※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんぜみ
ココロ・悩み

上の子への怒りやイライラが増え、自分自身にも余裕がなくなってしまい、2人の子供を育てることに不安を感じています。他の子供を持つ親はどのように上の子と接しているのか、救いの手を求めています。

はあ…
生後1か月半と年中さんの娘2人。

上の子を怒ってばっかり。
こんなに怒ってたら後々怖い…
わざとやったり
下の子産まれてから少なからず我慢をさせてしまってる。
わかってわいても。。
私も余裕がなくなりイライラしてしまう。
本当に自分が嫌いだ。

誰かに話せるわけでもなく
毎日毎日反省の日々…。
このまま2人育てていけるのか不安にすらなる…

久々に凹む。。

2人以上子供がいるままさんたちは
どう上のこと接してるんだろう。

このままだと
上の子の精神状態も、、
上の子が妹なんかいなければ的な感情がでたり。。
色々怖すぎます。

救いの手をください。。涙

コメント

まり二児ママ

全くではないですが、うちも年中と2ヶ月の赤ちゃんがいます…
つい最近、「ママ〇〇(下の子)可愛いけど〇〇(上の子)は可愛くないんでしょ?」
とぽろっと漏らして本当に切なくなりました。怒ってばかりの自分が本当に嫌になりました。
ママリで相談したらやはり上の子優先、下はある程度泣かしておいても平気だからとにかく上の子を!とゆう回答が沢山ありました。
泣かれることにもイライラし言う事を聞かないことにもイライラしてしまうけど今私も上の子を優先するように、上の子の意見をちゃんと聞くようにしています。
ママとのゴールデンタイムがやはり必要なのかな?寝る前のほんの少しの時間ぎゅっとしてあげるだけで安心するみたいですよ。
旦那さんに下の子を託し上の子との時間を作ってあげたり…などなど。
回答になっているか分かりませんが、お互い頑張りましょう!

• まり二児ママ

まり二児ママ

全く同じではないですが
    です(´・ω・`)すみません(゚ロ゚)

• 8月16日
  • みんみんぜみ

みんみんぜみ

コメントありがとうございます❤️

似たような方がいてほっとしてます(T ^ T)
    本当イライラしてしまう自分が虚しく…
    寝る前とかほんのわずかな時間でも
    大事にすることを心がけてみます(T ^ T)

頑張るしかないですよね!どちらも大切な子供ですし(´・_・`)❤️

• 8月16日
ヴァレンタイン

こんばんは。年中ってことは4歳ですか?
怒るのはおもちゃを片付けない、言う事を聞かないって感じでしょうか?うちはまだ1人しかいませんけどよく叱ったりしますよ。
ほぼ毎日怒ってますが💦ずーっと怒ってるわけではないので3分でも5分でも下の子が寝てる間だけでも褒めたり抱きしめたりしてはどうでしょう?
うちは共働きなので自分の休日だけしか余裕が持てないんですが、気持ちが落ち着いてるときに会話をしたり抱きしめながらコミュニケーションを取るようにしています。

• みんみんぜみ

みんみんぜみ

早生まれなので4歳ですが5歳の年です(´・_・`)

独り占めの時間を作るように心がけてみます。確かにぎゅうしよってなるとニヤニヤして喜んだりはしてるので、、そんな時間を大切にしていけたらなあっておもいます。

• 8月16日
はっぴーまーち

救いの手…ではないのですが、私も全く同じなので思わず「うんうん!」と読んでしまいましたσ^_^;

上の子可愛くない症候群ってあるらしいですよ^^;
私もずっと自己嫌悪に陥ってましたがネットで見てみんななってるんだ、しかたないしかたない!と少し気持ちが落ち着きました(^∀^)

産むまでは本当に娘が可愛すぎて好きすぎて下を可愛がれるか心配でしたが、産まれたら気持ちがサッと息子に切り替わってしまいσ^_^;

それも自分的にはモヤモヤでしたが、赤ちゃん服見て、サイズが小さいってだけで可愛いと思うように子供も小さければ小さいほど可愛い、ただそれだけなのかもと思いました。

娘だってまだ5歳。
中学生の姪っ子と比べたら小さくて可愛いwww

上の子優先ってよく言うけど私は全然出来ません(T ^ T)

それを正直に娘に謝り、大好きだよと寝る前にはベタベタくっついてます♡

今はそれしか出来ないけど下がもう少し大きくなれば変わるのかなと言い聞かせてますσ^_^;

• みんみんぜみ

みんみんぜみ

共感していただけて、救われてます…
    気持ちが楽とゆうか。。

そんな症候群あるんですね!びっくり。

私も優先できてなくて
    すぐイライラしてしまい
    怒ってしまって…
    寝てから本当に反省の日々。

1日のどこかに上の子のみの時間を作りたいと思います。

そうですよね。
    あと少しすれば下の子も落ち着いてきますもんね…頻回授乳をぬけて、1人でゴロゴロできるようになればまた変わりますよね(T ^ T)❤️

• 8月16日
あゆのままの

はじめまして😊うちも姉妹で上は年中です。わかります😅本当にイライラすることありますね。私も反省したり葛藤の最中ではありますが、姉妹が仲良く遊んでるところとか見ると2人目産んでよかったなと思います👶
上の子優先にとはよく言われますが難しい💧とき、まっててくれてありがとうと言っています。お姉ちゃんなんだからは言わない、さすが⤴おねえちゃんとか、いもうとに〇〇するとこみせてあげてとか。あとは下が寝てるときはしっかり一緒に遊ぶとか、家のことお手伝いしたがりませんか?一緒にやったり頼ったりしてもいいかも。とにかく上の子の気持ちをみたしてあげることにこころがけて生活してみては。

• みんみんぜみ

みんみんぜみ

やはり葛藤ありますよね。。
    どちらか優先は本当に難しいです(T ^ T)

やりたがりなので
    お手伝いはしてもらいますが、、
    イライラもしてしまってるので
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

はい。
    上の子の気持ちを大事に生活してみます。
    ありがとうございます!

• 8月16日
Flower♡

うちも年中の娘がいますがほんとイライラしてしまうんですよね。。下がまだ赤ちゃんの頃はよかったものの大きくなってくると理不尽に叩いたり突き飛ばしたり😅ほんと疲れちゃいます😩
大家族とかの番組で見たのが「あなたは特別なのよ」感を出すといいみたいです!なのでうちは下が昼寝してる時に「〇〇(下の息子です)に内緒だよ。プリン食べる??」と言って食べさせたり2人でジュース飲んだりしてます🙋

• みんみんぜみ

みんみんぜみ

特別感ですか!
    確かにそれは嬉しいかもしれません!

赤ちゃんばっかりとゆう感情から
    抜け出せるかもしれません。
    ちょとやってみます!

• 8月16日