※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園に行くのを嫌がります。先生も気にしており、愛情不足かもしれないと悩んでいます。環境の変化もあるようです。

4歳の娘が、ここ一週間くらいいきなり保育園に行くのを嫌がります。
お昼とかに迎えに行く時はまだぐずりがマシ?なんですが、仕事で17時とかになる日は朝から泣いて行かないと言います。

こんな事初めてで、保育園で何かあったのかなと思ってきいても何もないと言うし、先生達も今まですごく楽しそうやったのに何でかな?みたいな感じで、一時的な気分の問題でしょうか??

園の先生から、いっぱいぎゅーってしてあげてますか?って言われて、私はしてるつもりだったんですが、足りてないのか、仮にそうで、愛情不足ならどう接したらいいか分からなくなりました。

同じような方いますか??

環境の変化は今週から参観が始まった、私が新しい職場に働き出した(掛け持ちなので、保育園には毎日行ってるので行く日数が多くなったとかはないです)くらいです。

コメント

akane

2歳の娘が、私が職場が変わった日から急に毎朝登園時に泣くようになった時期がありました!

少し遠くの場所に通勤になり、お迎え時間が16時から17時に伸びました。

お母さん新しいお仕事頑張るねー!と明るい感じで娘には伝えていたんですが、
娘は何か感じ取ったみたいで毎朝『お母さーん!!』と泣くようになり、園の先生からも『お母さんが今までよりも遠くに行くっていう事が分かっているみたいですね。』と言われました。

2週間くらいしたら落ち着きましたよ。

はじめてのママリ🔰

うちの4歳の娘も同じです!今まさに同じ悩みで悩んでました。
娘が言うには、先生とか友達が嫌ではない。ただ、「怖い」の一点張りで。調べたら4歳の壁というのがあるらしく、不安になる時期なのかな?と。
こどもに何かあると自分を責めてしまって辛いですよね。