※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの出費が増えたけど、自分の趣味代が減ったので、生活費は下がった気がします。皆さんはどうでしょうか?

皆さん、子供産まれて生活費は上がりましたか?下がりましたか?

改めて考えてみると、私の場合、確かに赤ちゃんのオムツ代やお洋服、おもちゃなど買うようになりましたが、妊娠前はお酒大好きだったので飲み代や、自分の洋服代とかとてもかかっていたので、今の方が毎月の生活費は下がったように思います😄

ただの興味本位なので、宜しければ気軽に教えてくださーい🎶

コメント

mama

ごめんなさい、カテゴリー間違えました😫💦

r☆mama

上がりました(;_;)
赤ちゃんの服やオムツはもちろん、クーラーつけっぱなし、お風呂の水道代、授乳の合間に片手でつまめる惣菜などを買うので食費。
もろもろ含めて結婚上がってます(;_;)

  • r☆mama

    r☆mama


    すみません、
    結構、でした(笑)

    • 8月16日
  • mama

    mama

    確かに電気代と水道代上がってますね!!
    そして私も育児を理由に夕飯をお惣菜で済ませるようになりました😅
    やはり皆さん全体的に上がるんですかね〜。
    コメントありがとうございました💕

    • 8月16日
るかぴ

あがりました〜電気代とオムツ代です。あと離乳食やおもちゃ。。

旦那も私も、タバコ吸わないしお酒飲まないので😭💦

あ、でも私が遊びに行かなくなったので安くなってるのかも?笑

  • mama

    mama

    電気代上がりましたよねー!
    うちはまだ離乳食始まってないので、もしかしてらこれから上がるのかもしれませんね…
    でも絶対ママにかかるお金は下がってますよねー!!私も遊びに行かなくなった分結構下がってますもん😅
    コメントありがとうございました💕

    • 8月16日
まま

少し上がりました!
子供のオムツや洋服は勿論ですが
出産前は仕事してたので
昼間は家に誰もいなかったですが、
子供が産まれて昼間家にいるので
エアコンなどの電気代や
トイレや洗濯回数が増えて
水道代が増えました。
特に水道代が出産前は2ヶ月で
6千円だったのが、
2ヶ月で1万円超えました!?

外食費が下がったので、
全体的には少し上がった位です。

  • mama

    mama

    やはり皆さん電気代と水道代上がってるんですね…2ヶ月で1万円はショックですね😱
    秋になったらエアコンなくなるので少し減ってきますかね〜😅
    コメントありがとうございました💕

    • 8月16日
ももも。

変わりませんねー笑
お財布別ですが、今まで自分に貢いでた分をお互いに 子供に何でもホイホイ買ってしまってるので😩💭

  • mama

    mama

    あっ分かりますそれ笑
    ホント、自分の分買ってないんだし🎶って子供にホイホイ使いますよねー笑
    気持ちわかりすぎてちょっと笑っちゃいました😁
    でも子供にたくさん貢いでて全体で変わらないならいいですよね😄
    コメントありがとうございました💕

    • 8月16日
  • ももも。

    ももも。

    あ、これ欲しい!って 思っても
    値段見たら この値段なら この子にあれ買えるなあーとか考えて 結局子供の物買っちゃいますよね笑

    • 8月16日
  • mama

    mama

    ホント、親心ですねー笑
    これ着せたら可愛いだろうなぁとか思うと、ついつい😅

    • 8月16日
もちもち

子供のことや光熱費は増えましたが、外食をしなくなったのでトントンですね。
もう少し子供大きくなったら、レジャーや外食に教育費やオモチャ、色々高くなりそうですよね(^_^;)

  • mama

    mama

    確かにレジャーとか教育費がかかってくるようになると上がりそうですね!!
    うちはまだ4ヶ月なので外出は散歩くらいですし絵本読むぐらいなので😅
    ちょっと貯金しておく気になりました笑
    コメントありがとうございました💕

    • 8月16日