※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

ママ友付きあいが不安。地元離れ、息子と過ごす日々。公園でママ友グループ気になり、苦手意識。義母のプレッシャーも。不安な気持ち。

ママ友付きあいが不安です😅

もともと人と話すのが得意でなく、出産前の自分自身の友達も3人ほどで少ないです。地元は離れてるので、基本夫と息子と過ごしています。

これまでは特に気にせず、むしろ人間関係のストレスがなくて快適だったんですが…。
息子も歩き回るようになり、毎日公園や子育て広場のような場所にいくと、どうしても集まってるママ友グループが気になります。

息子もまだお友達と一緒に遊べる感じではなく、好きに歩き回ってるんですが、この先不安です。よく行く公園で顔を合わせる方もいますが、挨拶程度で会話もはずまず、なんなら若干きまずくて見つけたら目をそらしてしまうこともあります。一度苦手意識をもつと、なかなかうまく接することができません。

こんなままで、この先大丈夫かなと不安になります。義母からも「(息子に)お友達たくさん作ってね」と言われており、プレッシャーです。

コメント

ママリン

大丈夫ですよ。似たようなものです。その場では挨拶程度にしゃべることもありますが、ママ友どころか連絡取り合ってる友達もほぼいなくなっちゃいました😅子どもが大きくなってきた時に困らない程度に付き合えたら良いなとは思ってます。子どもは保育園とか幼稚園とか行き始めたら、自分で仲良くなるかなと思います😊

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。同じような方がいて心強いです。幼稚園行き始めたらお友達できるかな😅あまりあせってもしょうがないですよね。

• 2月12日
そら

もし、ぽこさんがママ友欲しくないなら、お義母さんのいうことは無視して、無理に話さず遊んだらいいと思います😊
ご自身がママ友が少し欲しいなーと思う感じだったら、公園や子育て広場に同じ時間に通っていけば、同じ生活リズムの顔見知りのママさんができると思います。

わたしは転勤族なので、今まで3箇所で新しくママ友をつくりました😊(わたしはママ友ほしくて人見知りの割にがんばりました😂)

息子さんが好きに歩き回っているとのことですが、その時に他のお子さんが遊んでいるところとかに行ったりしませんか??😊
そう言う時に、「一緒に遊ばせてもらっていいですか〜?」とか「おじゃまします〜」とかにっこりして言うようにしてます😊
その時の相手のお母さんが嫌そうだったり反応悪かったりしたら、その人とは仲良くなれないなと思って、慣れない仲良くなろうとはしないです😊
その時の対応で話してくれそうなママさんだったら、「月齢どのくらいですか〜?」ってまず聞いてみます😊
友好的なママさんだったら、会話のキャッチボールしてくれるし、むりなママさんだったらそこまでです😊
まだお子さんが一歳3ヶ月ですし、仲良くなれる人がいると思うし、もし仲良くなれなくても、ママが大人と喋れなくてしんどいとかじゃなければ、全然いいと思います☺️✨

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    具体的なアドバイスも参考になります☺️気軽に話せるママ友か1人くらいは欲しいなという気持ちです。
    とっても丁寧な返信いただけて、そらさんはすぐにお友達ができそうだなと思っちゃいました😊

• 2月12日
  • そら

そら

わたしは隠れ人見知りなので、息子がママ友集団に近づいた時点で、内心めっちゃ心臓バクバクですよ😊

こちらこそ、返信に嬉しいこと言っていただけて気遣いができて、ぽこさんこそお友達すぐできそうだと思いましたよ☺️

• 2月12日
  • ぽこ

ぽこ

そういう方もきっと多いですよね。仲良くなれそうな方がいたら、チャレンジしたいと思います😊

すぐできるといいんですが…😅無理しない範囲で頑張ります!

• 2月12日
猫LOVE

ママ友いなくても子供は友達できますよ😆

実際に私がママ友0ですが、小学生の息子は友達と遊んでますよ😆