※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校大学の教育資金について700万円を用意し、足りない分は共働きで補う予定です。

教育資金について高校から私立希望の方🙌
いつまでにどれくらい教育資金用意する予定ですか?

ちなみに我が家は都心住みなので
高校大学は自宅から通ってもらう予定で
学費分を最低1人700万用意しておけば
まぁ安心かなと思ったのですが足りないですかね?

ちなみに全額を貯金で賄うというよりも、
学費以外の交通費やお小遣い、部活動などなど
足りない分は共働きなのでその時の給与から出す感じにしようかなと思ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も都内ですが最低でも1000万は貯めようと思ってます。進む分野にもよりますが、理系だと私立大なら平均しても500万位上かかってきます。医学部系だと私立は2千万とも言われてるので、700万だと大学だけでギリかなと思います。

ちゃちゃ

大学院、修士までということで、1000万です。何歳までとは決めてないですが、高2くらいかなと思ってます。

同じく、諸々の生活費は給料から出して、学費を貯めてる感じです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

追加です。
    とはいっても、いきなり大金がいるわけではないので、投資の分と現金と、その時の適切性を見て、用意します。

• 2月12日

同じく都心在住で高校大学は自宅から通わせる予定です。子どもが私立希望なら高校から私立行かせます。

学費としては大学費用として1000万用意する予定です。
高校はその時の家族貯金+日々の給料から出す予定なので、学費としては貯めていません😊
400万くらいならその時の貯金でなんとかなるかなと思っています😅