※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
お出かけ

北九州市の小倉南区にお住まいの方、教えてください🙇‍♀️4月あたりから転…

北九州市の小倉南区にお住まいの方、教えてください🙇‍♀️
4月あたりから転勤で葛原付近に引っ越します。
関東から出たことが無いので知らない土地でビビってます😭
埼玉から引っ越す為、地理も何もかも分からないので、
行ってから慌ててパニックにならないで済むように事前にご教示頂きたいのですが、

病院
1. 小児科 評判良いところが有り難いです。
2. 皮膚科 子供も優しくみて貰えるところ希望です。
3. 小児歯科 歯医者ギャン泣きなので優しく慣れてる先生希望です。
4. 耳鼻科 子供も診てくれるところがいいです。
5. 総合病院 子供がフォローアップに通っており、小児科も入ってる評判の良い総合病院希望です。
6. 婦人科 乳腺炎になった事もあり、授乳中でも診てくれる婦人科さんご存知でしょうか?

買い物
a. 鮮度の良いスーパー オススメのスーパー教えてください!
b. 子供用品店 西松屋、トイザらス、アカチャンホンポなどは葛原付近にありますか?

遊び場所
・比較的大きめの公園 遊具よりひたすら散策が好きなようです。

を、教えて頂けると大変助かります🙇‍♀️
車があるので20分くらいなら行く事が可能です🚗
質問事項がたくさんあって申し訳ないです💦
どれか1つでも教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします🙇‍♀️🙏🏻

コメント

asu*

私は結婚を機にですが、おなじく埼玉から小倉に引っ越してきました☺︎
南区よりの北区に住んでいるので分かる範囲でお答えします^ ^

1.葛原付近だと「ゆたかクリニック」がよく評判いいと聞きます!
病児保育もあるのでもし今後働くことがあるのであれば尚いいかもしれないですね🙆‍♀️
ちなみに私は坂口こどもクリニックに通ってます。
車があるのでしたら、葛原からでも通える距離かと、、、
主人が子供の頃から通っていた古い小児科ですが先生がとても丁寧で優しくてオススメです!

2.少し遠いかもしれないですが、こちらも車があれば通えるギリ通える範囲かなと。
「ますゆき皮膚科クリニック」は息子が生後0ヶ月のときから通ってます!
待ち時間は長いですがインターネット予約できるのでそれを使えば待つことはないです^ ^

a.鮮度のいいスーパーはハローデイというスーパーですがちょっとお高いです😅
葛原ならサンリブシティというちょっとしたショッピングセンターがありそこに入ってるマルショクが買いやすいかなと思います♪
鮮度も悪くないです!
b.西松屋は小倉南区と小倉北区にそれぞれありますがちょっと距離があるので徒歩圏内にはないかなーと。
トイザらスとバースデー小倉南区の下曽根にあるサニーサイドモールというところに入ってます^ ^
こちらも車の距離ですね💦
赤ちゃん本舗は北九州だと小倉北区のリバーウォークに入ってますがこちらもバスや車の距離になります💦

• asu*

asu*

公園ですが葛原だと安部山公園が比較的大きめの公園があります!
    春は桜がとても綺麗なところです🌸
    遊具はブランコや滑り台があります^ ^
    高台にあるので見晴らしも良かったりします!

• 2月12日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

たくさん教えていただきありがとうございます😊
    そして同じ埼玉出身との事、なんだか嬉しいです😄
    教えて頂いた場所、家からの道のりなどGoogleで見てみます。
    ありがとうございました!

• 2月12日
  • asu*

asu*

関東とのギャップにびっくりすることもたまにあると思いますが(笑)
    九州は温泉が有名で大分の別府や由布院には比較的気軽に行けるのでいいですよ🙆‍♀️
    落ち着いたら是非旅行に行ってみてくださいね♪
    こちらは知らないスーパーばかりですが徐々に慣れていくと思います!
    あと結構車社会です😂
    私も6年住んでようやく慣れてきた頃ですが、、、(笑)

• 2月12日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そんなにギャップがあるのですか?ちょっと不安です😂
    有名な温泉地があるのは良いですね😄
    そうなんですよね、スーパーが聞いた事ない名前ばかりで同じ日本なのに戸惑います🤣
    6年…なるほどです。わたしが慣れるのは遠い未来な気がします😂

• 2月13日
  • asu*

asu*

片付ける→なおす
    掃く→はわく
    背負う→からう(だったかな?)
    (リュックしょってね!と私は言いますが、北九州はリュックかろってね!みたいな感じだった気がします)
    など若干言葉が違います。笑
    灯油の入れ物は青色が基本みたいです!笑
    あと、車の車線変更のときウインカー出さない人多いので気をつけてください😭
    こんな些細なギャップがあるぐらいなので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    あと埼玉と違うのは日の入りが遅いです(笑)
    夏でも5時前半は暗いです。

そうなんです🤣
    スーパーは聞いたことのない名前のところばかりです。笑
    他にもルミエールやトライアル、レッドキャベツ、西鉄ストア、スピナマート、ゆめマート、ダイレックスなどなど知らないお店がたくさんです!!
    お気に入りのお店見つかるといいですね♪

私が比較的、都内派だったのもあり慣れるのに時間かかりました。
    電車で都内まで出たりしていたので、車移動に慣れなかったです、、、
    自然なところが大好き!田舎暮らし好き!という感じであればすぐ慣れると思います^ ^

• 2月13日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

なるほど、勉強になります😁
    青い灯油の入れ物があるのですか?それは意外と衝撃ですが見てみたいです🙀
    ウインカー…それは怖いですね😅以前沖縄旅行した時も同じ感じだったのですが…気をつけます😥
    日の入りが遅いのは何だか嬉しいです😄

ほんとに聞いたことないスーパーばかりですね!気にした事なかったですが、スーパーって場所によって全然違うんですね😲イオンとかはあるのでしょうか?

電車が多かったとなると埼玉の都会の方に住まれてましたか?私はどちらかと言うと田舎寄り埼玉なので、都心はさすがに電車でしたが、都内にも車で行く事も結構あるのでそこは大丈夫そうです😄吉祥寺くらいの程よい感じが好きですが、慣れるようにがんばります!🤣

• 2月13日
  • asu*

asu*

私も初めて見た時は衝撃でした(笑)
    危険な感じがしないなーと。笑
    沖縄もだったんですね💦

イオンは近いところだと八幡東区にあります^ ^
    ここは映画館は入ってない規模のイオンになりますが、、、
    その隣が元々遊園地だったのですが無くなり、2022年の春頃アウトレットができる予定です♪
    アウトレットとイオン合わせてレイクタウンの次ぐらいに大きい施設になるようです♡

さいたま市生まれのさいたま市育ちです(元浦和)
    吉祥寺いいですよね😍
    旦那が元々三鷹に住んでいたので、よく吉祥寺に行きました♪
    井の頭公園よく散歩しました〜!
    素敵な街ですよね!

• 2月13日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

レイクタウンくらいの大きさだとかなり広いですね!

浦和だと都会なので車不要そうですね🚗
    吉祥寺都会過ぎずレトロなとこもあったりで好きです😍
    井の頭公園お散歩良いですね✨

いろいろ教えて頂きありがとうございました😊

• 2月13日
ぽん

葛原に住んでいます😆子供も同じ月齢ですね!

買い物は上の方と同様にサンリブシティ小倉がとても便利です!無印や飲食店もあります✨

車で10分くらいいけばサニーサイドモールというところがあり、そこにスーパーやダイソー、ベビザラスやバースデイもあります💓

西松屋やアカチャンホンポも車で15〜20分くらいのところにあります!

公園は近くに5個くらいありますが、散歩メインだと葛原中央公園や農事センターがおすすめです。

農事センターは大きな芝生もあり、ヤギや牛や馬もいるのでよく散歩に行きます♪

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ほんとですね!嬉しいです😊
    無印、家の近くが何年も前に閉店してしまったので楽しみです✨
    散歩メインの公園情報たいへん助かります!😍芝生の公園嬉しいですね😊
    動物は無料で見れるのでしょうか?
    情報ありがとうございます!大変参考になります✨

• 2月12日
りー

こんにちは😃葛原に住んでます🌸
1.(ゆたかクリニック)が評判良いです。でも、完全予約制、すぐみてもらう事ができません。朝一電話しても14時来て下さい...とかです。泣いて帰る親が居るほど先生がサバサバで厳しめ。でも、評判いいです。
(ひらのサンタキッズ)が受付も優しく先生も優しかったです。優しく丁寧で評判いいです。
2.3.4は無知です、すみません。
5.労災病院が近いです。少し車を走らせたら総合病院、医療センター、大きい病気結構あります。総合病院はコロナクラスターが多々ありますが、病院なのでまぁ当たり前なのかな?って感じはありますね。
6.葛原付近でしたら内科&産婦人科(熊谷医院)がありますが、建屋が古く、先生が男性ですけど、ほぐしてくれる方は女性の方でした。朝通ると町の病院って感じで人が多いで満車です。
(みちおか産婦人科)(足立クリニック)が評判いいです。

a.サンリブシティ、ゆめマート、ザ・モール、トライアルが周辺にあります。
b.ザ・モールの中にトイザらス、バースデイが入ってます。少し行けば西松屋もあります。赤ちゃん本舗は近場はありません。

葛原公園という、公園2つと運動場が一緒になった大きな公園が1つだけあります。でも、公園が少なくたくさん子供が集まります。夏はお祭りがあり打ち上げ花火があがります。歩くのが好きだと書いてますので、歩くのなら全然良い感じです。

とても住みやすいと思います😃🌸

• りー

りー

車を走らせれば(文化記念公園)(長野緑地)(安部山公園)(農事センター)の、遊ぶ所があります⭐️

• 2月12日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

たくさん教えていただきありがとうございます😊
    厳しめの先生情報助かります!わたしも泣いて帰るであろうタイプなので教えて頂けて良かったです😂
    周りに色々揃ってるようで少し安心しました✨
    花火が上がる公園があるなんてすごいですね🎆夏が楽しみです!
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 2月12日
はじめてのママリ

1、評判の良い小児科
先生との相性もあると思いますが、葛原のどのあたりかわかりませんが湯川にある「ゆたかクリニック」と下曽根駅の近くにある「もりたこどもクリニック」あたりですかね?

2、皮膚科
徳力にある「ますゆき皮膚科」か「土井皮膚科」はいいですよ!先生も親切です。小倉南区ですが、車がないと難しいかなと思います。

3、小児歯科
こちらも徳力にある「小児歯科さくらクリニック」の評判はいいです!
私は行ったことありませんが😅
ちなみに私が行ってるところは別ですが、歯科衛生士さんはとてもいいですが女の先生が無愛想です😂

4、耳鼻科
小倉南区沼(葛原のとなり)にある「坂本耳鼻咽喉科」は評判いいですがめちゃくちゃ多いです。

5、総合病院
評判がいいかは何とも言えませんが、小倉南区若園にある「国立小倉医療センター」には何度も入院したことがあります。このあたりの小児科では大きいと思います!病院は古いです。
あとは「北九州総合病院」もあります。新しくとても綺麗です!

6、婦人科
葛原に「熊谷医院」があります。行ったことありませんが、友達が行ったことがあり、とてもおすすめと言っていました!

a.スーパー
「サンリブシティ小倉」がちかくにありますよ!
ショッピングモールなので食料品だけでなく、洋服や本屋もあります!
「サニーサイドモール」もあり、トイザらスやバースディもあるので便利です!
安いスーパーなら「マルキョウ 」ですかね🤔

b.子ども用品
上にも書いてますが、「サニーサイドモール」はトイザらスもバースディも入っています!
アカチャンホンポは小倉北区の「リバーウォーク北九州」か行橋市のゆめタウンの中にあります!
西松屋は割と何店舗もありますが、1番近いところだと小倉南区の朽網にある西松屋かなと思います!

大きな公園
「長野緑地」は遊具もあり、芝生もありますので土日はとてもにぎわっています!
「葛原公園」も割と大きいグラウンドと少し遊具があります。
小倉北区まで行けば「勝山公園」も楽しめますよ😊

知らない土地への引っ越しは不安ですよね🥺
少しでも早く慣れるといいですね☺️✨

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

情報たくさんありがとうございます!病院情報も大変助かります😊
    不安ばかりですが、色んな情報教えて頂いたので、早速Googleマップで下見しようと思います🤣
    大変参考になりました!ありがとうございました😊

• 2月12日
ママリ

南区に住んでいます🙌
葛原付近は詳しくないのですが、他の方の回答の補足で🙏💦

5.総合病院は、労災より国立医療センターの方がいいかもしれないです🤔
労災は何度かお世話になってますか、先生方クセ強めです🤣💦
6.葛原の熊谷医院、下の子の妊婦健診に通ってましたが、今はコロナで乳腺炎は診られないと言われました🙅🏻‍♀️
スタッフさんも先生も良い方々なんですが😭💦
今コロナで病院も母乳ケアは断ってるところがほとんどのようです💦

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

補足助かります!😄
    クセ強め…覚えておきます😂
    なんと😭乳腺炎はダメなのですね😢
    今は出産した総合病院の産科助産師さんが母乳外来で診てくださってるのですが、母乳外来はあまり無いのでしょうか?皆さん自力でどうにかされてるのでしょうか…😢

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

コロナが落ち着けば診てくれると思うんですが…😭😭
    助産院とか、個人でやられてる桶谷式のところとかに通っている方もちらほらいるかと思います💦
    私もつい先日行ってきたんですが、「SalonMam&Baby ぽっかぽか」というところでマッサージしてもらってきました🙌
    すごく寄り添ってくださる感じの方で、親身になってくださいましたよ〜💕

• 2月13日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

なるほど、桶谷式がありましたね。
    ぽっかぽか、あとで検索してみます!ありがとうございます😊

• 2月13日