※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

胎動が少なく感じることがあり、不安です。胎動の変化で追加検診のタイミングやアドバイスを求めています。神経質になっていることもあります。

36w4dの経産婦です!
胎動について質問させて下さい🙇

昨日の朝からいつもより胎動が少ない、弱いと
感じるています。
全く動かないわけではなく、寝ている時に
いつもどおりグニョングッズ動いている時もあります。

ですが、いつもはお風呂ではお腹の形がわかるほど
胎動がわかったり、朝も夜も割と胎動が
多い(強い)方なので、不安です。

今朝も目が覚めてから胎動を観察していますが、
大体30分の間にぽこぽこと2、3回感じる程です。
臨月に入り胎動が少なくなるということや、
日によるということは知っていますが、
受診のタイミングや胎動の変化で定期検診を
待たずに追加検診された事のある方が
いらっしゃればアドバイスを頂きたいです🙇

胎動を感じるより張る方が多い時間もあって…
かなり神経質になってしまっているのも
良くないのかな…とも思っています😭😭😭

コメント

はじめてのママ

私も同じような週数のころ、いつもなら夜中に激しくなる胎動が弱く、朝起きても小さくポコポコ動くだけのことがありました。

心配になり病院に電話をすると、前日に健診を受けたばかりでしたが、すぐに来てくださいとのことでした。病院に着くとすぐにNSTをつけて赤ちゃんが元気かどうか確認しましょうということになり、結果として元気な赤ちゃんの様子を確認することができました。(しかも、NSTをする頃には胎動もしっかりあり、先生には元気すぎるくらいだと言われました。笑)

先生や看護師さんも嫌がる様子はなく、むしろ赤ちゃんが弱ってるときの兆候である場合があるから、気になることがあったらこれからも連絡してね、とおっしゃってくれましたよ。

このあと仮に胎動があったとしても、何か原因があったのかなと考えると、それはそれで不安にもなってくると思うので、私個人的には病院で診てもらう方が安心できると思います😊

• ☺︎

☺︎

返信ありがとうございます😊

ネットで調べてしまうと不安を煽られる記事も目に入ってしまうので調べるのも戸惑っていたところでした💦

はじめてのママさんがおっしゃったように受診の際にめちゃくちゃ動いてあれ!?こんなはずでは。。となる恥ずかしさも少しありましたが、そんな事言ってられないですよね!明日から土日ですし次の検診が火曜なので、安心していられるように病院に連絡して指示を仰ごうと思います😊

貴重なお話しありがとうございます🤲🌟

• 2月12日
奈々ゝ

1時間に1回確認出来れば大丈夫だそうですが…
元々胎動が元気な子だと
急に減ると心配ですね💦
ただ赤ちゃんが下に下がって来ただけだと良いですが💦

ママが違和感を感じる様なら
安心の為に受診しても良いと思います😊

• ☺︎

☺︎

その後やはり心配で受診したところ、異常ありませんでした😊

• 2月12日

私が胎動なくなり救急外来受診してそのまま入院になった際は、1日中いくらお腹を揺さぶっても全く動かなかったです💦

• ☺︎

☺︎

心配だったのでみなさんのご意見をいただき受診したところ異常ありませんでした🌟

• 2月12日