※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumeg
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲み過ぎているか心配。過飲性症候群について知り、健診で指摘がないが母乳の回数を減らすべきか悩んでいる。

1ヶ月健診や小児科で母乳の飲み過ぎによる、
過飲性症候群と言われたお母さんはいますか?

今1ヶ月半になるムスコがいますが、つい先日産まれてからの日割り体重を調べてみてビックリ😳‼️1日約50グラム平均で増えていたんです…💥💥
母乳は飲むだけ飲ませる。と教えられましたが、調べてみると飲み過ぎ注意報の過飲性症候群というのがあり、まさに当てはまることが多いです😭
気にしすぎるほどでもなさそうですが、どうなんでしょうか…健診では何も言われなかったのですが、母乳回数減らすべきなのか…w

コメント

まっぴー

健診では言われなかったですが、うちも1日50g以上増えてました(;^_^A
心なしか、授乳後に息子を見ると、数分前よりデカくなってる気がするくらいでした。
慌てておしゃぶり買ったりしましたが、泣いてておっぱい飲んで安心したいのに、飲ませてあげれず、なんだかかわいそうになって辛かったです(´;п;`)
結局二、三日で飲み放題復活させました*\(^o^)/*笑

一気に6キロくらいまで増えましたが、3カ月くらいからはペース落ちてきましたし、あまり気にしなくて良かったかなぁと思ってます。

「飲みたいだけあげていいって言ったじゃーん!過飲性症候群なんて聞いてなーい!!」って感じですよね(´;п;`)

  • natsumeg

    natsumeg


    回答ありがとうございます!
    いや〜思ってることが自分と重なりすぎていて思わず笑ってしまいました😳😁

    ほんと、アレ?さっきよりでかくなった👶🏻?と思うこともしばしば…💦過飲性なんてのも知らなかったですし、子育てっていろんな壁がありますね😂

    気にしすぎずどーんと構えつつ、ムスコがのびのび大きくなれるように成長を見守りたいと思います💪🏻

    • 8月16日
さくらもこ

うちも60gくらい一時期増えてて焦りました。
母乳は飲みたいだけと聞いていたので泣いたらすぐおっぱいあげてましたが、時間をちょっとあけたり、飲んだ後すぐ寝かさないようにしたりしてました。
うちはウーンと唸ったりしていたのは飲みすぎが原因だったのかなと思っています(>_<)
泣いてもあやしたら泣き止んだりすることもけっこうあったのでやみくもにおっぱいあげてて辛かったのかなと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)
1ヶ月すぎからは授乳感覚は3時間あけて、片乳5分ずつで切り上げてましたが増えるペースは変わらなかったので過飲症ではなく増えやすい体質だったのかな?と思ってます。
1ヶ月検診のとき相談しましたが「心配するほど増えてない」「母乳だけでこんなに増えているなら立派」と言われました。
2ヶ月すぎからは体重増加も落ち着いてきましたし、あまり心配されなくてもよろしいかと思います!

  • natsumeg

    natsumeg


    回答ありがとうございます。
    飲みたいだけって言ってたのに〜‼️と、成長がスムーズ過ぎても悩みはあるものなんですね😭💦上の子は赤ちゃん時期小さすぎて悩んでましたw

    うちの子も気付けばよく唸るようになって、飲み過ぎかなと考えるようになりました😭
    様子をよく観察して、授乳せず大丈夫そうなら、3時間位あけれるといいですよね👍🏻授乳のペースが本人に出来るまでは少し様子を見つついきたいと思います‼️‼️
    心配しすぎず、ほどほどに😚✨

    • 8月16日
do_ubt

ウチも一ヶ月で57g増えていました。一ヶ月健診では、飲み過ぎではないから、そのままあげて大丈夫と言われました。だから大丈夫だと思いますよ(●^o^●)
現在もうすぐ4ヶ月で、7キロですが、成長曲線の上あたりで推移していっていますし、お医者様からも順調ですと言って貰っているので特に心配はしていません(´▽`)ノ

  • natsumeg

    natsumeg


    回答ありがとうございます!
    うち、1ヶ月健診ではなんと日割り65グラムだったんです😳💥母子手帳何度みてもビックリ…成長曲線オーバーコースですよ。きっとw

    でもやはり健診でそれでも順調と言われてるので、気にしすぎずのんびり成長を見ていきたいと思います👶🏻💕

    • 8月16日