※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

子供がパパ嫌いになった理由や対策について相談しています。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
今日質問したいのは、子供のパパ嫌い?嫉妬?についてです。

1歳半になった娘なのですが、数ヵ月前から旦那に抱っこされたりすると激しく嫌がったり、私と旦那がくっついたり仲良さそうにすると「あ"ー!」と、凄い声を出して、物を投げつけるんです。
ですが傍にいる分には泣かないし、自ら寝ている旦那に近寄り「パパ!」と言うし、階段や車から降りる時に少し抱っこされるなら嫌がりません。それに高い高いも喜んでいます。

原因は何か考えてていたのですが…。
確かに数ヵ月から、旦那が職場の異動に伴い、帰宅時間がかなり遅くなりました。とは言え、19時半くらいに帰れる時もあるのですが、娘も寝る時間が18時半〜19時と早くなったので、会える時間がぐっと減ってしまいました。

また休みの日でも、自宅にいれば、旦那は基本的にスマホを弄ったり、漫画を読んだり、テレビを見たり…。普段一緒にいられないから遊んであげれば良いのに、どちらかと言えば自分優先です。

それでも旦那は娘が大好きなので、構ったりするのですが、構い方がしつこいのです。無理矢理引き寄せてぎゅーしたり、ちゅっちゅしたり…。だから娘も「やー!」と大暴れです;;

ちなみにお風呂などですが、旦那が一人で入れたことは、娘が産まれてから一度もありません。「何か怖い」と言う理由です…。せいぜい湯船に浸からせるくらい。オムツ替えも着替えも食事もやったことはありません。何度もやらせようとしましたが、「い怖い」「遠慮します」とやろうとしません。最初は頑張ってやってみてーと言っていましたが、余りにも頑なに拒むので諦めてしまいました(´;ω;`)

私も近頃体調が良くなく、色々病院を回って、ついにパニック障害・鬱の傾向があるなどと診断されてしまいました。なので……と言うのもおかしいかもしれませんが、休みの日くらいは、少しでも面倒を見て欲しいと思ってしまいます。勿論、毎日仕事をして疲れているし、休みの日くらいはゆっくりさせてあげたいとは思います。それに私は今は専業主婦なので、基本は私が頑張るべきだとも思います。でも少しくらいは育児を任せたいとも考えてしまいます…。

すみません、話が逸れましたが…。
同じように、1歳半前後からパパ嫌い?になったお子さんはいらっしゃいますか?その場合、どのような対策をされましたか?良ければアドバイスお願い致します!

コメント

へる

パパいやいや期、というかやきもちやく時期なのかもしれませんね(´๑•_•๑)
うちの息子もまったく同じです(笑)
そして主人の家にいる時の生活も同じです(笑)
男の子特有なのかと思ってたのですが女の子もあるんですね〜。
うちもマッサージしてもらってたりすると
すごい勢いで引き剥がし→ママにちゅー→ドヤ顔で胸に顔を押し付ける
が定番です(笑)
こういう時期なのかなー、まぁそのうち終わるだろうとあまり気にしてませんでした(笑)

• へる

へる

でも、パニック障害や鬱傾向にあるならしんどいですよね。
    確かにおうちにいるからやらなきゃ、という気持ちになるのはわかるのですが、私自身は
    仕事に行く=家事をする
    だと思うので、育児はまたベクトルが違うというか.....主人が働きに出てる間こっちは家のことをしてるので、育児は夫婦でするものだと思います。
    「遠慮します」って....すごく違和感あります。が、すべてを1度には出来ないので、あれもこれもよりまずやって欲しいことを1つ出して、それだけをやってもらう感じにはできないですかね??
    慣れてきたらステップアップして一つ追加、というように徐々に出来ることを増やしていく形で。
    でないとくらうんさんがパンクしちゃいますよー。
    今後お二人目を考えられてたりするなら、余計御主人の育児への参加は重要になってくるとは思います

• 8月17日
  • くらうん。

くらうん。

お返事遅くなりました;;

やっぱりヤキモチでしょうか?この間、冗談で旦那が私に抱き付いてきた時、娘が旦那の顔をバチーン!と叩いてました…(^^;
    私も男の子のものかと思ってたんですが……女の子でもあるんですね…!

ちなみにまだ保育園にも預けていないので、普段は24時間子供と一緒で、なかなか他に預けられず、ストレスが溜まりまくってしまい、それで鬱っぽくなってしまいました…。

ちなみにこの間、近所に荷物を取りに行かなくてはならず、旦那が休みの日、5分だけ娘を頼むと旦那に言ったところ、「えー…一緒に連れてけよ」と言われてしまいました…。しかしそれにカチンときて、「5分だけでも一人にして」と返したら、「じゃあ行けよ」とキレられました…。
    先に書いたように、私がいないとギャン泣きするから嫌なんだと思いますが(-_-)

これで「娘には兄弟を作ってやらないと可哀想」とか言ってるんだから、先が思いやられます;;今からでも、何か1つずつやってもらおうと思います…!

アドバイス有難うございました!

• 9月2日
  • へる

へる

平手打ち、うちの子もやります(笑)
    グーパンも^_^;
    一体どこで覚えたんだか.....
    最近は間に入り込んで蹴り入れたりもしてます^_^;

うちも両実家遠方&あまり関係が良くないのと保育園に預けていないので24時間子供と一緒です。
    子どもは可愛いけれど、やっぱり良い日ばかりじゃないので抜けるところがないとしんどくなりますよね。
    男の人は仕事に出ることで育児の息抜きになってるので、理解できないのかもしれませんが。

正直、ギャン泣きするからって全部こっちに押し付けるような状態だといつまでも変わりませんよねぇ。
    ギャン泣きするなら気分を変えられるようなことを考えてみるとか、ゲームばっかしてないで一緒に遊ぶ時間を増やすとか色々あるのに....。普段殆どの時間を離れて過ごすパパさんこそそういう関わりが必要なんだと思いますが、なかなか自分優先になっちゃうみたいですね。
    私は敢えて子どもを行かせます(笑)
    「パパにお願いしてきてー」「パパと食べておいでー」とかヽ(。・ω・。)ノ

お互い上手に息抜きしながらほたほた行きましょうね(>_<)

• 9月2日