※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぺ
子育て・グッズ

園長先生の言葉に傷ついた2歳7ヶ月の男の子の様子について相談しています。

2歳7ヶ月、男の子です。
きょう保育園で言われたことがショックで、書き込みします💦
うちの保育園の園長先生はベテランで、(50代後半〜60後半くらいです)
言葉が鋭いというか、結構ズバズバ言います😢

以前、帰る時にママと手を繋ぐのを拒否して走り出しかけた1歳半のお子さんの両肩を揺さぶり、
まっすぐ目を見て「ママと手を繋げないの!?どうして!?」と問い詰めていたり、
3歳〜4歳クラスの子が少し皆より早く園庭に飛び出そうとした時も、両肩を揺さぶり、まっすぐ目を見て「どうして皆と同じで行動できないの!?おかしいよ!〇〇くん、おかしい!」と詰め寄っていました💦

きょう、早く仕事が終わったので早めにお迎えに行った際、園での様子はどうですか?何かご迷惑をおかけしてませんでしょうか?と担任に伺いました。
担任は要点をかいつまんで「少し落ち着きがないのと、集中力が短いですかね…」と言ったんですが、
近くを通りかかった園長先生が「集中力が圧倒的に足りません。みんなが出来ていることができていないのが現状です。絶対に先生が横について息子さんの補助をしています。これが現実です。」と言葉を挟む暇もなく伝えられ、頭が真っ白になりました。
「それは正常範囲内ですか…?」と聞くと、「性格かもしれませんしそういうものかも知れません。今の月齢では分かりませんが、3歳過ぎたらそういう診断ができますんでね。わたくしどもとしては【おかしい】というのが見解です。」とまたまくし立てられ、そのあと担任から「でも息子さんはご飯1人で食べれます。お着替えも率先してできますよ。食べれない・着替えられない子は補助の先生が付いてます。皆それぞれ得手不得手があって、補助の先生がついて、なので息子さんだけが…ってわけではないですよ💦」と付け加えてくれました。
もしかしたらまさか息子が…というショックもありますが、まさかまさかそんな風に言葉を浴びせられると思ってなかったのでけっこう引きずってます😢

2歳半ころで落ち着きがないと言われた子が、結果何でもなかったっていう方はいらっしゃいますか?
園長先生の対応に傷つくのは私だけなのでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何ですかその園長💦💦💦
めっちゃ怖いです!!
2歳7ヶ月の男の子なんてそんなもんですよ!!!
なつぺさんが傷付くのは当然だと思います💦💦
申し訳ないですが、私だったら転園を考えます…

• なつぺ

なつぺ

コメントありがとうございます😢
    私も実母や義母もめっちゃ奔放というか、男の子ってこんなもんだよね〜って感じで何も思ってなかったので突然ふってわいたような話に呆然としてしまい💦
    転園考えちゃいますよね…。めっちゃ田舎で、近所の子全員保育園〜中学までほぼ一緒なので、ここに通わせてるんですが…検討してみます😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の両肩を揺さぶり、まっすぐ目を見て「〇〇くん、おかしい!」って…あなたの方がおかしいですって言いたいです😱😱💦
    子供に悪影響だと思います…
    ご近所の子とは、どうせ小学校から一緒になるし、ご近所なら園が違ってもお休みの日に遊んだりできるでしょうから…私だったらそんな園に通わせたくないです😭💦

• 2月12日
  • なつぺ

なつぺ

おかしいって人格否定ですよね😭大人でも言われたら傷つくのに、多感な子供に使う言葉じゃないですよね💦
    小学生はもっと屈託なく友だち作れますもんね💦転園も考えつつ、様子を見てみようかなと思います🥺

• 2月12日

なんだかもやっとしますね。
傷ついてしまいますよね。

みんな成長は違うのだし、気にすること無いと思います。
みんな同じだったらロボットですよ。
いろんな子がいていいっていう違いを認めて、周りと比べてできないことじゃなくって今できている育ちをもっと見つめてあげたらいいと思います。
園長先生の言葉は気になるかと思いますがスルーしましょう。
産まれた日にただ元気であればそれでいいと思った気持ちを私たちは忘れずに、見守っていきましょう。

• なつぺ

なつぺ

コメントありがとうございます🙏🏻
    話してる最中はもやっと、終わって車運転してたらじわじわと悲しみやらショックやらが込み上げてきて💦
    後ろでごきげんに今日の出来事を話している子供にも申し訳なくなってきて💦
    おかださんの最後の文章が沁みいります😭
    忘れず見守っていきたいです。

• 2月12日
まゆみ

その園長先生私は無理です
なんでもズバズバいえばいいってものじゃないしアドバイスやじゃあここからこうしていきましょうと言う感じもなくてショックに思って当たり前です!当然ですよ😥

他の子に肩を揺さぶってとかそのシーンを目にしたら私なら転園考えてしまいます。もちろん危険なことを理解させることも大事だけどやり方言い方がまずいですね

おやすみだって仕事をして迎えに行って日々いろんな不安を抱えながら迎えに行ってそう言うことを言われると動揺しますよね。 できてないできてないと言うけど縁としては何をしてくれるんですか?協力してくれるのかってお聞きしたいところです

ベテランできっと自信があるから苦情を言っても変わらなさそうですよね😢

• なつぺ

なつぺ

コメントありがとうございます😢
    両肩揺さぶってまっすぐ目を見て説教されるの大人でもつらいのに、人にかける言葉じゃない「おかしい」が飛び出たので、衝撃だし心がしんどくなりました😭
    苦情…きっと取り合ってくれないしやばい親認定されそうですね💦なんだか息子は本当は肩身が狭いのかも…と勘ぐってしまいました😔

• 2月12日
  • まゆみ

まゆみ

大人でも怖い対応を子供にしてるそれを我が子にされてるかもと思うと怖いですよね

私の事ですが、迎えに行くたびに娘がしょんぼりして出てくるし担任の先生たちも1日娘がどんな風だったら連絡もないやたら親の休みばかり聞いてきたり違和感があって思い切って転園しました

お子さんのことお友達とか仕事とか、かなり悩むけども少しでも疑問に思うなら動くのもありだと思います😓

• 2月12日

2歳半のお子さんに集中力って…と思います🤔
うちは上の子が全く落ち着きなく先生が話している途中からチョロチョロして…という感じでしたが、段々と落ち着いてきて、何事もなく年長児になってますよ!

園長先生の求める、○歳児像が、理想が高いのか、考え方が偏ってしまっているのか、という印象ですね。
私も他の方と同じくその園は通えないです🙅‍♀️

• なつぺ

なつぺ

そういうお子様の例が聞けて、すこし心が軽くなりました😭ありがとうございます!
    もう少し様子を見て、園長先生の言った3歳過ぎたら〜っていうところまで見守って見ようと思います😔転園も考えつつ…。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

そんなきつい言い方されたら傷つきますね😢
私の娘もその頃落ち着きがなかったので、読んでて胸が痛くなりました😢

「おかしい」なんて言い方ひどすぎます。専門の医者じゃあるまいし。
というか専門家でもきっとそんなひどい言い方しませんよ😓
年配の保育士さんて変に自信持ってて言い方きつい人多い気がします💦
私も年配保育士に無駄にきついこと言われて腹立ったこと何回もあります😫

私の娘は1歳から保育園に入り、途中退園して2歳半前から家で見てましたが、支援センターのイベントで読み聞かせがあっても一人だけうろちょろするわ全く落ち着きなくて発達相談しようかと本気で思ったくらいです😓

でも3歳半くらいでびっくりするくらい落ち着きましたよ✨
かんしゃくもひどく落ち着きもなく言うこと聞かなかった子なのに、人格変わったかのように急に真逆の子供になり😲💦
いつ落ち着くかは個人差だと思うので、他に気になるところがないのならまだ全然様子見てみてもいいと思います😌✨

• なつぺ

なつぺ

コメントありがとうございます🙏🏻共感してくださって、打たれ弱すぎるのかと思ってたのですごく気持ちが軽くなりました😭

そうなんです…大人でも言っちゃいけないことなのに子供に面と向かって「おかしい」って言うの?と驚愕したので、すごく心に残ってます😔
    やっぱり長く勤めてきた功績もプライドもあるし、断定したきつい物言いになってしまうんですかね?💦
    こもちさんのお子さんとの例、とっても参考になります🥺
    暴力ふるったり、どうしても言うこと聞かないってわけじゃないので、もう少し様子を見てみます😔
    ありがとうございました😭

• 2月12日
もも

怖すぎます😰
普通に傷付きます。
私だったら転園するの嫌だし、園長先生がやめて欲しいと思ってしまうので、
“子供に注意する際に、肩を持って揺さぶる。少し落ち着きのない子に対して、おかしい。と言い、保護者には手がかかると迷惑そうにまくしたてる。”
と何かどこかしらに訴えて問題視してもらいます。
皆んな子育ては手探りなんですよ。。こんな言葉ひどいです😭

• なつぺ

なつぺ

コメントありがとうございます🥺
    傷つきますよね…私が打たれ弱すぎるのかなって思ってたので、共感してもらえてすごく気持ちが軽くなりました😭
    手探りで、毎日自問自答してるのに、こんなにズバズバ斬られるのかと思うとやるせなかったです😔園長先生はたくさん賞?も頂いてる方なのでなかなか難しいですが、転園も視野に入れてよく観察しようと思います💦

• 2月12日

その園長のこと市役所に報告しましょう!肩を揺さぶるとか普通しないですよね💦
うちの子も集中力ないですし、息子さんくらいの子って集中力なくて当たり前だと思います!お子さんは全然おかしくなんかありません。おかしいのは園長の方です。
おそらくなつぺさんのお子さんだけでなく他の子も同じように言われていると思います。
わたしならそんな保育園すぐにおさらばします!!

• なつぺ

なつぺ

ほんとに、そうですよね😭
    大人どうしでも揺さぶったりおかしいなんて面と向かって言っちゃダメって思ってますよね…
    優秀な子じゃないとたぶん色んな子が言われてそうですよね😔
    保育士さんにも厳しいもの言いですし…。
    転園も視野に入れて、すこし考えてみます💦

• 2月12日
hana

そんなこわい言い方するなんて信じられません💦
若い保育士さんとかでたまに気遣いもなく強い言葉ではっきり言ってくる人いましたが、園長がそれってその園全体の評価が落ちますね…。
2歳半で落ち着きないとかわかりますかね?みんな落ち着きないと思います😂

うちも補助がないとできないことばかりですし、みんなそのくらいの月齢なら補助必要だと思うので気にしなくて良いと思います。
他の方が言うように転園考えちゃいますね💦

トミカ

うちが通ってる園の園長先生と同一人物では?!と言うくらい同じ感じで驚きました😨
うちの子もそんな感じです!
でも母としては何も問題ないと思ってます!
まだ2歳ですし、他の子が出来ない事が出来てたり、気づかない事に気づけたり出来るし、1人の人間としてオンリーワンだと思ってます!

先生の言い方や行動は本当にあり得ないですね。
うちも役所に言って転園したいところですが、空きが無いので我慢してます。
空きがあるなら転園しましょう🥺✨

ちなみにうちの子は大好きな遊び以外は全然落ち着きないし、お着替えまだ1人でできません👍🏻