※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

夫の転職について悩んでいます。現在の職場が激務でストレスを感じ、転職先の内定をもらっていますが、収入が下がるため不安です。子供もいるため、転職を応援できない自分を心配しています。

夫の転職について。
現在大手に勤めており、30代前半で額面で700万代お給料をいただいております。
しかし激務な上、上司の嫌がらせにより、とても病んでいて(一度だけ心療内科に行きました)転職を考えており、年収70万ほど下がる所から内定をもらえております。
そこは残業も少ないらしく、本人は転職したいそうです。
子供も2人、住宅ローンも月8万円返済してるので不安でしかありません。
なので相談された時、「いいじゃん!」と背中を推してあげられませんでした。私は鬼嫁でしょうか?

コメント

ちまこーい

病んで働けなくなるよりは転職先が決まればありがたいって思います💦
不安はあると思いますが、体調崩してからでは遅い気がします💦

• はる

はる

そうなんですよね!頭ではわかっているのですが、お給料が下がることに不安です

• 2月12日
エイヤ

もちろん生活があるので鬼嫁とは思いませんが、、旦那さんを応援してあげてほしいなと思いました。
年収70万さがるくらいのお金のやりくりの努力でどうにかなる範囲で旦那さんの心身ストレスがなくなるなら、いいことだと思います。
今の残業もわかりませんが、家族の時間も増えますし、ありがたい話だなと私なら思います。。

• はる

はる

ありがとうございます。
    確かに新しいところは家族の時間は増えるかもしれないですもんね!
    応援してあげようと思います

• 2月18日
あーちゃん

私なら病んでまで働いてほしくないので転職に賛成です。
旦那さんが稼げないなら私なら私が稼ぐ!って言いますかね^_^
子供2人で年収700万だったとしても私なら不安なので働いてると思います。

• はる

はる

確かに700万でも不安ですよね!いつか足りなくなったら働く事も考えてたのでそれが早まっただけ!と心を入れ替え旦那を一番に考えようと思います

• 2月18日
ぽっぽ

残業少なくて70万程の減額で済み嫌がらせなどから解放されるなら転職の背中押します。

うちの旦那も30前半で収入は600万台ですが鬱状態になり休職しました。
本当に心を病んで動けなくなってからでは遅いので転職も今がベストなタイミングでは?と感じます。

住宅ローンも8万であれば70万減っても払っていけると思いますし、はるさんも働く事が可能なら少しでも働いて足しにする事も出来るのかなと。

• はる

はる

旦那さん休職されたんですね。大変でしたね。
    主人もたまに休む程度ですがこのまま続けたら休職するかもしれないです。
    まずは主人の体を一番に考えてあげようと思います

• 2月18日
メメ

年間70万、大きいなと思いますがご主人が心を壊したらもっと損害は大きいんじゃないかな?とも思います🤔
それであれば転職、自分も落ち着いたところで働くとかでも良いのかなと。
ご主人が転職しても頑張ればまた年収って上がるかもしれないし(昇給一切無しとかじゃないですよね?)。
心を壊してからだと、そっちの方が立て直すの大変だと思います。

• はる

はる

そうですね!今の会社でやる気なく働くよりやる気が出る会社で働いたほうが、生涯年収アップするかもしれませんよね!まずは旦那の事を一番に考えてあげようと思います!

• 2月18日
いと

不安はありますが、身体を壊して働けなくことの方が怖い(特に精神的な病だと治るまで長期戦になると思うので…)、などを考えたら私なら背中を押します😌❤️

実際うちも精神的なものではありませんが、身体を壊して年収100万下がる部署に異動させてもらった過去があります😌
年収は下がりましたし、思うように貯金もできませんが、夫が定時で帰ってきて、毎日子ども達と遊んでくれる、ワンオペじゃないだけで私は大満足です😁❤
金銭面はキツいですが…😂笑

何を最優先するか…かな?と思います😌

• はる

はる

そうですよね!
    今は朝からワンオペで大変だけど、早く帰ってこれる所に転職できたら私も楽になり、足りない部分は、働く!って思えるかもしれません!
    今の完全にワンオペで働くのはちょっと体がきつそうなので、、、😭
    精神を完全に病む前に転職を応援してあげようと思います

• 2月18日
みくろ

確かに、お給料減るのは不安ですよね〜😫
うちもこれから1人増えるので、今後どうなるか…って感じですが、うちの旦那も子供手当てがギリギリ減るレベルのお給料貰ってますが😂一馬力でやってると全然余裕無いです。
でもうちの旦那も病んでます。
多少減ってもこのご時世で内定貰えてるなら有り難い事かなと思います✨
私は働くのも苦では無いので(1日中子供と居るほうがツライ)もし一馬力でムリや…ってなったらパートに出るかな〜って思います。
それに、健康でいて貰った方が、最悪このままの職場で潰されて働けない→病院通い→無職になるより、安定した収入が得られるかもしれないですしね。
健康第一です😊

• はる

はる

私も一日中子供と一緒でイライラしてばかりなので、もしかしたら働いたほうが向いてるかもしれない!とたまに思ったりするので、足りなかったら働く!と気持ちを切り替えて転職を応援しようと思います!

• 2月18日
リサ

70万なんてどうとでもなりますよね
完全に精神壊れて働けなくなったらどうするんですか?
ちゃんと旦那さんのこと考えてあげてください
お金が足りないなら自分が稼げばいいことですしできないことを相手に押し付けるのは違うと思いますよ

• はる

はる

ホントそうですよね。
    旦那の事を考えてあげなきゃですよね。

• 2月18日
だんごむし

体壊してしまっては
元も子もないですし
心が壊れると立て直すには
なかなか時間がかかります💦
単純に考えても
働けなくなると-70万どころでは
無くなると思います。
そこに医療費や生活補助費が
少なからずかかってきますよね。

住宅ローンがあるので
不安だと思いますが
お子さん2人ですし
始まってみればどうにか
なる額だと思います!
私としてはいまの職を続けさせる
ほうが不安です( ´・ω・`)

• はる

はる

足りない部分は私がなんとかするしかないですよね!
    体が大事なので、転職を応援してあげられるようにがんばります!

• 2月18日
ママリ

もしうちの旦那なら辞めさせて70万下がる方にいかせます。
旦那のことを大事にしたいです。
額面の70万なんて税金減らしたら手取りあんまり変わらないんじゃないんですか?
お金の不安なら私も働くと思います。

• はる

はる

体が基本ですもんね!
    転職する事を応援してあげないとですね

• 2月18日

生活も大事ですが、旦那さんの健康の方がもっと大事だと思います。
働くのは旦那さんなので、旦那さんがそうしたいならいいかなーと私は思います。
70万くらいなら節約したり、パートしたり、自分が転職して給与あげたりすればなんとかなりそうな感じがします。

• はる

はる

そうですよね。
    まずは体が大事ですよね。
    足り無い分は私が何とかするしかないですよね!

• 2月18日
せみ

年収が下がるのは少しでも不安材料ですよね。ましてや今大手でお仕事されていると尚のことだと思います。年収がやや下がること以外に懸念材料はあるのでしょうか?(設立間もない会社等)

うちもこの4月に夫が転職(教員→教員)します。
年収は都市から地方なので恐らく下がります。。
でも、今の職場環境で働き続ける方が夫の精神衛生上、また家庭への金銭面以外の貢献度?的(子どもと一緒に過ごせる時間等)に良くないと思い、私は賛成しました。
家族はみんなが健康で一緒に居られるのが一番だと思います。
勝手な偏見ですが、コロナ禍で中堅職員を採用できる会社は強い会社な気もするので信じてあげてもいい気がします。

• はる

はる

結局、入ってみないと内情はわからないので、良いと思って入った会社がまたブラックで同じような状況になったとき、大手をやめて給料も低くなったのに結局コレか。。。となり余計に自分を追い込んでストレスになりそうだなと。
    でもここはもう旦那を信じるしかないですよね。
    体を壊す前に転職して良い会社に巡り会えるように応援してあげないとですよね

• 2月18日
うさぎ

自分も働く覚悟で夫を支えます。心身ともに健康が何よりです。
転職意欲があるだけ良い方だと思いますよ!年収が何百も下がる訳ではないので💦

• はる

はる

ここで相談して私も心がある程度きまりました!足りなかったら自分が働こうと。子育てに仕事に大変ですが、世の中ワーママさん多いですもんね!頑張らないとですね!

• 2月18日

私も、70万くらいなら自分で稼げちゃうし気にしません😅

• はる

はる

稼げますが、子供二人いて稼いでって、めっちゃ疲れてイライラしそうなのが解るので不安です

• 2月18日

退会ユーザー

そんな疲れますかね…?フルタイム正社員しながら寝かしつけのあと在宅フリーランスやっていますが、慣れますよ🤣

• 2月18日
  • はる

はる

えー!すごいですね!
    まだ下の子も夜通し寝てくれなくて頻繁に起きるので余計に疲れます😭

• 2月18日

退会ユーザー

1歳だと確かに夜泣きありますよね😭💦うちもそうでした…

• 2月18日

70万くらい私が稼ぐよ!と私なら言いますね😳
旦那さんが病んでいて激務、そういう人ってぱったり仕事ができないほど担ってしまったりしますよ。

きっと転職したいと言って行動に表したのもそれくらい覚悟があるのではないでしょうか?

お子さん2人いて不安なのもわかりますが、、旦那さんが倒れたらその70万減額されたお給料さえもらえなくなりますよ😵💦

• はる

はる

もう、私が理想とする妻です!
    私が稼ぐよ!なんていう妻だったら旦那も幸せですよね!

• 2月18日
ママリ

70万で旦那さんが健康に働ける環境を手に入れられるなら、めちゃくちゃいいじゃないですか!!
体や心が壊れたら0円ですよ。
はるさんは働いてないんですか?不安ならその分ご自身で稼げば良くないですか?

• はる

はる

そうですよね。私が働けば良いのですよね。なのに下がまだ1歳なのでもう少し近くで育てたい気持ちが強くて働きたくないんです。
    でも将来的に足りなかったら働く事を視野に入れて旦那の転職を応援しなきゃですよね

• 2月18日
はじめてのママリ

ご主人は今後、所属部署が異動になったりなど、職場環境が変わるようなことはなさそうなんですかね?
私の夫も大企業に勤めていますが、時々部署異動があるようで、そうすると関わるメンバーもガラっと変わるようなので...。

あと、私の父も私が小学生の頃に仕事を辞めたいと言っていたそうですが、その後出世とともに職場環境も変わって辞めたいと言わなくなったそうで、最終的には一度も転職せず定年まで働き続けました。

転職先では平和に働けるのか...嫌な上司がひょっとしたら転職先にもいるかもしれないですし...。
私もはるさんのように転職したらいいじゃん!とすぐには言えないかもしれないです^^;

大企業なら福利厚生もしっかりしているでしょうし、私なら、辞める前にまずは一度少し休職することができないか、そちらの方向で夫と話し合ってみるかもしれないです。

• はる

はる

異動届も出して4月から異動できるようなのですが、本人はもう転職しか考えてないようです。ホワイト企業に行きたい。もっとライフワークバランスを取れる会社に行きたいそうです。😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月から異動できる予定なのに異動する前に辞めたいのですか?😢
    まずは異動先で少しでも働いてみてほしいです。。😣
    でも、ご主人かなり転職したい気持ちが強そうですね。
    最終的に働くのはご主人なので、そこまで転職したいならもう止められないかもしれないですね💦
    転職先が働きやすい会社だといいですね!!🙏

• 2月18日
  • はる

はる

そうなんです!まだ配属先は未定なのですが異動できるように準備はしてくれているようなのです。
    お金の話ばかりですが退職金もやめてしまうと今までの分がもったいないのでできるなら残ってほしいのですが、内定先が、ホワイト企業だと言うことで心が動かされてるようなんです。妻の立場からしたら、子供を育てるにはお金がかかるし、足りたい分はもちろん働くとしても大手に残ってもらえた方が安心なんですが、長く働くのは主人なので主人の気持ちを尊重してあげないといけないのかなと、転職する事を応援しましたが、内心はかなりモヤモヤしてます

• 2月18日
3Kids-mom

年収が下がるのはこのご時世気になってしまうところではありますよね。
特に大手の場合は福利厚生など色々な面でも安心感はありますし💦

ただ、やはり健康(精神面なら特に)が一番だと思います!
これまで転勤願いや部署異動など検討した上できっと旦那さんは最終的に転職の道を選んで面接まで行かれたんだと思います。

年収が70万下がるとのことですが、はるさんは今現在お仕事されてるんでしょうか?
もし専業主婦なのであれば、扶養内でも稼げる金額なので是非旦那さんに協力してあげてほしいな、と思います💪✨
残業も少ないなら家事育児の分担も出来そうですし、その辺り話し合ってみるのも良いと思いますよ✨

ご自身も既にフルタイムに近い状態で働かれていて、さらに70万の年収をあげるというのはなかなか難しい点もありそうですが、それこそこういう時の為の2馬力かな、とも思いますし、今後の資金計画など、この際キッチリ行ってみるのもありだと思います🤔

相談されてすぐに背中を押してあげられなかっただけで鬼嫁とは思いませんよ💡
家族皆が関わってくることですし、旦那さんのことも含め、じっくり考えて答えを出しても良いと思います✨

• はる

はる

そうなんですよね!この時代どんな企業でも安定はないのかもしれないですが、やはり大手なので多少は安心してた部分があったんです。なので生活面の心配ばかりしてしまいました。まさに転職しても良い方向に向かうとは限らないしとか考えたら休職が一番良いと思うのですが本人はもう転職の事しか頭になさそうです😭

• 2月18日
ママリ

うちは夫がパワハラに耐えられず転職、200万ほど年収下がりました😂

その分残業もほとんどないし、家事育児の分担もできています😊
たしかに生活に余裕はなくなったし、私もその分稼げるように働いてバタバタしますが、家族の時間は増えて悪いことばかりではないです。

私は夫が身体を壊して全く働けなくなることが1番心配でした😂
やっぱりお金の心配は私もありましたし、生活もあるので鬼嫁だとは思わないです。
長い目で見て、旦那さんもはるさん自身もなるべくストレスなく生活できるように話し合ったらいいかなと思います。

• はる

はる

たしかに旦那が働けなくなったら大変ですもんね!足りなかったら下の子がもう少し大きくなったら私も働くつもりでがんばります!!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!子供の年や夫の年齢、夫の現在の給与や転職先での年収ダウンなど全てが似ていて思わずコメントしました😂
めーちゃくちゃ不安ですよね😭我が家も70万くらいダウンしそうです。。。
正直70万はそこまで気にならないのですが、今後の昇給具合などがやっぱり気になってます😖
今いる職場だとある程度年功序列的に昇給しますし、昇給幅も大きいです。転職先がどうなんだろう、とヒヤヒヤです😫💦
でも夫がこれから30年近く働く場所なので、一応背中は推してます。でも内心ヒヤヒヤです笑
はるさんの気持ち、めちゃくちゃ分かりますよ😢

• はる

はる

同じ心境の方がいて救われます!!
    まさに今の年収が下がったとしても、生涯年収が上がるor同じ位になるならいいのですが、転職先の方が小さい会社になるし不安です。
    足りなければ働く覚悟ですが、実際小さい子供2人いて働いてってすごい大変そうですよね

• 2月26日