※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
妊娠・出産

不妊治療中の女性が、妊娠を確認した際の医師の対応に悲しみを感じています。他の病院に移ることを考えており、心の持ちようについてアドバイスを求めています。

はじめまして、昨日本当に悲しい思いをしてもやもやが晴れないので、励ましてもらいたいです。

現在6w4dで、昨日心拍を確認しに病院に行ってきました。男性医師と女性医師のいる小さな産婦人科で、昨年春から夏にかけてクロミッドをもらいに通っていました。

当時は男性医師に対応してもらっていましたがとても感じのいい先生で、不妊治療の専門ではないもののいつも丁寧に、明るく話して励ましてもらってたので妊娠の確認はこの病院でしたいなと思って行きました。

ですが昨日は女性医師の当番の日で、googleなどの口コミを見ても基本的に女性医師の悪評ばかりの医院なので躊躇しましたが、早く母子手帳をもらって人気の産科で分娩予約したい&比較的待ち時間の少ない病院のため、女性医師とわかっていながら行ってしまいました。

妊娠の確認と、昨年秋に受けた子宮頸がんの再検索と伝え入ったのですが、受付の方がうまく伝えてくださらなかったのか「再検査のこと忘れてます?だめですよ」と第一声で言われ。

「年明け2月に来るように言われてたので…」と伝えたところ、「で、わかってたのに先に妊娠しちゃったんだ、はぁ〜〜〜」と。

昨年子宮頸がんの検査に引っかかったとき、男性医師には妊活を継続していいかちゃんと確認しましたし、妊娠後の検査で子宮頸がんが発覚しても出産後まで待って治療して遅くないから、大丈夫ですよと言われていました。

もち論、妊娠しない状態で再検査、もし子宮頸がんであれば治療が望ましがったのかもしれません。でも、妊娠したことをそんなふうに言われると思っていなくて本当に悲しい気持ちになりました。

調べると、妊娠初期の段階では「おめでとう」と言わない病院も多いそうですが、妊娠を希望して排卵促進剤をそこの病院でもらっていた経緯があるにも関わらず、「妊娠しちゃった」「あちゃー」という態度はいくらなんでも、、、

思い出しても悲しくて、悔しくてどうしようもない気持ちになります。
その後も、「今日再検査もできるけど、どうせ次回の妊婦検診で子宮頸がんの検診もセットになってるから意味ないけどね!どうします?!」と言われて。

ちょっと意味が理解できず止まっていると、またまくしたてるように「だからあ!!」と説明され、看護師さんがフォローに入って下さりましたが悲しくて仕方ないです。

約一年、自然妊娠できないことに悩んで、夫と二人でずっと待ち望んでいた妊娠だったので。。。

ダラダラ長文の愚痴を申し訳ないです。どうしても苦しくて、母や妹たちに私が傷ついてるところを見せても心配かけそうであまり言えず。
これから別の病院に移っても、望んでいたのと差違う対応をされることはたくさんあるんだろうなと思います。心の持ちようをアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

はっぴー

そんな先生ありえない!!!
次は絶対男の先生に診てもらってくださいね☺️

• のんの

のんの

回答していただいたのに、遅くなってごめんなさい😣
    次回は男性医師の日に行こうと思います😢今回は評判の悪い女性医師の日だってわかっていたのに早く心拍確認したくて行ってしまったので、慌てて行動しないようにしないとですね😣ありがとうございました😊

• 2月15日
  • はっぴー

はっぴー

それか違うクリニックを探すのもいいと思いますよ!
    その病院に通うならこれから先も女の先生になってしまうこともあるかと思いますし😅😂
    ママのストレスになるのは良くないです☀️☀️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが病院名だして医師が少ないなら個人が特定できる書き方なので、営業妨害で訴えられることもありますよ。実際そんな方いました。病院名は伏せたがいいかと。

むん

まずは妊娠おめでとうございます😊
わたしも1年近くかかったのでお気持ちわかります、、。
その先生は配慮に欠けてますね、ひどいです。私が行った産科は先生が5人いましたが、そんな人いなかったですよ。
男の先生の時にした方がよさそうですね😢
今でもその病院で産みたいですか?私なら変えちゃうかもです。検診は男の先生の時に行けますが、お産はそうはいかないので🥺私はその女の先生に赤ちゃんのお産に関わって欲しくないです😢

• のんの

のんの

ありがとうございます!妊娠は本当に待ち望んでいたことなので、そんな先生の前でもピコピコ動いてる心臓が見えたときは思わず笑顔になってしまいました😊
    お産は扱っていない病院なのですが27週までの妊婦検診は可能で、3.4ヶ月後には隣の県に引っ越す予定なんです🙂検診してくれるところもお産する病院も慎重に選ばないとですね😣

• 2月15日
うらら

妊娠おめでとうございます😌

上の子を妊娠した時まで通いやすさ重視でそちらの病院で診てもらってました。
男性医師、女性医師どちらにも診てもらったことがあります。
女性医師の対応が冷たく、こちらからの質問などもしにくかったため、
妊娠確認できてからはすぐに実家の方の産婦人科に転院しました🥺
今の先生は毎回不安を解消してくれるし、優しい先生なのですぐに転院して良かったと思ってます。

まだまだ初期で不安な時期ですよね😣
無理に通い続けることはないと思いますよ!
自分が安心して任せられる先生がいる病院で診てもらった方が絶対いいと思います😌✨

• のんの

のんの

ありがとうございます😣冷たい対応で、質問しづらいですよね。私も聞こうと思っていたこと何も聞けず終わってしまって。
    妊娠した影響なのか、自分がこんなことで落ち込むと思ってなかったのでびっくりしてしまいました😅転院も検討しようと思います。ありがとうございました🙇

• 2月15日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます✨嫌な思いされましたね💦多分、ここまでの女医さんはなかなかいないので大丈夫ですよ😄(口コミ怖くて行ったことないですが地元です💦)基本的に産婦人科は女医さんより男性医師の方が優しい印象です😊早く出産できる病院に転院できると良いですね。

• のんの

のんの

ありがとうございます😊ここの医院に限らず、評判の悪い先生って口は悪いけど患者さんのことを思って厳しいこと言っている場合も多いなって思ってたのですが今回はそれを全く感じられなくて落ち込んでしまいました😣
    男性の先生はすごく丁寧で優しい方です!他の病院も色々探してみようと思います😣

• 2月15日
ヘロ

妊娠おめでとうございます㊗️
その先生最悪ですね😓
口コミで評判悪いのも理解できますね💦

たまに嫌な言い方してくる医者いますよね。
私も失礼な小児科の女医や保健師にも当たったことがあります。何も手につかなくなるくらい落ち込んだりもしました…。時間が解決してくれましたが。
赤ちゃんが生まれてからもそういうことがあるかもしれませんが、ちゃんと育児と向き合っていれば
そのうち何言われてもイラッとするだけで言い返したり、それかあーそういうタイプね、ハイハイ。と受け流せるようになりますよ。

せっかく待望の妊娠ができたのですし、幸せなことを考えて嫌なことは吹き飛ばしてしまいましょう❗️✨
人気の産科予約できるといいですね。
どうぞご自愛ください☘️

• のんの

のんの

優しい回答ありがとうございます😢母親になるんだから、いちいちそんなことで落ち込んでないでどんと構えられるようにならないとですよね😖!あんまり細かいこと気にして、せっかく来てくれた赤ちゃんに影響が出ないよう明るいことだけ考えて過ごしたいです😊
    ありがとうございました😊

• 2月15日

子宮頸がんはどの程度の進行ですか?

私は中等度異形成という、子宮頸がんの前段階の状態でしたが、中等度異形成だと治療が出来ないし、自然消滅するのを待つしかないので、先生には「子宮頸がんまで行ってしまうと流産や早産になる可能性が高まるので、なるべく早めに妊娠するようにしてください」と言われました!

おそらくそこまで検査期間が空くということは、まだ中等度異形成くらいまでの段階だと思いますが、私の時は産科の先生にも「中等度異形成ねー、まぁ分娩には問題ないからねー!」と言われました!

しかも、産後も4回くらい検査してますがもう消えてしまったようです(^-^)

その女医はドクハラ気質があるんでしょうね。

たまにいるみたいですよ、ドクハラ医師。

口コミが悪いのも納得出来ますね…

あまり気にしないようにしてください(><)

• のんの

のんの

私も同じで、中度異形成でした!このまま子宮頸がんになるか、自然消滅するかわからない状態だから〜って図を見せてもらって言われたの覚えています💡
    来週末、男性医師の日に子宮頸がん検診の結果を聞きに行くので不安でドキドキだったのですが、消えてしまっていたと聞いて少し安心できました😊
    気にせず、強い母になりたいと思います😆

• 2月15日

退会ユーザー

産婦人科の院長先生に聞きましたが、中等度異形成は、子宮頸癌検診で細胞をちょこっと取っただけで取れてしまって無くなることもあるくらい小さいものらしいですよ(^^)

私のもおそらく検査の時に取れてしまったみたいです(^^)

私はハイリスク型でしたが、無事出産したのであまり心配しないでくださいね(^^)

• 2月15日
なかちゃん🔰

おめでとうございます。
私も男性の先生知ってますよ。すごく優しくて良い先生ですよね.次からはその先生にしてもらいましょう。
せっかく楽しみな一回一回の健診を合わない先生のせいで不快な思いしたくないですもんね

• のんの

のんの

ありがとうございます😊男性の先生はとっても丁寧で優しいですよね。内診のときもいつも優しく声かけてくださってて、とっても信頼してたので女性医師もそこまでひどくないだろうと勝手に思ってしまってました😄💦
    マタニティライフ、もっと楽しみたいです!検診だけならどこでもいいかなと思ってましたが、色々探してみようと思っています😊ありがとうございました😊

• 2月15日
まさみ

まずはご妊娠おめでとうございます😭✨✨✨
治療の末、自然妊娠できたなんて素晴らしいです😢❤️
赤ちゃんは、ママとパパとこと、見てくれてたんですね🌸

その女医さんひどい‼️読んでいてこっちがムカつき、悲しくなりました……
まずはおめでとうございますですよね。それから、繊細な妊婦さんに対しての態度としてもおかしいと思います。
嫌でしたね😢💦💦

私も不妊治療の病院から産院に移った際、嫌な女医さんに診てもらった時があります。「悪阻?数値的には大丈夫ですけど。口頭で気持ち悪いと言われただけじゃ診断書は書けませんけど?どうします?入院でもしますか?」と言われて…
次からは他の先生の日や時間にしました。何回か先生変えてみて、やっと合う先生を見つけました🌷

産科医でも色々な人がいるのだと心に留めておき、自分と合う先生を選んでいくのはどうでしょう?先生が限られた産院もありますが💦
特に初めての際は心配なことも多いので、心を許せる先生を探すのが良いかと思います🥰✨

どうか、心を安らかにマタニティライフを楽しめます様に☺️🍀