※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園から通常の保育園へ転園する際の心配事について、体験談を聞きたいです。新しい環境への適応や子どもの様子について教えてください。

小規模保育園から通常?の保育園へ転園したお子さんがいらっしゃる方にお伺いしたいです!
今は小規模の保育園に通っているのですが、今回通常の保育園に決まりました!
今の小規模にはとても手厚く見て頂いており、あと1年は通えるのですが、もし通常の保育園に通えるのであれば。。と気軽な感じで申し込みしたら、決まってしまい、少し動揺しています(決まっていない方もいらっしゃる中すみません。。)。
私の娘は人見知り&場所見知りマンで、いきなり大人数の保育園に変わったら、行きたくないなんて言わないかな。。と心配しています。
皆さんのお子さんはどうですか?
新しい保育園で慣らしもあるだろうし、いつかは慣れるんでしょうが、体験談などあればお伺いしたいです。。
ちなみに沖縄です。

コメント

なーちゃん

沖縄ではないですが、2歳半で小規模から通常の保育園に転園しました!
長男も人見知りで通い初めのうちは泣いてましたが、1ヶ月もしないうちに慣れましたよ!
でもやっぱり「○○保育園に行きたい」「〜ちゃんに会いたい」「〜先生に会いたい」と言ったりはしてました。
でも今の保育園で仲良しのお友達ができたり、好きな先(>_<)生がいたりして、徐々に言わなくなりましたよ!
ちなみに長男は慣らし保育なしでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    1ヶ月もしないうちに慣れたんですね〜ちょっと安心しました。
    今の小規模が職場の保育園なので、遊びに行くことも可能なのか聞いてみます。
    慣らしなしもあるみたいですねー自分の子のことを思うと、慣らしお願いしたいです😂
    ちょっと安心しました😄

• 2月13日
うーちゃん

うちも去年2歳1ヶ月で小規模かは普通の保育園に転園しました!ちょうどコロナと下の子出産の里帰りが重なったりで慣らし保育がなかなかうまくいかなかったのでしばらく泣いてましたが、2週間ぐらいで慣れました!

心配になりますよね😭うちもかなり心配しましたが、今は新しいお友達もできて楽しそうにしてます!連休明けは預けるとき泣いたり未だにありますが、それはどの子もみんなあると思うので😌きっと大丈夫です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    でも慣れるまでは少し大変そうですね。。しょうがないですが。
    職場の小規模なので、連休といっても長くて2日までしか休んだことないので、連休明けは泣いたりするんですねー
    勉強になります!

• 2月13日
ははぐま

年少で小規模から幼稚園(こども園)に転園しました。
かなり人数の多い園なので行き始めは「うるさくてやだ」とか言っていましたし、今でもたまに「保育園の方がよかった」などと言いますが、そこまで嫌がることなく慣れたかなと思います😌慣れるかはかなり心配してたのでよかったです。年中、年長さんとも関わるので、小規模の時よりも揉まれていい経験になっていると思います😃
でも一緒に転園したお友達は朝ずっと「行きたくない」と言っているようなのでそういう場合もやはりあるとは思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少ということは3才児クラスからということですかね?
    揉まれるのは良さそうですね。特に私の子どもは一人なので、そういう環境があるといいかなぁなんて思ったりしますが。
    一緒に転園なさったお友達は、もう1年くらい通われていて、そのコメントということですかね?
    それなら辛いですよね。。
    ウチもそうならないか心配です🥲
    色々参考になりました!

• 2月14日
マママリ

はじめまして。

少し事情は異なるのですが、今通っている保育園(小規模ではないです。)から引っ越し予定ということで他の市町村に申し込みました。

引っ越し先も全然決まっていなかったのですが、実家の近くがいいなーということで同じく軽い気持ちで申し込んだら受かってしまい。。。

うちの子も場所見知り・人見知りがあるので、ようやく慣れた今の保育園を離れるのがとても心苦しく毎日悩んでいます💦

他のコメントの方も仰るように、みなさんすぐ慣れるよと言ってくださるのですが、初めは給食も食べれなかったほどの息子なので、またそこからなのかな、、という不安が大きく、もし慣らし保育となると私も仕事を休まなければならない。。

いろんな不安のほうが大きくて、今は転園・引っ越しはやめようかと思っています。毎日心変わりするんですけどね😅もう誰か決めてくれって感じです(笑)

お母さんである質問者さんが、通常の保育園に早く行かせたい気持ちが強いのか、しばらく今の保育園にいとかせたいのか、良い決断ができるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。私と受かるパターンはそっくりですね笑。
    場所見知り大変ですよね?初めて行った場所とか大体抱っこですもんね😂
    そして慣れたと思ったら、疲れたから抱っことか🤣
    どんだけ抱っこやねん!と思ったことが何度も。。話がそれました。

今の職場は早番遅番もあって、新しい保育園に変わると、お迎え時間もどうしようとか違う悩みが出てきました😂
    来週中には決めないといけないので、どうにかします笑
    マママリさんも引っ越し等、色々大変だと思いますが、頑張ってください😊

• 2月14日