていることを、退化させるようなことをする人も中にはいるので、
    本当にいい感じの着地点を見いだしてもらいたいなと思います😭

私の場合は、なにかと話が通じませんでしたので、転園させましたが、そんなことのないように、望みをもちたいですね😁

• 2月13日
  • とみか

とみか

保育園では一応活動のあいだ間にトイレに行っているらしいです😂
    担任への不信感が凄いあるのでそれでよけいに不満の気持ちが出るのかなぁ、、、。

2人目を出産する前の話ですが
    産休でいえにいるんだから週5で連れてくるんじゃなくて週1回は家で見てくださいって言われてました、、、。
    しかしその時は、会社で受けろと言われた資格試験の勉強、旦那の手術(3週間の入院含む)、産後上の子をだれが預かるか(旦那の実家は近いですが非協力的)でいっぱいいっぱいでしたが、、、
    その状況もらつたえてたはずなのですが、家にいるんだから
    と言われ不信感つのり、、、、

余計担任のすることが不満なのかもです😭

• 2月13日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、便座には座ってるのかなみたいな雰囲気はありますよね😃
    四月五月生まれさんもいるだろうに、トイトレは本格的にはやらないよっていう方針なのか…。

それにしても、お二人目が生まれる前の、そのスパイラルは大変ですね😅

週一回でも休めるなら、言われなくてもさっさと休んでますよね😁💧

その時期のお子さんは、園でかなり荒れたのでしょうか?
    荒れるとどうしても、できそうなら数日休むか、迎えを早めるかは確かに言われやすいですが、
    おうちの事情を全部話してくださっているなら、
    優しくはなかった対応だったのかなとは思いますね💧

私の子供が最初に入った園も、一歳クラスの子供が10人しかいないのに、
    トイトレの進め方がわからない&知らないだったし、
    自立に重きを置かない感じなのであればどうしても、
    目に余る事ばかり起きましたね💧

春か夏生まれだけ布パンツにしているらしいとかは、わかりますか?もしくは、布パンツのお子さんはゼロかも?

こんなに個人の成長を尊重しないの感じなのであれば、
    理由があるんだと思いました。
    二時間空くことが必須!とか。

• 2月13日
とみか

トイトレしないほうがよかったのかなぁ、、、😂

mam

トイトレ、うちも迷ってます。
保育園では紙おむつに布を挟んで過ごしていて、トイレ(おまる?)タイムも定期的にあり座ってみたりしているようです。
でも家ではバタバタだしまだトイトレ始めてません。
おしっこ出た?うんち出た?と聞けば出たー、と言いますが自分からはまだ言わないですし。

姪っ子は4月生まれなのですが、トイトレもおうちで順調だしお姉さんパンツとかを履かせていくとおむつにしてください、トイトレは来年度からにしてくださいと言われたようで、おむつに後戻りしちゃったそうです。
地元でもかなりのマンモス園だし人手不足なのかな、仕方ないのかなと義妹は悩みながらも従ってました。。
少し時間はかかってしまう形になりましたが、今はおむつも取れてます!

ずっとおむつの子なんていないし、と少しのんびり構えてしまってます😂

• とみか

とみか

そうなんですね、、、ちなみにうちの園は1歳児12人です😂
    マンモス園なんですかね😭

• 2月13日
  • mam

mam

うちの保育園は1歳児17人です、
    姪っ子のところは24人です😂

• 2月13日
  • とみか

とみか

うちの倍ですね😂先生は3〜5人います😭

• 2月13日
  • mam

mam

マンモスですよね〜、見学には行きましたがやっぱり素敵な園でした!
    私がパートだし入れるわけもなく…うちは保育園です😂
    ほんと保育士さんって大変だろうなぁと思います

• 2月13日