※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

子供が虐待されているかの疑いを担任から受けたが、どう対応すべきか悩んでいる。保育園での出来事や先生の質問に戸惑いを感じている。対応方法についてアドバイスを求めている。

保育園や病院から、虐待を疑われたことがある方いますか?
最近上の子のケガが絶えず、転んで顔にアザができたり歯の神経が死んだり生傷ができたりしていたことがありました。そのときに保育士の友人から、「証拠写真撮っとくこともあるし、警察から経過見てって電話くることもあるよ」と言われ、虐待って思われたりして〜なんて話していました。
今朝保育園に連れていった際、上の子が保育園の玄関でグズってしまいわたしが半ば強引に抱きかかえて連れていこうとしたところに担任の先生が出勤してきました。
「泣いてるの珍しいね!」と声をかけられながらお部屋に預けて私が戻ったところ、すかさずさっきの担任の先生が息子に近づき何やら聞いていました。
夕方息子を迎えに行ったらその先生に「今朝なんで泣いてたんですか?」と聞かれ、保育園嫌だったみたいで〜と答えたのですが、なんで今更?と思いつつ帰宅。
お風呂のときに上の子に、朝〇〇先生になんて聞かれたの?と聞いたら「ママにおこられたの?いたいことされたの?」って聞かれた!と言われました。3歳なので本当かどうかも分かりませんが、すごくショックでした。冷静に考えたらすこし腹立たしくも思えてきました。。先生本人に確認するのはやめた方がいいでしょうか。
普段接客業をしているのですが、お客さんで子供のやけどで病院に行ったら通報?されて自宅に警察が来たという方もいたので、そんなふうに思われるんだと考えたら悲しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

世の中に、小さい子に手を上げてる人もいるせいでまともな親御さんが疑われるのは腹立たしいですよね😔
でも保育士さんも少しでも もしかして…? に早く気付いて、もし本当に危険な目に合ってる子がいないかどうか気にかけるために注意を払ってるのかなと思います😔

おこめさんは何も悪いことしてないのですし、やりましたね?と言われたとしたら抗議する内容かなと思いますが、心配から気にかけてもらってる現段階では何もモヤモヤしなくてもいいかなと思います😔
実際疑われてるのか…と気にしすぎると確かにモヤモヤしますが💦

保育園の先生なら当然の目線なのかな?とあまり気にしないことをおすすめします…

はじめてのママリ🔰

それは悲しいですが、けどそうやって周りの大人がしっかり身をかけてくれてるってことですから^_^今後は怪我にも注意して、笑い話になるよう気にせず過ごせば良いと思いますよ!!

もな👠

それだけ虐待が多いのも事実です。
そうやって保育士さんが目を光らせてるおかげで救われる命があることも確かです。
正直こんな世の中なのでそんなに頻繁に怪我されてると、ん?ってなりますけどね。

息子も一度旦那の不注意で遊んでる時に机に顔面ぶつけて、鼻と目の間にすごい青あざができて
会う度違う先生にどうしたんですか!?って毎回説明してました。

えりか

こんなご時世ですし、3歳の子が歯の神経が死ぬってなると、疑われても仕方ないのかなと思います😱💦すいません😱💦

ゆうごすちん

目立つケガをしょっちゅうしてたら、叩かれてるのかな⁈と正直思うことはあります。
例えしつけでもそれがエスカレートすれば虐待になりますからね🤭💦

うちも次男が階段から転落して救急に行ったら虐待疑れ、退院させてもらえず…入院になって心配したのに隔離目的だったのかと腹立たしかったです💦(頭部外傷は虐待を疑うガイドラインがあります。もしかしたら保育所にもあるのかも⁈)
ちなみに早産未熟児、偏食で体が小さく、化膿した虫刺されの跡がたくさん…アザに見えたのかなと🤔
同じ病院に発達検診でずっと診てもらってる先生がいたので、事なきを得ましたが…。

なるべく周りとコミュニケーションとっておくと疑いの目を向けられにくいですよ。