※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳半検診で、二語話さないから、発達が、遅いって言われた方みえますか?

1歳半検診で、二語話さないから、発達が、遅いって言われた方みえますか?

コメント

くぅちゃん

1人目が発語なしで
発達が遅いとは言われてませんが
様子を見ていきましょうとは
なりましたー!!

S

2語とは2語文のことですか?

• ゆか

ゆか

今、まんま、パパ、ぐらいしか話さないですよ😭

• 2月12日
  • S

S

単語が2つということですかね?
    うちは上の子がお喋りが遅いです😅
    1歳半の時同じくらいだったのですが
    様子見で2歳になってから市から連絡しますになってました。
    2語文は話せませんが単語が増えたのでまた様子見でってなりました🙆‍♀️

• 2月12日
🤍🤍

一歳半で二語文話さないから遅いとかは流石にないと思います。単語が話せて『ポイしてー』とかの指示が理解出来てたら十分だって言われましたよ!

• ゆか

ゆか

指さしとかもしないですが😭
    やっぱり教えないといけないですか?

• 2月12日
  • 🤍🤍

🤍🤍

指差し結構言う方いらっしゃるみたいですね💦ちょっと前に一歳半検診ありましたが指差しとか積み木とかなかったんですよね😂

• 2月12日
  • ゆか

ゆか

積み木ありましたが、できなかったですよ😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

上の子は2歳まで喋らなくて
市から追加で何回か見て貰いました。

• ゆか

ゆか

教えないと、話さないですか?

• 2月12日
ゆき(o^^o)

2語文と2語は全然違うのですが、、単語を2つですか?

2語文は、2歳1ヶ月直前に話すように、なりまひた。

• ゆか

ゆか

積み木は、1歳半検診で、できましたか?

• 2月12日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

積み木はありませんでしたが、積むことはできてました。

• 2月12日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

1歳半検診は、1歳半で受けられたんですか?
    指差しは集団健診ではできませんでした。

暇すぎて、保健センター中走りまわり、歩きまわりながらあっ、あっ、指差しながらいたんですが、、

1歳半ちょうどで受けた病院での結果には積み木オッケー、指差しオッケーとかかれていたので、指差しは出来ている。

指差しは1歳2ヶ月の頃に始めました。
    出来なきゃ出来ないでいいといわれました。

どれかわかるのある?といわれたので、私ですら指差し確認とは思えず。
    かつ、イラストと実物が違いすぎました。。

• 2月13日
あやん

他の項目的にみてものんびりかもだけど、今溜め込む時期だからこれからだよって言われました!
ママが気になるなら保健師さんと再度面談もできるよーって感じでした☺️

• ゆか

ゆか

積み木できましたか?

• 2月12日
  • あやん

あやん

積み木興味ないみたいで全然出来ませんでした😂

• 2月12日
  • ゆか

ゆか

あと、指差しは、できましたか?

• 2月12日
  • あやん

あやん

指差しは一歳半くらいでようやくしてるかな?って感じでしたよ☺️
    りんごはどれ?とかが出来る様になったのはもっと後です💦

• 2月12日
  • ゆか

ゆか

1歳半検診で、指差ししなかったです😭

• 2月12日
  • あやん

あやん

検診では何か指摘されましたか?

うちものんびり君で悩んでるのでよかったら不安な事とか話あれば聞きますよ☺️

• 2月12日
  • ゆか

ゆか

指差ししない、積み木しないことに、対して指摘されました😭

• 2月12日
  • あやん

あやん

こちらの言う言葉は理解してますか?
    ゴミ捨ててきてーとかご飯食べよって言ったらいつも食べてる所行こうとするとか。。

指差しは絵本とか見ながらゆかさん
    が実際にやってみせてあげたり、日常生活でも指差ししてると真似しやすいかと思います☺️うちの場合は飛行機に興味持って通るたびに私があ、飛行機いるね✈️って言いながら指してると出来る様になりました🙆‍♀️そしてはじめての言葉も飛行機です😅

• 2月13日
ttt

次女が1歳半でママ、パパで出なくて...自分が遅いなと思い、区の相談員さんに話を聞いてもらって一年間で3回ほど様子を見てもらって、医師の診断受けますか?とステップアップしてまた区で見てもらえるところに3回通い、自閉症と診断されました。
ここまでかかるのに1年半かかりました。ちょうど3歳になるときに言われました。
怖がらせるつもりはないんですが、様子は見てあげたほうがいいのかなっと思います😊

• ゆか

ゆか

指差しは、してないです😭

• 2月12日
  • ttt

ttt

指差ししてないです。
    最近、やっとしてくれる時もある....って感じです。

1歳半のときの検査全てないててなにも出来なくて😥区の集団で診てくれるやつだったので最後なにか相談したい方はこちらへで、相談しに行ったのが始まりです。そこから3ヶ月に1回様子と話を聞かせてください。と言われて通いました。あまり成長がないママだったので区の相談員さんがしっかり検査してみましょうか?と言ってくれてようやく本格的になりました。それまでは娘を遊んでる姿見てるだけ。で、普段の生活の話をするだけだったので....
    区から紹介された施設で3回、1、心理士さん。2、聴覚士さん。3、最後に医師による総合的判断←そこで今までの診察の元私たちは自閉症と診断しましたと言われました。
    色々娘が遊んでいる様子や、遊び方、言葉の理解度などを指数にしてくれるんですが2歳8ヶ月の時点で言葉は1歳程度と診断されてました。

• 2月12日
  • ttt

ttt

なかったんです。
    目も合うし、名前を呼ぶと振り返るし。ただ、癇癪があったり(スーパーで横になっちゃうとか。嫌なことや思い通りにならないと手がつけれなくなったり)
    チェックリストも半分も埋まらないくらい。だから最初は自閉症じゃなければいいね。それを確かめるためにも検査しようと思ってたんです。そした、ただ、お医者さんにこの子はただ言葉が遅いだけだよ。と言ってもらいたくて安心したくて受けてたんです。そした、自閉症と言われて最初は受け入れるのに時間がかかりました。むしろまだ疑ってる部分もあります😅けど....早くわかってよかった!と思えるようになりました!2月から療育始まりました。

• 2月12日
  • ttt

ttt

ぜんぜん。気にならないですし、むしろ私の経験談で良ければ伝えていきたいので聞いてくださいね😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉、ありがとうございます😭😭💦
    言葉の理解はどうですか⁉️○○とってきてーなどはとってこれたりはしますか?

• 2月13日
  • ttt

ttt

言葉は話さないけど、リモコンとってやゴミ捨ててきてー、お風呂行こう〜など日常生活の言葉は理解しているみたいです♪

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはいつ頃からわかるようになりましたか⁉️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○どれ?の指差しはいつくらいからできましたか⁉️

• 2月13日
  • ttt

ttt

んー。ひこうきー✈️とヘリコプター🚁ときだけ指差します!2〜3ヶ月前くらいからです。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは産まれた時は哺乳力ありましたか⁉️

• 2月14日
  • ttt

ttt

ありました!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️教えて下さり、ありがとうございました😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体や顔の部位はいつ頃からわかりましたか?

• 2月14日