※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

小児科で抗生物質を出さず、風邪を様子見で治療する方針の小児科に変えたけれど、お子さんの鼻水がひどくて心配。他のお子さんは抗生物質なしで治るのか気になる。

皆さんのお子様は小児科で風邪の時に抗生物質をもらわず、ちゃんと治りますか??

離婚し、地元に帰ってきたので小児科を変えました!
前に行ってたところは風邪引くとすぐ抗生物質出す小児科で、すぐに治ってはいましたが調べると風邪で抗生物質をすぐ出すのはあまり良くない、という意見が多く、実際今かかりつけの小児科は鼻水と咳が出てて連れて行っても抗生物質は出さず様子を見ましょうと言ってくれます。

しかし抗生物質を飲まないと延々と鼻水が出続けてて、熱はないので保育園に行かせてるんですがやっぱりこまめに鼻水拭いてもらえる訳ではないので鼻の下がガビガビになったり切れて出血しちゃってたりで、可哀相すぎます…

みなさんのお子様は抗生物質飲まないで風邪治りますか??

うちの所は1週間か2週間、抗生物質なしで様子を見て治らなかったら抗生物質飲みましょうという方針の小児科なんですが、毎回結局飲むまで少しも良くならず少し可哀相な気がしてしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

最近風邪?ぽいなーと思いましたが、
1〜2日で治ってました!

• ゆり

ゆり

そんな早く治ったことないです😭💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も通ってないため
    風邪で何日間も鼻ずるずるは
    もう1年ちょっとないです汗1歳ごろまではよく風邪ひいてましたがそれ以降は
    風邪で病院に受診することはないです!

鼻水とかは鼻水と痰切りのお薬は毎度風邪の時にもらいますが
    抗生物質は子供に飲ませたことないです。、処方されたことないです

• 2月13日
ミク

かかりつけでは2ヶ月に1度くらい風邪症状で通院してますが1度も処方されてないです!

• ゆり

ゆり

そうなんですねー!!
    いつも大体どのくらいで治りますか??

• 2月13日
  • ミク

ミク

咳は2-3日くらい、鼻水は1週間くらいで治ります✨

• 2月13日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!

特に薬飲ませる以外で気をつけてあげてることとかってありますか?
    鼻水はメルシーポットでこまめに吸ってます!

• 2月13日
  • ミク

ミク

私は引き初めに病院に行っちゃいます!!
    メルシーポットもちょいちょい使います✨
    あと、部屋の湿度を保つように気をつけてます✨

でもそれでも習い事やってるので2ヶ月に1度は風邪ひいちゃってます😆笑

• 2月13日
  • ゆり

ゆり

私も今回保育園迎えに行ったら鼻水垂れてたので、翌朝には連れていけました😊!

加湿ですね!!
    私も湿度気をつけてみます!

• 2月13日
あこ

今まで何度か発熱、鼻水風邪もやってますが、抗生物質出されたのは一度だけです。
肺炎起こした時だけでした。
基本出るのは痰切りや気管広げる薬だけで、鼻水をこまめに吸って治す感じですかね🤔
大体一週間くらいで治ります!

• ゆり

ゆり

そうなんですね!!
    うちも今回鼻水が出やすくなる薬のみでした!
    1週間まずは様子見てみます💦

• 2月13日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

抗生物質出されるのは喘鳴が出た時だけです😭
血中の酸素濃度が下がると危険なので💦

鼻水くらいならただの水薬出されてそれが1週間くらいで治ったり1ヶ月近く続く時も😭
その時によります😢

• ゆり

ゆり

そうですね🥺
    やっぱりそのときによるんですね💦
    とりあえず1週間様子見てみます😊

• 2月13日
ママリ

うちのかかりつけも同じ感じです!
息子が風邪を引くと長引くタイプで、毎回2週間くらい風邪薬で様子見をして結局抗生剤をもらいます😅💦
毎回毎回その調子なので、もう最初から出してもらえたらすぐ治るのになーとは思ってます😅
小児科によって考え方が違うと思うので、初めから強めのお薬を出してくれるところは変えようか悩んでいます。😅

• ゆり

ゆり

全く同じです💦
    そうなんですよね😭
    すごい混んでる小児科で仕事終わりに行くのもなかなか辛くて‥
    でも皆さんのコメント見て、今の小児科が良い所なんだと分かって安心しました😊

• 2月13日
ママリ

薬剤師をしています。
そもそも風邪には抗生物質はききません。
出すときは肺炎や中耳炎など風邪から悪化した場合です。
抗生物質を安易に出さない先生=いい先生だと思われた方が言いかと思います。
子供は風邪をひいてウィルスに抗体を作っていくのですぐに薬を飲ませる必要はないと思っています🐵

• ゆり

ゆり

そうなんですね!?
    じゃあ悪化しなければ自然に治るのを待ったほうがいいんですね💦

今の小児科は良い所なようなので、とりあえず安心しました!😊
    きちんとこまめに鼻水吸って様子見てみます!

• 2月13日
ママリ

うちの小児科は熱出すと出されます🤔
私自身が抗生物質でアナフィラキシーショック起こした事があるので、抗生物質って本当に怖いです😨
本当に必要ならば処方されるでしょうし、飲まなくて済むなら飲まない方がいいと思います。

• ゆり

ゆり

熱が出た場合なんですね!
    アナフィラキシー…余りちゃんと考えたことないですが、それを聞くと本当に怖いですね💦

今の小児科は先生もきちんと説明してくださるので先生の処方に従おうと思います😊

• 2月13日
美咲

1度も貰ったことがないです。治る時は1週間で治りますが、基本2週間かかります。

• ゆり

ゆり

基本2週間ですか…
    やっぱりそのくらいかかっちゃうんですね💦
    こまめに鼻水吸ってしばらく様子を見てみます!!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

鼻水ほんと長引きますよね😭
上の子はほんとよく風邪ひいて治らず、中耳炎になって抗生物質でした。
抗生物質を頻繁に飲むといずれ効かなくなる、いい菌も一緒にころすから抗生物質は飲んじゃダメ!と義母に言われます😓笑

• ゆり

ゆり

保育園行くとすぐもらってきちゃって…😭
    でも幸いなことに熱はでないので助かってます💦
    うちも小さい頃はよく中耳炎になってましたが、最近は中耳炎になることもなくなりました✨

そうなんですね💦
    でも、あながち間違ってはなさそうですよね🤢

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月の子供がいて保育園に通ってるので今まで何度も風邪で受診していますが、一度も抗生物質出してもらってません😅
気休め程度の鼻水を出しやすくする薬、痰切りの薬が出ますよ😊完全によくなるのは1週間かかりますが、熱自体は1、2日で治るのでそのあとは保育園行ってます!

親世代の子どもの頃は風邪ひくとすぐに抗生物質乱用されてたみたいですが、多剤耐性菌が問題になり安易に出さない方針になってるみたいですよ🏥
昔ながらのおじぃちゃん先生なら出かもですね😅

• ゆり

ゆり

そうなんですね🤔
    うちは1週間経っても全然良くならずなので、やっぱり個人差なのですかね🥺?
    うちは幸いなことに熱は出ないので助かってます💦

今のかかりつけの先生は前の小児科(30代くらい)よりも年上の先生っぽいですが、前の小児科の先生はすぐ抗生物質だったので今の方が信用できる小児科なんだなと安心しました😊

• 2月13日