※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が横断歩道で手を繋ぎたがらず、心配している母親の相談です。

手を繋いでくれないお子様をお持ちの方!
横断歩道とかどうしていますか?

1歳半〜2歳半くらいまでは、手を繋ぐか抱っこ紐、ベビーカー、リュックの紐を掴むなんかで過ごしてきました。
しかしついに拒否がはじまり、2歳8ヶ月になったら手を繋いで歩くのもいや、ベビーカーもいや、抱っこ紐もいや、自転車もいや、リュックを掴もうものならお母さん嫌いと、とにかく自分の意思で歩きたいみたいで、危なくないところは好きに歩かせていますが、横断歩道はどうにかしたいです。
横断歩道の前で止まり、いいよというまで行かないというのは出来ますが、とりあえず真後ろにくっついて両手でガードしながら歩いていますがハラハラします。

娘には車に当たったらすごく痛い、いつもぶつかってる痛さよりもすごく痛い、もうお母さんとぎゅーってできなくなる、公園で遊べなくなる、動けなくなる、お母さんはとても悲しい、などと説明していますが全然響いてないです。
危ないというのはわかっているみたいで、車がみえると危ないよ!とは言いますが、端っこにいこう、横断歩道はよくみてから渡る、途中で止まらない、斜めに突っ切らない、などはまだ理解できておらず、とにかくなんとか抑え込んで渡っています(ぴったりくっつく、無理矢理抱っこするなど)
渡り切ったらテンション高めに褒め乗り切れる時もありますが、大抵は横断歩道の出来事で嫌になってしまい、そこからワガママの嵐に見舞われて、地面に座り込んでギャン泣きされて心が折れます。

いつか分かってくれるんでしょうか…。

コメント

える

天使の羽がありますよ!
1度付けてしまえばお子様の力でなかなか取れないのでオススメです!

  • しん。

    しん。

    持ってるんですけど、横断歩道の途中で止まることに対する対策にはならいです💦
    飛び出し防止にはなりますが、引っ張ってこけたら危ないですし…。なのでリュック付きハーネスのリュックの紐を持って歩いたりしてますが、最近はそれをすると横断歩道の途中で止まって嫌だ!とかいうんですよね💦死にたいのか?!と焦ります…

    • 2月13日
我が子が1番❤️

うちの子もそのくらい時何でも1人でやりたい、1人で歩きたい、の時期で「わかったけど、お約束だけは守ってね!出来なかったら、ママも約束守らないよ!」って言って、横断歩道のところはギリギリに立たないように教え、青になったら右見て左見てを教え、そして渡る時は「行くよぉ〜!よーい、ドン!」ってちょっと小走りで一緒に並んで渡り切って「◯◯の勝ちぃー!」って言って一気に渡り切るようにしてました😅 本当に、大変な時期に突入ですよね😭

  • しん。

    しん。

    走る時にまっすぐ走ってくれるならいいんですが、うちの子は斜めに走るのですごく危ないんです。それも都度説明してますが中々理解してくれません💦

    • 2月13日
mayu

そういう時期ありました💦
横断歩道の前で手を繋ぐ(手を持つ)、青になったら「走るよー」と声をかけて走って渡ってました😅

  • しん。

    しん。

    手を持って走るならいいですよね!
    それが出来るのが理想です!!

    • 2月13日
はじめてのままり

うちの子も手を繋いで歩いてくれません。
横断歩道になる時は下の子を前に抱っこしてるので無理矢理でもベビーカーに乗せてベルトを閉めてます。
暴れても泣きじゃくっても1人で好きに歩かせて事故を起こすよりも絶対にいいと思い
泣いても歩けないのーごめんねーなどと言いベビーカー進ませてます。
気付いたら電車や車や鳥などに興味を示し忘れてますが
そろそろそれもできないくらいの月齢に入ってるので賛否両論ありますが
子供用の迷子リードを買おうか迷っています。
リードを子供にくっつけてその紐を持ってると危ない時や迷子になりそうな時に便利というものですね。
犬と同じような扱いをしていて嫌だと言う方も結構いますし
ワタシも実際すこし抵抗があり
子供が赤ちゃんのうちは
えーほんとにこんなのつける人いるの?犬みたい。などと思っていましたが今となってはそう思ってた自分を殴りたいくらいです😂
何かあってからでは遅いし一生後悔するようなことや子供が傷つくようなことはしたくないので子供用の迷子リードつけるのもありかもしれません😔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すいません。今調べたところリードというよりも
    迷子防止ハーネスという名前みたいです💦

    • 2月13日
  • しん。

    しん。

    ハーネス持ってます!が、道路のど真ん中で止まる、しゃがみ込む、の対策にならないんです💦結局引きずるしか無くなったりします💦

    • 2月13日
はじめてのママリ

一度、車に向かって走って行ったことがあります😰
その場で強く叱り付けました。周りが振り向くぐらい。
命に関わることなので。
家に帰ってからもずっと、車の危なさについて言い続けました。
それからは出かける前に何度も「車に近づかない」と約束をし出かけるようにしました。
そしたらなんとか分かってくれたようです!

  • しん。

    しん。

    すごいですね!
    理解してくれたんですね。
    うちの子も理解してほしいです

    • 2月15日