※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務のパートと正社員の選択で悩んでいます。子供のお迎えや2人目の育休を考えています。パートは時給800〜1000円、賞与なし。正社員は月給13.9万円、育児休暇あり。将来はクリニックで正社員になりたいと考えています。

働き方で困ってます😢

4月から子供が保育園に行きます。
前職では医療秘書を4年半していました。このまま続けたかったのですが結婚と転居で離職しました。転居先ではなかなか前職と同じような職がなく、現在医療事務で探しています。

やはり子供のお迎えがあるので18時までにはお迎えに行きたいです。とゆうか、まだ行っていないので分かりませんが保育園が延長保育嫌う所との噂があり18時に行けるような時間帯で探したいです。

そして1.2年後には2人目も希望しています。
更にできれば育休もあれば嬉しいです。

そこで迷っている事があります。
①パートで医療事務で働けるクリニックは沢山あるのでそこで働かせてもらう。お迎えも調整してもらう。
ただ、パートに育休はもらえなさそう。。時給は800〜1000円 賞与はなし

②ニチイの正社員として総合病院で月〜金曜日8:30〜17:00で働く 月給13.9万円 賞与なし 有給あり 育児休暇あり
育児休暇ありとは電話で確認しただけで、取得率は分かりません。2人目の育児休暇狙いでとりあえず1年働いて育児休暇もらう。お給料は安いですが。。

その後2人目出産し、落ち着いたら本命のクリニックで始めはパートからでも働かせてもらう。子供が小学生になったり余裕ができたら正社員にしてもらう。

あくまで理想論です。現在年齢29歳で復職も出産もゆっくりしてられないなあとおもっています。

優しいアドバイスがあれば嬉しいです😭
よろしくお願いします。

コメント

♡♡

友達が総合病院に再就職しましたが、結局レセプト締め間近は定時であがりづらい環境で辞めてます。
私は医療事務ではないので何ともいえませんが💦
パートでも「育休」はもらえます。
ただ、諸条件をクリアしなければいけないのですが、これは正社員でも一緒かな?と。
私は今パートですが、就業して1年未満での出産になるため育給手当はありませんがお休みはいただけます。そして雇用保険は前職あわせて1年以上入っているので、雇用保険の給付はもらえます。
なので、育休=無給のお休みといった感じです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、雇用保険や育児休暇中時給されるお金についてイマイチ理解できていないので教えて頂きたいです。

パートでも1年以上勤務し、雇用保険に加入していれば育児休暇取得できるんですかね?
    (お休み中お給料の何分の1かもらえるんでしょうか?)

また、育児休暇を貰えるかはやっぱり事業主が決めるんでしょうか?
    場合によってはこのまま辞めてくださいなど。。

• 2月12日
  • ♡♡

♡♡

育児休暇取得については、各会社で諸条件が違うのが実際かな?と思います。
    受給資格については厚労省のHPでも記載ありますが、1年勤務と雇用保険加入が条件は皆同じかと思います。
    なので、条件を満たしていれば給付金受給対象なので手当がもらえるということになります。

今の時代、出産のことで退職させられる企業は少なくなりつつあると思います。
    立派なハラスメントになると思うので。。。
    なので、パートでも1年未満でも無給という条件とかでの休暇取得は可能かな?と思います(^^)
    実際私は2人ともパートで就業1年未満での出産になりますが、無給で育休は取得できてます(^^)
    あとは就業規則によりけりで、戻ってくる意欲を明確に提示すれば企業側も理解してくれるかな?と思います。
    現に今の会社でパートで1年未満での出産実績はないため、会社と話し合い、就業規則を変えることになりました😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とても勉強になります😭❣️
    ありがとうございます。
    パートでも雇用保険に1年以上であれば育児休暇もらえるパターンがあること、一年未満でもお給料は貰えないにしても育児休暇を取得でき、明けには復帰できる。
    とゆう解釈で大丈夫ですか😣??

雇用保険に1年以上って事は10ヶ月目頃に妊娠して12ヶ月頃に発覚や報告して、働けるとこまでいって育児休暇しても大丈夫ですよね😵??すみません、細かくて😭

• 2月12日
  • ♡♡

♡♡

復帰については会社に要確認ですが、そんな感じてすね✨

育児休業開始日=出産日ですょ!
    なので、就業10ヵ月で妊娠したら必然的に出産日までに就業1年経過しているので問題ありません🤗

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっと分かってきました😂
    雇用保険大切ですね!

• 2月12日
ルイ

医療事務してます
ニチイではないですが、総合病院の、委託社員です。
産休育休ちゃんと取れましたよ!
ニチイも大手なので取れるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊❤️

• 2月12日