※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
ココロ・悩み

息子に感情的に怒ってしまうことがあります。怒りの後、息子は抱きついてきます。感情のコントロール方法を教えてください。

息子に感情的に怒ってしまうことがあります。

最近は結構頻繁にあります。

特にぐずぐずぐずぐずしてる時。
特に急いでいる時にぐずぐずされる時。

ぶちギレて、「どうしたの!?どうしてほしいの!?何がしたいの!?泣かないで!!!」と、、、。

怒った後、毎回息子は「ママ、すき」って泣きながら抱きついてきます。
私はイライラしてるので、そっけない態度をとってしまうのでが、、、。

皆さんは、どうやって感情をコントロールしていますか?😭

コメント

deleted user

イラッとしたらまず6秒待って気持ちを落ち着かせるといい、と何かで見ましたが、その6秒って難しいですよね!
イラッとしたら咄嗟に言葉が出てしまいますもんね😢

私も上の子にイライラしっぱなしですが、きつく怒ってしまった後、自分の気持ちが落ち着いたら(私もしばらくはそっけない態度なので💦)向き合ってしっかり話をするようにしています。
感情のコントロールの仕方ではなくすみません💦

  • ママ🍼

    ママ🍼

    いえいえ、ありがとうございます!!
    6秒って難しいですよね😓 その前からイライラしてての、最終イラッ!なで🤣
    参考になりました!
    私も怒ってしまった後は向き合って話すようにしてみます😭😭😭

    • 2月12日
はぴ

私も毎回感情コントロールできるわけじゃないし雷落とすこともありますが、
なるべく
自分と子供は違う人間、全く違う感情を持っていて思考回路も別物だから
子供のグズグズ悲しんでる気持ちが分からないのは当然だ、思い通りにいかないのは当然だって割り切るようにしてます。
とにかく急いでる時は無理矢理でも着せる履かせるして、ご飯は食べないなら下げちゃいます。
で、歩かせたり抱っこしたりしながら話を聞いてあげます。
案外そういう時にポロッと子供がこだわってたこと、ママにして欲しかったことが出てくるので
そっかそっかそれがしたかったんだね〜(良い悪いは別にして)
とか言って
子供の気持ちを受け入れるようにしてます🤝
グズグズされるとイライラする反面
子供がこだわってる内容がわかると
「え?こんなことまで考えて、想像して、やりたい!こうしたい!って思えるようになったの?」
って成長が見えるので
子供のグズグズを冷静に乗り越えた後の気付きが嬉しくて我慢してるって感じです✊

  • ママ🍼

    ママ🍼

    そういう考え方、素敵です!!難しいのですが😭 気付いたら爆発してるので、本当嫌になります。
    違う人間、その通りです。
    ありがとうございます!!

    • 2月12日