※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

娘の発達についての相談です。1歳3ヶ月で発語が少なく、指差しも少ないです。他の子と比べて進歩が心配。歩行は早いが、発語の進歩が気になります。経験を教えてください。

以前にも投稿しました。娘の発達についてです。10日で1歳3ヶ月になりました。発語はあんまりなくたまにまんま、いないばぁのばぁの部分をあー、いないの部分を言っているようなかんじです。指差しもあんまりしません。
友達もあんまり発語がない子、話している子などそれぞれです。最近支援センターに行った際にいた1歳1ヶ月の女の子はワンワン、アンパンとはっきりと言っていました。個人差があるのはわかりますが、皆さんどうなのかと思い投稿しました。喃語はたくさん話します。
少し前から積み木ができるようになり5段つめたり、誰かが出かける時や寝る時など私以外の人にバイバイしたり、いただきますやごちそうさまでしたの時は手をあわせてくれます。
あれとってきてと言うととってきたりや返事をするとたまに手をあげてくれたりします。発語のみ進歩がなく大丈夫なのかな?と心配しています。
歩いたのは11ヶ月で今では外でも歩いて走りまわるような感じです。
またかならず1回は泣いて起きて自分で寝たり、私が寝かしつけようなかんじです。
皆さんのお子さんや経験を教えてください。

コメント

KISUZU

私の子供は今2歳3か月ですが、ほぼ話しません!
病院に行ったりしましたが、私の言ってることは理解しているし、すごく表情が豊かなので気にしないでいい‼︎と言われました。

最近やっとパパいないね〜や、イヤイヤ期が始まったこともあり、〇〇するよ〜っていうと、やぁだぁ〜と言うようになりました。
ちなみに同じ月齢の子は、今日なにしてあそぼうかな〜など話すので雲泥の差です💧笑笑

人と比べずに‼︎うちの子はマイペースだからなぁ〜‼︎っとおもうようになったのは2歳過ぎてからです‼︎

  • まりな

    まりな

    返信ありがとうございます😊うちも気長に待っていようと思います。手先や足先はとても器用になってきていて引き出しをあけたり扉の隙間が少しでもあいているとあけたりします。財布の👛もあけてしまいました。足はつま先立ちしながら歩いたり、おもちゃの上にのって外を眺めようとしています😥

    • 2月14日
のこのこ

1歳3ヶ月のころはほぼ話してませんでした!

一歳半健診時点で、単語5つくらいです。
引っ掛かるかと思いました😅

おしゃべり上手な子は一歳半でも普通にお母さんと会話が成り立っていて、健診時に驚きました😮

言葉は遅めでしたし、歩き始めも1歳3ヶ月になる直前くらいでした。

理解している様子はあって、一歳半くらいの時に色(クレヨンの18色など)もしっかりわかっていて頂戴をすると取ってくれて周囲に驚かれたりしました。

娘さんも沢山理解されているようですし、全く心配ないと思います!
今はインプットを沢山していると思います。
一気に話し出すかもしれませんね☺️

参考までに娘の場合、1歳8ヶ月の時に急に流暢に話し始めました(笑)
昨日とは別人で、夫と目が点になりました😅

徐々に単語が増えて、二語文が三語文になって…
なんてことはまるでなかったです!

単語数個→普通の会話になりました。
どれだけ溜め込んでいたんだか…

娘さんも楽しみですね😊

  • まりな

    まりな

    返信ありがとうございます😊女のこお母さんにそう言ってもらえると安心します。
    1歳半検診はどんなかんじでしたか?積み木は調子が良いと5段のせたり、クレヨンでなぐりがきをしています。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月…爆発期直前ってくらいの時期です😂
いつの間にか単語が増えた気がします🤔

うちの子は何語もなく突然喋り始めた感じなので、あれ?もしかして二語文?から普通の文章にあっという間になりましたよ🤣

1歳2ヶ月まで無音だったのに1歳半までには色10色くらいは言えてました😁
ほんといつ爆発するかわからない状態ですよ🤣
喋りだしたらちょっと黙っててってくらい煩いのでまだ静かな時間を楽しんでください🤣

  • まりな

    まりな

    返信ありがとうございます😊歩くのは早かったので発語も早いのかなと思ってはいました。子どもによって発達は違いますからね😃
    娘も自分の思い通りにいかないと最近は泣き叫んでうるさいぐらいです。特に外に行くのが大好きで行くのにもたもたしていると泣き叫んでうるさいです。

    • 2月14日
むぅ

その頃はまだママしか言えなかったです。
1歳半検診のときママ、パパ、他5.6個ぐらいで、今1歳8ヶ月で20〜30ぐらいですかね💦
アンパンマンとかワンワンとかニャンニャンとか早くに言いそうなことなかなか言わなかったし、アンパンマンは今でも言いません😅

1歳半検診では特に引っかかることなかったですが、二語分なんてまだまだかなーって感じます。
娘も10ヶ月で歩き、走り回るようになったのも早かったですが、言葉はゆっくりのようです。
少しずつ増えてきたように思います。

こちらのいうことが理解できていれば大丈夫といわれているみたいなので、気長に待ってます😂

  • まりな

    まりな

    返信ありがとうございます😊娘さんは歩くのが早かったんですね。娘ももしかしたら発達はゆっくりのタイプかもしれませんね。
    最近こちらの言っていることがわかっているので大丈夫ですかね。

    • 2月14日