※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

毎年誕生日とクリスマスにプレゼントを貰う4歳の娘。家族それぞれの贈り方に悩んでいます。自分で選んだ物はすぐに飽きるため、今年からプレゼントのルールを変えようと考えています。

プレゼント、毎年どうしてますか?
上の子がもうすぐ4歳の誕生日です😊

両家からも毎年プレゼントを貰います🎁
ちなみにクリスマスも貰います。
まだそんなに「これが欲しい!」という物はなくて、その時目についたおもちゃ(メルちゃん系が多いですが)を欲しがる感じです。
実父母(同県内)は毎年誕生日もクリスマスも手渡しでもらうので、事前にトイザらスに連れて行って欲しい物を決めさせて伝えてます。
義父母(遠い距離)は送ってもらうので、私達が決めた物を送ってもらっています。
娘が最近好きなことやそろそろ楽しめそうかな…という物を選んでるのでいつも嬉しそうにしています。

正直、娘が選んだ物はその時は嬉しそうに遊びますがすぐに飽きます💦
捨てるわけにもいかず結局場所を取る物ばかりだし…。
でももう4歳。自分の欲しい物を貰いたい年頃です。

そこで
🎄クリスマス🎄
実父母…私達が選んだ物
義父母…私達が選んだ物
サンタさん(私達)…本人が選ぶ
🎂誕生日🎂
実父母…本人が選ぶ
義父母…私達が選んだ物
私達…今年は私達。来年くらいから本人が選ぶ。

こんな感じにしようかなと思ってます。
毎年誕生日はクリスマスに両家からもプレゼントがあるご家庭の方、どうしてますか?

コメント

ぶたッ子

誕生日もクリスマスも
実家は子どもが欲しがる物
義両親は勝手に選んできます😂
私たちからは、欲しがる物+親があげたい物
で、あげてます😊
今回の誕生日は、プリキュアの注射器を欲しがったので買いました☺️
12月が誕生日でしたが、もう遊んでないです😂笑
でも、ずっと興味を持ってもらうなんて無理だろうし、喜ぶものをあげたいなーって思って、飽きても良いからで、欲しいものをあげました😂

deleted user

プレゼントはおもちゃばかりなんですか?

4歳のクリスマスの時は、プリンセス風エプロン、すみっこぐらしのななめがけバッグ、絵本、すみっこぐらしのパソコン、指編みピース
をあげました。
去年は誕生日もクリスマスも両実家とも、お金送るから何か買ってあげて〜と言われたので、両実家からと私たちからのお金合わせて、なるべく希望を聞いてあげました。

おもちゃは増えるけど遊ばないし、まだ「コレが欲しい!」と言わない娘なので、ちょっと娘を操作しながらなるべく実用的なところにしました😅