※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなつ
子育て・グッズ

股関節脱臼で治療していた子供の歩き始めについて相談です。治療中は寝返りや歩行が遅れていたが、現在はハイハイや歩行が進んでいる。1歳前後の子供たちが早く歩いているのに気になっています。

股関節脱臼で治療していた子を持つママに質問です。

歩き始めたのはいつぐらいでしたか?

うちの娘は生後4ヶ月の時に股関節脱臼が判明し、生後5ヶ月に牽引のため入院、その後、約3ヶ月リーメンビューゲルで治療してました。

なので寝返りもズリバイもハイハイ、伝え歩きも遅かったです。
今はハイハイ、伝え歩き、たまーに2,3歩ほど歩いて尻持ちついちゃうくらいです。


ある程度遅いのは覚悟していましたが、この前、支援センターで1歳前後の子がたくさんいて皆スタスタ歩いていたのでちょっと気になりました😣

コメント

こすもす

私自身が脱臼してました!
母によると、私は1歳頃歩けるけど歩き方がすごく変で相談しに行って発覚。
それから、牽引、リーメンビューゲルだったそうです。
結局しっかり歩くようになったのは3歳近くだったそうです。
でも、今とっても元気ですよ♡
ここなつさんのお子さんは、
私よりもっと早い時期から治療できてるので全然大丈夫だと思います!!
歩けるようになりますよ✨

ちなみに、私の子どもも同じ月齢ですがまだ歩けません笑
脱臼とかがあったわけでもないです。
そう思うと、ここなつさんのお子さんは2-3歩歩けるなんて頑張り屋さんですね❤️

  • ここなつ

    ここなつ

    そうだったんですね。
    意外と股関節脱臼してた人、多いですよね。
    冬生まれの女の子に多いと聞きました。
    2.3歩くらい歩いたのは1回だけです☺️
    どうせ歩けるようになるならまだハイハイしてても構いません。
    支援センターに行ったときに少し気になってしまいました。

    • 2月12日
りーちゃんママ

リーメンで治療でそのあと手術になりましたがうちは1歳4ヶ月のころに歩き始めました🌼

  • ここなつ

    ここなつ

    そうなんですね。
    リーメンの後に手術になる子もいるんですね😣
    うちの娘は今も定期的に診てもらってます。

    • 2月13日