※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

旦那に子育ての協力を頼むとき、言われたらやるスタンスにイライラ。気遣いは感じるけど、言葉が不満。休日の寝かしつけも代わりにやってくれない。口だけでなく行動も期待。

愚痴です。

出産後、特に気になる言葉…。
旦那のことは大好きだし、結婚当初からやってくれていた家事も継続してやってくれるので、かなり助かってます。

ただ、私の心が狭いだけでしょうか。

旦那の子育てに関して、
「言ってくれたら、やるよ。」
に、いらっとします。

もちろん、息子が泣いてたら
抱っこしてくれたり、おっぱいかなー?とか聞いてくれたりすることもありますが、
え、言わないとやってくれないの?
って気持ちになります。

お出かけ前は準備でバタバタしますが、
旦那は私が授乳してる間はすぐ側でYouTube。
遊び飲みがかなりあり授乳時間がとられるなか、刻々と迫る出発時間。

やっと出発して車の中で、
「ごめんな、準備遅くなって。」と謝ると、
「うん、言ってな、やるから」
↑「大丈夫やで」とか言ってくれないのも腹立つ。

会社だったら、同僚や後輩から
「言ってくれたらやりますので。」
って言われると、仕事頼みたくなくなります。
同じことでは??
「何かやろうか?」「何やったらいい?」とか聞けないの??

私を気遣ってるつもりなのでしょうが、
この言葉聞くと、何も頼みたくなくなります。

寝かしつけも、「言ってくれたら代わるよー」と言ってくれますが、
休みの日は気分転換のドライブで必ず夕方になるまで不在の人にどう頼みますか。
「お昼ご飯食べたら、寝ーや」って言うけど
寝かしつけ代わってくれたことないですよね?
しかも私寝かしつけてる間にドライブ。
息子が寝た後も寝ないでずっと起きてると思われてる?

期待はしてませんが
口だけもほどほどにしてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやー、お気持ち分かりすぎて笑えちゃいました。
ウチの旦那もそうですよ。
最近夜泣きがひどく、何日も睡眠が2時間とかしか取れてなく流石に限界で寝かしつけ変わってと言ったら、寝転んだまま子供を抱きかかえ余計に泣かせるし立ってあやしてあげてと言っても腰が痛いだそうです。
挙げ句の果てには、1時間ほどしか寝れていない私がリビングでウトウトしていたら、ランニングしてくるわ
と放って行きました。
そんな時、洗濯や片付け、子供の相手をしてくれたら少しでも寝れるのに。

もなかさんの投稿をみて、私だけじゃないんだと少し心が落ち着きました。
私は、
出来ないし、自らやらない人に期待せず、むしろ何も任せない=信用していない
と脳みそを洗脳してますw

• もなか

もなか

分かっていただき嬉しいです!
    色々言うと、私は指示係?え?って感じに思えてくるし、旦那もきっといい気しないと思っちゃうんですよね…。
    男は察することができないと言われますが、自分も初めてのことだらけでいっぱいいっぱいなのになーって…
    これって期待してないから思っちゃうんですかね(笑)

• 2月17日

今週、その言葉が原因で、夫婦喧嘩しました😂

言わなかったから、手伝わなかった。
手伝わない自分を正当化して、お願いしなかった私を責めてるのと同じ!!って言い返しました。

家の中のことだし、毎日やってることなんだから、見て覚えて、察する。そして自発的に行動してほしいって伝えました。
察することが、難しいとか言われたけど「それができないってことは、わたしのことも子供のことも見てくれてない。大切にしてくれてない。愛してくれてない」って、解釈するからね!

って伝えたら、オロオロしてました…。

子供の方がよっぽど自分で考えて行動できて、夫はデカいだけの子供になるだけです😑

こういうことを、助産師さんに相談したら「夫育てを1から頑張ろう!」って言われました😂
「言ってくれたらやるって言ったよね?」って、どんどん先回りして、動かしなさーい!ってアドバイスももらいました(笑)

お互い、頑張ってみませんか😭👍👍

• もなか

もなか

男の人は、いつまでたっても子どもと聞きました。
    いっぱいいっぱいな私は、上手く扱うことができず、いつもモヤモヤしちゃいます(´Д` )
    そうですねー、息子に接するくらいの優しさで、旦那を育ててみます(笑)

• 2月17日

退会ユーザー

グッドありがとうございます😭

自分が司令塔になった気分で、頑張りましょう!

• 2月17日