※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

義母が「普通」の赤ちゃんについての発言に悩んでいます。赤ちゃんが優等生で、自分の育児に不安を感じています。義母の言葉が気になり、自分や子供が「普通」でないのではないかと感じています。

義母の言う「普通」の赤ちゃんが優等生すぎて辛いです。

「普通、眠たくなれば寝ると思うんだけど。」

「おっぱいが足りてないんじゃない?
お腹いっぱいになれば寝ると思うんだけど。」

など、旦那が赤ちゃんの頃さぞ育てやすかったのだと思います。それか小さいころの記憶が薄れているのか。

わたしからすると、何もしないで寝れる赤ちゃんの方が珍しいと思います。それに二世帯で祖母と祖父もいた状況なので、ワンオペのわたしとは違います。

なんの悪気もなく言っている言葉だと分かっていても
いつもひっかかってしまい、
じゃあうちの子は「普通」じゃないのかと
私の対応は「普通」じゃないのかと
家に帰ってから毎回もやもやします。

コメント

ゆうゆ

イライラしますねー!

うちも、お腹がいっぱいでも寝なかったし💢💢💨

ほっときましょう!
それか「普通ってなんですかー?」って私なら言ってしまうかも(笑)

△△△

眠たくても寝れない子もいるし、お腹いっぱいでも空いてても寝ない子は寝ないと思います!

義母って絶対昔のこと忘れてますよ😂私のほうの義母もそうです。
ほんまに3人も子育てしてきたんか?ってくらい何も知らないししてくれないです(笑)

みんなそれぞれ違うのが育児だと私は思います!気にしないことにしましょうー😊

ゆか

それ、普通じゃなくて理想って言うんですよー😂😂
って笑い飛ばしてやりましょう!

ママちゃん

そんなの適当に『旦那さんは育てやすい子だったんですね〜』って流してればいいと思います😁
今は一生懸命なので、いろんな事が引っかかってくると思うんですが気にしないでください😆

はじめてのママリ

わかります😣
うちは情けないですが実母で、
寝かしつけしたことないからわかんないやぁとか言ってきます🙄

ちむちむ

え〜お義母さん一体何百人の赤ちゃん育ててきたんですかぁー?
もちろん実体験から導き出したんですよね!え?違うの?よその子知りもしないくせに何をもって普通って言ってるのかさっぱりわかりませーん🤪

バナナおかき

普通って言う人の普通って、その人の世界の中の普通ですよね😓
義母さんの年齢はわかりませんが何十年も前の事を詳しく覚えてないと思いますよ🌟

新米ママ

みなさま回答ありがとうございます。🙇‍♀️

少しスッキリしてきました。
全てグッドアンサーにしたいです。(笑)

まだまだいろんな意見が聞きたいので回答お待ちしております…