※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胚凍結の移植か自然妊娠か迷っています。3人目は考えていないが、胚を破棄するのが心苦しいです。どう思いますか?

体外、顕微で授かった方へご相談なのですが、
息子は顕微で授かりました!その時の胚凍結があと一つだけ残っています。
2人目作る時にその胚を移植するか自然妊娠で挑むか迷っています。
もちろん自然で授かれる保証はありませんがもし自然妊娠で授かったら3人目は考えていないのでその胚は破棄する事になります。。
この胚が今の息子みたいに育つと思うと破棄するのが心苦しい反面自然妊娠できたらそれはそれでうれしいです。。
どう思いますか??

コメント

私は上の子顕微で授かって残りの凍結胚は3個でした。
3回移植すればどこかで妊娠できるかと思い込んでいましたが見事玉砕で…(泣)
2人目を諦めて、おさがりなんかも処分したけど諦めきれず自己流でシリンジをして今妊娠中です💡

私も自分が頑張ったものを廃棄する選択は出来なかったので、先に移植をチャレンジしてみてはどうかなって思いました😊

ゆか

同じく顕微で授かり、残りは3つ凍結しています。
3つ移植してダメだったら自然に任せよう、その結果ひとりっ子でもよしとしようと話し合ってます。
あの注射や移植の痛みを思い出すと正直気が重いですが、凍結胚がお迎えを待っててくれてると考えるようにしています😄