※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がうんちをする際に座るよりしゃがむ方が好みで、トイレに座らせるのを嫌がる状況。補助便座を使ってもしゃがんでしまうことがある。おまるに変えるべきか、補助便座で練習を続けるべきか悩んでいる。同じ経験のある方のアドバイスを求めている。

うんちをしたくなった時、毎回ではないですが教えてくれるようになったのですが
うんこ座りの体制?しゃがんでいきみたいみたいで
トイレに座らせても嫌!と言ってしてくれません。
結局その後オムツを履かせて自分のタイミングでしゃがんでうんちしてます。
半年前くらいに補助便座を購入し、タイミングが合えばトイレでうんちが出たこともあります。
座るよりしゃがむ方が出やすくなったんでしょうか。

一度おまるに変えてあげた方がいいのか?
いずれは座ってやるんだし、このまま補助便座で出来るようになるまで練習するか?
せっかく教えてくれるのでトイレに連れて行きたいんですが、
嫌がってるのに毎回連れて行ってトイレが嫌になったらそれも困るし…

同じ様な経験あった方いらっしゃいますか?
もう少し様子みようとは思ってるんですが、どうしてあげるのがいいのか迷ってます。



コメント

マハロ

私の友達で新聞紙引いてそこにさせてて、トイレに座ってしてみる??とある時聞いたら「してみる」と、突然できる様になったみたいですよ^_^
その後トイレ中に「はぁ〜…もう新聞紙には戻れんわぁ〜」と言ってたらしいです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    新聞紙なるほど!
    まずおむつ脱いでさせてみるところからですかね〜!
    子どもさんめっちゃおもしろいですね🤣
    うちも様子見てみます😊

    • 2月12日
いくみ

おしっこはトイレでできますか?

うんちはおしっこよりもデリケートみたいです。その子によって、出しやすい姿勢とかあったりするので。

お子さんがしゃがんでいきみたいなら、その姿勢でさせてあげた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこまだ出来ません💦
    うんちの方がタイミング計りやすかったのでと思ってたんですが、様子見てあげた方がよさそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日