※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族計画について、一人っ子や歳の離れた兄弟姉妹のメリットデメリットを知りたいです。

家族計画について

こんにちは!今1人目の男の子を妊娠中です。
私は3姉妹の末っ子で、姉達と4.5歳離れています。

小さい頃は上2人が仲良く遊んでいた事や、歳の差があるので喧嘩は一回もないです😌
本当の一人っ子の方とは違うとは思いますが、歳の近い姉妹兄弟の方とは姉達との関わり方が違うので、仲が悪くはないですが、姉妹仲良い!みたいな感じはないです。🤔

私は姉妹の年が離れていて比べられる事が無く楽だったし、親にも余裕がありしっかり向き合ってくれていたこと、姉達が居ても金銭的に何不自由なくしたいことができたので良かったかな、と思うことは多いです。
ちなみに旦那は年子2人兄弟で男同士仲良くてこれがザ兄弟!と思います。(笑)

そういう経験と、姉が2歳差で姉弟を産んでいて、金銭的にも体力的にも大変そうなので、なんとなく私は子供は女の子なら1人かな、と思っていました。
旦那も女の子なら1人かなぁと言って同じ意見でした。

しかし、お腹の子が男の子ということで、最近は一人っ子より弟か妹いた方がなんとなく良さそうな気がして旦那にも相談したら話し合いの結果年が離れているなら良いかな?という方向性になりそうです。(まだ1人目産んでもないですが)
しかし、今年29になるので次の子を産む時の年齢も考たり、マイホームのことも考えたら家族計画について色々と考え始めました😢

そこで、実際にお子様が一人っ子の方、歳の離れている兄弟姉妹の方、歳の近い兄弟姉妹の方のメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです! 
こどもは授かり物だと思っているので、希望通りいくとは思っていませんが、今後の参考にしたいです😢✨

コメント

いと

長男と次男→2歳差(長男が早生まれなので3学年差)
長男と3人目→6歳差(7学年差)
次男と3人目→4歳差
という予定です🤗

歳が近いメリット
子育てが一気に終わる
毎日が戦争で1年があっという間🤣
兄弟で遊んでくれることが多い

歳が近いデメリット
毎日喧嘩😫
寄ると触ると言い合い😂
いつも一緒が当たり前すぎて長男がいない時間を持て余し気味🤣

って感じですかね🤔

歳が離れているメリットは妊娠中のことしか書けませんが…
長男がなんでもやってくれる
長男が頼りになる
次男もそれとなく色々やってくれる😂
横になっていても2人でおやつ食べたりなんでもできる🤣

デメリット
長男の小学校入学と次男の幼稚園入園、3人目の出産が被るのでこなせるか心配😫💦
って感じです😅💦💦

ゆに

まだ下の子2ヶ月で、年子育児始まったばかりですが、なかなか大変です😂
なんせまだお兄ちゃんだってまだまだ甘えたい年齢だし、言って聞かせてもまだ理解できないし。
金銭的にもキツいです。

今は大変ですが、もう何年かすれば2人で遊んでくれるだろうし、友達みたいな感覚で仲良くしてほしいなと思ってます✨

みぃー

うちは離れすぎなぐらい離れていますが…
長女は小学生に上がる頃から兄弟が欲しいってずっと言ってました!
再婚で出来た子ですが、長女はずっと欲しかった妹にメロメロです😍
お風呂も入れてくれますし、寝かしつけもたまには出来ちゃいますw
私自身も育児とっても楽ですよー!
下の子は世間的には手のかかる方だと思いますが、私に心の余裕があるためイヤイヤすら可愛い♡です😍孫を育ててる気分ですかねw
長女を見ていると歳が離れていてもやっぱり下の子を産んでよかった〜って心から思います。

まぁ自分はと言うと…年子の弟が1人いますが異性でもともと不仲と言うこともあり、ここ何年も連絡とってないです。そう思うと、ひとりっ子みたいなものかなぁ…私自身は友人や娘の付き合いで仲良くなった人たちと遊んだりで弟、ぜんぜん必要ないですね😂

みぃ

うちは上と下が4つ離れています😊

歳が離れていて良かった点は自分で出来る事が多いし、下の子も可愛がってくれます👶💖赤ちゃん返りもないので下の子の世話に集中出来てる気がします。オムツもほぼほぼ外れているので金銭的にも楽です✨

良くない点は離れ過ぎていて妊娠中、子育てがどうだったか忘れてしまい手探り状態です😂一人目の時に記録を残しとけば良かったのですが。。

うちは育休復帰後、1年ぐらいで二人目を計画してましたが、引っ越しや流産等で4つあきました😅子供はタイミングと授かり物だと実感しました🐣

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
次の子、歳の差どうしようかな、と思いましたが、いろんな意見をお聞きして考えてみたいと思います😌
授かり物なので予定通りにはいかないかもしれないですが、計画だけはしておこうと思います🥳(笑)