※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地方公務員の方、特に教員の方へ 地域手当について質問です。 兵庫県の地域手当は、住む場所によって異なります。 田舎の市では県から3.75%支給、月1万4946円です。 神戸市などでは23.75%、約9万円の支給です。 支給先は赴任先の学校が基準です。

地方公務員の方!特に教員の方に質問です!!!

地域手当っていくらですか?💦
住むところを決めるのに、そこを考慮してなくて、今気づきました😢

兵庫県は、土地代の高いところほど地域手当が高く、国からも支給されるようですが、
私が住むところを決めたら市は田舎で国からの支給はなく、県からは3.75%の支給です。

月1万4946円の支給です。

高いところは、神戸市、尼崎市、西宮市などで、兵庫県から8.75%、国から15%の支給です。
合せて23.75%!!!

ということは、単純に田舎の市の7倍

9万円くらいの地域手当が加算されるということですか?😨
これは現在の住所が神戸市だったらなのか、赴任先の学校が神戸市だったらなのかどっちですかね?🤔

コメント

私の勤め先は6%です!
たしか12000円くらいでした。
地域手当が高いところに勤めるとその分給料もあがります…が、現住所でなく勤め先で決まります。
なので、例えば大阪市で勤めてる田舎の人と、大阪市に住む田舎勤めの人では格差が出ます。これが今問題視されていて、廃止の要望も出てたりするくらいです😇💦
なので住むところは関係ないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことでしたのね!
    良かったです😅選択を間違ったと思いました💦(笑)
    田舎から神戸に通勤してる人、またはその逆もいるのに確かに不公平ですよね💦廃止じゃなくてもう少し平等な手当の方向で要望してほしいのが正直なところです🤣
    手当は欲しいし💦

• 2月12日
ほしこ

元公務員です。

地域手当は、赴任先(職場)の住所で加算されますよ!
私が公務員時代、都会(と言うほどでもないですが)に住んでいましたが職場が田舎のため地域手当は貰えず、住所地に勤めていた夫は地域手当貰っていました。

あと、質問に書いてあった県と国の合わせて23.75%というのは、おそらく合算しないんではないでしょうか?
国家公務員は15%で、地方公務員は8.75%ということだと思われます。
現在東京23区に出向している夫で20%なので、地方で東京より地域手当が高くなることはないと思います^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことでしたのね!
    よかったです😅じゃないとあまりにも理不尽過ぎました💦
    だって、そんな便利な地域だと子どもは自宅から通える大学や専門学校の幅が広いのに、20年で1200万円の差!?って😂東京は20%なのですね〜さすが。
    勤務先で決まるなら100均やコンビニ、スーパーの昼食、夜食はどこもそんなに変わらないだろうし謎ですね🤣

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

物価に対する地域手当なので、地域手当が多い=物価が高いってことになりますよ〜
ちなみに勤務先がどこにあるか?なので、地域手当が高いところに住んでも、職場が地域手当が低いところなら変わらないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなのですね!スッキリしました、ありがとうございます😂

土地代じゃなくて、生活費な、田舎と神戸市や西宮市ってそんなに物価違いますかね〜?😓

• 2月12日
くま

主人が地方公務員です。

東京なので20%です。
地域手当ては基本給に対しての掛け率なので、人によって額は変わってきますよ。例えば扶養手当有無でも。

たしかに田舎に比べれば貰っている方だと思いますが、家賃が本当に高く、地域手当て分くらいは簡単にとんでいきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京は家賃高いですもんね😱💦東京まではいかなくても名古屋、神戸、大阪、姫路などの、大都市の便利な地域だと、車が1台、もしくはなしで済むと考えるといいなぁと思います💦

弟が中央区(東京ではない)で2LDK新築で、85000円。車なしなんで、
    築25年3dk玄関なし延床12坪、カビ結露だらけ43000円のアパート+車2台のうちと住居費ほぼ変わらないかむしろこっちのが高い可能性ありますよ😅

• 2月13日